最終更新:

71
Comment

【6579320】6Fについて教えください

投稿者: あお   (ID:YjSkneoB9SE) 投稿日時:2021年 12月 05日 16:39

現在5L10に在籍している子供がいます。もし6Fに入れたとしても、成績的には6Fの中では最下位くらいで、ついていくのが大変かなと思います。

ちなみに御三家は志望しておらず、市川クラスを希望しています。もし6Fに入れたなら、そのまま頑張った方がいいですか?6Cとはかなり様子が違いますか?6Fの様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【6581601】 投稿者: こんばんは  (ID:CWwYFHBHWls) 投稿日時:2021年 12月 07日 21:18

    うちは五年の4科偏差値が65に少し足りない状態で6Fに入りました
    志望校が決まっていなかったため、5年の面談で先生から希望クラスを聞かれた際、本人がまずは上のクラスで頑張ってみると言ったため6Fになりましたが、結局最後まで6Fのままでした

    うちのクラスでは、過去問や演習のクラス内順位が毎回発表されたのですが、最初の数ヶ月は毎回のようにビリでした
    心折れないのだろうかと勝手に思っていましたが、本人はあまり気にしている様子はなく、夏頃から上げ調子になったため、結果としては6Fが合っていたんだなと感じました

    ただ、6Fを選んだ際の親の覚悟が足りなかった(6Fのことをよく知らずに選んでしまった)というのが反省点で、授業の終了時間が他のクラスよりも遅いことや、どんどんたまっていく課題、御三家を受ける子たちに囲まれるため受ける方向になっていくという点で色々と悩みました

    少なくとも授業の終了時間がどれくらいになっていくのかは先生に確認された上で、お子さんが頑張れそうかは判断してもいいかもしれません

  2. 【6581606】 投稿者: クラス落ち組です  (ID:cvMWz1LP8NU) 投稿日時:2021年 12月 07日 21:23

    我が家は6Fから6Cへのクラス落ち組です
    市進はクラス割りが緩い塾ですが、Fに関してはついていけないと容赦なくクラス落ちするんだなと。子の周りでも数人落ちてきたので
    なので、一旦6Fで様子を見てみては如何でしょうか
    我が子はFだとハード過ぎて偏差値落ち気味だったのですが、Cで安定しました

    FかCか問題は、御三家というか、渋幕を目指すかどうかってところな気がします……

  3. 【6581660】 投稿者: すみません  (ID:g3YJEh1MVm2) 投稿日時:2021年 12月 07日 22:21

    他のクラスより遅いというのは、大体何時位まででしょうか?

    遅くなるのはいつからなのか(例えば、6年最初からなのか途中からなのか等)もお教えくださいますと参考になります。

  4. 【6581715】 投稿者: 光  (ID:bbQl2iaNseI) 投稿日時:2021年 12月 07日 23:33

    便乗で質問失礼します。

    6Fはいつからお弁当持ちになりますか?

    市進は拘束時間が短く、夕飯は自宅でとれるところも塾選びの決めての1つだったのですが、
    6年生(6Fだけ?)、21時近くまで塾にいるのを知り衝撃でした。

    コロナ禍後、現在も弁当は復活しているのでしょうか?

    塾生活に大分差があるようであれば、6Cを希望することも視野に入れたいので、現状わかる方から情報いただけると有難いです。

  5. 【6581716】 投稿者: こんばんは  (ID:CWwYFHBHWls) 投稿日時:2021年 12月 07日 23:34

    他のクラスの先生は、その後に中学生の授業が入っているためか、コース案内の時間通りに終了していたようなのですが、うちがいた6Fはさらに2時間ぐらいありました(先生がつきっきりで追加授業するわけではなく自習の時間もありました)

    ネットで以前見た範囲だと、さらに遅く終わる教室もあるようだったので、教室の裁量が大きいのかもしれません

    あと、6年になって急に長時間になるのではなく、少しずつ終了時間が遅くなる仕組みでした

  6. 【6581730】 投稿者: すみません  (ID:g3YJEh1MVm2) 投稿日時:2021年 12月 07日 23:44

    ご親切にお答え下さりありがとうございます。

    さらに2時間ですと、かなり遅くなりますね。
    勉強を家でやるか塾で終わらせるかの違いなのかもしれませんが、あまり遅いとうちの子は厳しいかも…
    教室にもよるとのことですので、直接聞いてみたいと思います。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

  7. 【6581750】 投稿者: あお  (ID:84ePhp8223E) 投稿日時:2021年 12月 08日 00:16

    終了組の方や現在大変な6年生の保護者の方にもいろいろ教えていただき、6Fの様子がだんだん想像できるようになりました。本当にありがとうございます。

    我が子は4科で平均すると65に少し足りないくらいの成績で、6F1目指して次の定例も頑張ってと言われたようですが、宿題すらやらない時もある精神的にも幼い子で、御三家を目指しているわけでもないので、6F1は厳しいだろうと思います。本人は6F1を目指すと言っていますが…。

    やはり6Fは5L10の時よりも相当な量の宿題がでるのでしょうか?それとも難しいために時間がかかり処理するのが大変なのでしょうか?いろいろ質問して申し訳ありませんが、大変だった点を教えてください。

  8. 【6581869】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:y0/lD.nl7Io) 投稿日時:2021年 12月 08日 08:33

    転塾をご検討されているとの事で、なるべく早く情報をご提供した方が良いと思い参考情報として記載します。
     - 希望校:渋幕を除く千葉県の中学、出来れば渋幕?
     - 現在の立ち位置:Wでss2クラス
     - 転塾時期:検討中(6年最初か、夏期講習からか)
    でよろしいでしょうか。

    志望校にかかわらず、転塾をご検討されているのであれば、直ぐにでも最寄りの(渋幕を狙うのであれば、6Fがある校舎)校舎にて、体験授業を受ける事をお勧めします。
    理由として、お子様に合う雰囲気なのかを先ずご確認された方が、良いと思われます。合わなければ他塾を含め、再検討した方が良いと思います。

    仮に市進で問題ないとなった場合は、志望校、校舎実績を確認・相談し、クラスを確定すれば良いかと思います。
    クラス確定には、定例試験(wのカリテ?)を一度受けての判断になると思います。
    *母集団の関係上、W+5くらいの偏差値を想定
    Wは進度が早いことより、復讐となる期間があるかと思いますが、そこは環境慣れと復讐の機会と割り切って、応援してあげてください。

    なるべく早めの行動で、お子様にかかるストレスをなるべく早く取り除き、志望校へ合格できるよう頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す