最終更新:

19
Comment

【6392984】不登校や成績不振で退会を促されますか?

投稿者: 中1の親   (ID:llNTrQHgA4U) 投稿日時:2021年 06月 30日 03:33

中1の親です。
市進には小6から高校受験に向けて通っています。
GW前後から、公立中の指導方法に不満などで不登校になりました。
市進には休まず通っています。

同じ中学で市進に通っている子がいるので、
市進の講師にも不登校のことは知られてしまいました。

今のところは市進の授業についていけていますが、
何せ市進の授業と宿題以外はほとんど勉強していない状態なので
次第についていけなくなるかもです。
定例の偏差値も不登校前より、10位下がってしまいました。

進路も不登校前は地域のトップ校を目指していましたが、
今はどうでもよくなったみたいです。

このままだと内申が低いどころか斜線かも。
(私立中学の転入も考えています)

あまりにも成績が下がったり、不登校が長く続くならば
退会を促されたりしますか?
個別指導にうつってほしいとか言われますかね?

まあ進学校を目指さないならば、市進に行く必要もないかもですし、
授業についていけなくなれば退会を促されても仕方がないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6394656】 投稿者: 男子なら  (ID:Yh/0obWPLXA) 投稿日時:2021年 07月 01日 13:50

>自由な校風で突飛なことをやりたいというよりは
    こどもにはそのままの自分自身を受け入れてくれるような学校がよいと思います。

突飛なことをしたいかしたくないかではなく、突飛なことをしている子も許容される文化がある高校なら、子供をそのまま受け入れてくれる度量のある学校だとは思いませんか?

変わった子を認められない通り一辺倒な学校は、先生方の器も小さいですし、対応できる先生もいないので、変わった子を受け入れることよりも変わった子を普通の子に矯正してしまった方がラクだと思います。

わずか数年前にヤンキーを野に放たないのが公立の教師に課せられた役目だとおっしゃっている先生がいて驚きました。学力向上よりも生活指導の方が優先ってことですよね?このような価値観の教師が存在している限り公立には子供に個性は必要ないのかもしれません。

2. 【6394848】 投稿者: スレ主です  (ID:llNTrQHgA4U) 投稿日時:2021年 07月 01日 16:46

ありがとうございます!
    「男子なら」さんの意見に賛成です。
    度量のある学校だったらうちの子にあうかもと思います。

おっしゃるとおり、公立中だと内申をかこつけて、変わった子を普通の子に表面上だけでも矯正したほうが楽だと思っているのかもですね。でもどこかでムリがきてしまうの子もいるではないかと思います。

3. 【6394916】 投稿者: 長期戦  (ID:sC72PW2l1mQ) 投稿日時:2021年 07月 01日 17:45

ご不安だと思います。

まず、市進には通えている、ということはとてもよいことです。市進にも事情は説明しておいた方がうわさみたいに伝わるよりはよいと思います。
    また家庭を居心地がいいと思っているのも親御さんのお力です。

可能であれば親御さん(本人ではない)と中学校の関係は良好にしておいたほうがよいです。
    フリースクールや適応教室に通うことを出席扱いにしてもらうには、中学の校長の許可が必要ですし、学校との間に協力体制があることが要件になっています。本人が行ってもよいと思える転居以外の条件での転入を認めている私学を探すのは簡単ではないかもしれません。
    中学2年生が終わるまでに、出席扱いにできる状況を目標にしてはいかがでしょうか。

例えば開成は、三年生の欠席が30日以上だと欠席状況説明書を求められます。QAには、病気なら問題ないと書いてますので、逆に言うと病気以外だと問題になる可能性があります。

まずは出席扱いで高校受験に備え、開成や渋幕などの自由な校風の学校を目指してみないか、というかたちで勉強へのモチベーションアップを促してみてはいかがでしょうか。

4. 【6399052】 投稿者: スレ主です  (ID:llNTrQHgA4U) 投稿日時:2021年 07月 05日 09:49

返信遅くなりすみません。

不登校であること市進には伝えています。
    同じ中学の子が何人通っていて、こちらが市進に伝える前にバレた感じですが、
    こどもからも不登校の理由を市進の講師に伝えました。

フリースクールにも一時期、通っていました。
    悪くはなかったのですが、今は家で過ごしたいようで
    フリースクールはお休み中です。

出席や内申のことも考え、不登校特例校の転入を検討しています。
    不登校特例校だと自宅学習やオンライン教育も出席扱いになるようですし…。
    フリースクールだと出席扱いは在籍校の校長の采配にかかっています。
    今、子供が在籍している学校だと校長がかわらないかぎりは
    自宅学習やオンライン教育は出席扱いにならなさそうです。

不登校特例校の学校説明会に参加してみて、こどもに合いそうならば
    こどもも転入したいと望むならば転入を検討するつもりです。

勉強も本人が行きたい学校に入れる力を
    身につけられるようにやっていきたいと思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。
    これでいったんシメたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す