最終更新:

19
Comment

【6392984】不登校や成績不振で退会を促されますか?

投稿者: 中1の親   (ID:llNTrQHgA4U) 投稿日時:2021年 06月 30日 03:33

中1の親です。
市進には小6から高校受験に向けて通っています。
GW前後から、公立中の指導方法に不満などで不登校になりました。
市進には休まず通っています。

同じ中学で市進に通っている子がいるので、
市進の講師にも不登校のことは知られてしまいました。

今のところは市進の授業についていけていますが、
何せ市進の授業と宿題以外はほとんど勉強していない状態なので
次第についていけなくなるかもです。
定例の偏差値も不登校前より、10位下がってしまいました。

進路も不登校前は地域のトップ校を目指していましたが、
今はどうでもよくなったみたいです。

このままだと内申が低いどころか斜線かも。
(私立中学の転入も考えています)

あまりにも成績が下がったり、不登校が長く続くならば
退会を促されたりしますか?
個別指導にうつってほしいとか言われますかね?

まあ進学校を目指さないならば、市進に行く必要もないかもですし、
授業についていけなくなれば退会を促されても仕方がないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6393060】 投稿者: 塾以前に  (ID:KBw7otl/b/g) 投稿日時:2021年 06月 30日 07:53

問題なのは塾云々ではなくて、登校することです。通信制でない普通科の高校に行きたいのなら学校が気に入らなかろうと登校するしかない。

2. 【6393073】 投稿者: うーん  (ID:eh56s5qqh02) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:07

転居を伴わない編入を受け入れているような中学校には行かない方が良いと思います。
    何故定員に満たないかの理由があるでしょう。
    そもそもイジメではなく、不登校になったお子さんを編入させても登校出来るようにはならないのでは?

3. 【6393108】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:llNTrQHgA4U) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:33

ありがとうございます!

こどもも今は全日制の普通科に行きたいかも悩み中です。
    全日制に行くとしても「校則は法律だけ」のようなゆるい高校に行かないときついでしょうね。
    こどもはあう学校であれば毎日、きちんと登校するのではないかと思います。
    小学校の時は普通に学校に行けていましたし。

いろいろ調べましたが、通信制高校でも大学進学に特化した高校がいくつかあるようです。大手予備校が作った通信制高校、高認取得を目指す予備校なんかもあります。
    全日制高校、公立、私立にこだわらず、本人にあい、楽しく通える高校に行かせてあげたいと思います。

私も公立中学校出身ですが、
    私の出身地の公立中学校より、今、子供が通っている中学校のほうが
    より指導が細かく、高圧的な感じです。そして融通が利かない感じです。
    また何かにつけて内申をたてにする、そういう指導が不満のようです。

私もうちの子には公立中はあわないのでは?とうすうす感じていて、
    中学受験を促したことも何回かありますが、
    こどもが友達と一緒の学校に行きたいと話していましたし、
    小学校ではなんやかんやいいながらも学校にきちんと通っていたので
    中学受験はしませんでした。

学校の授業より市進のほうがよほど楽しくてわかりやすいと話しています。
    市進に多少の不満はありますが、
    今はこどもにとってはありがたい存在だと思います。

高校はともかく大学は学力で合否を判断するところが多いので、
    今は学力を無理ない範囲で落とさないようにすることが大切かな?と思っています。

4. 【6393135】 投稿者: おとなこども  (ID:Epf3m1WoO5g) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:52

「校則は法律だけ」というゆるい学校はむしろ偏差値かなり高い進学校ですよ。
    生徒の意識がゆるい学校は、どうしても大人の側から制御しようと締め付けが入るので。

市進には通わせたことがないので断言はできませんが、塾は子供が頑張って実績を(塾も本人も)あげればそれが一番なので、講師の指導をきちんとこなして実力も落ちていなければ辞めてくれと言われることはないのではないかと思います。

ですので、できれば進学のため「だけ」と割り切ってなんとか学校に登校するか、それが辛くて無理なら自宅学習でもなんでも良いので学びを止めずになんとかしてなるべく上の進学校へ抜けるのが良いかと思います。
    ちなみにうちの地域のそういう高校は、私立では早慶附属・公立では県立が数校存在します。私立は進学していないのでわかりませんがかなり自由度が高い話を聞きますし、県立は「自習時間に校外に牛丼買いに行ってもOK」とか「制服すら無い」というフリーダムぶりです。

5. 【6393159】 投稿者: 欠席は不利  (ID:KBw7otl/b/g) 投稿日時:2021年 06月 30日 09:11

まあ不登校でいいことなんて高校受験ではまずないです。学校よりも塾がいいのは何となくわかります。私もそうでしたから。でも出席日数は高校受験で重視されますし、出席しないと内申もちゃんとつかないから登校するのです。

6. 【6393165】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:llNTrQHgA4U) 投稿日時:2021年 06月 30日 09:17

転入を考えている私立中学は不登校特例校です。
    資料請求しましたが、年度始めから転入可能みたいです。
    とりあえず学校説明会、入学相談に行って検討してみたいと思います。

公立校の指導方針にあわず不登校になり、
    私立小、私立中に転入は私の周りに何人かいますが、珍しいのでしょうか?
    公に転入を募集していなくても問い合わせると転入試験を許可してくれる学校もあるようです。

7. 【6393176】 投稿者: スレ主です  (ID:llNTrQHgA4U) 投稿日時:2021年 06月 30日 09:27

ありがとうございます!

自由な校風の高校は偏差値が高いことは存じています。
    私の地域でもそうです。

まだ中1なので何とも言えないと思いますが
    不登校になる前はトップ校を狙えるくらいの成績でした。
    トップ校受験向けのプレップにクラスで2人だけ誘われたこともあります。

なので偏差値高い高校に入れる地頭はあると思います。
    あとは本人のやる気と努力次第かと。

こどもなりに勉強して、偏差値が高い自由な校風の高校に入れそうならば
    それでいいし、それが無理そうならば
    自由な校風だけど大学進学実績もある通信制高校でもいいかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す