最終更新:

16
Comment

【1356910】オープンテストに落ちて

投稿者: はまはな   (ID:A79dEThnY2Y) 投稿日時:2009年 07月 07日 11:31

現在4年です。普段はそろばん(珠算1級)とドラゼミをやっています。
浜の夏期講習を受けさせたくて、オープンテストを受験させましたが、無惨な結果で不合格。後日、先生からお電話いただいて、基礎ができていないということではないので、再挑戦して下さい、とのことでしたが、こんな状態で、運良く夏期講習を受けることができたとしても、意味がないのか…と思えてきました。せめて、他の子供達がガッチリ勉強している雰囲気や、レベルの高さを思い知るという意味においては価値があるでしょうか?
まだオープンテストに合格もできてないのに、すみません。何度もオープンテストを受けられる方っていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1356978】 投稿者: 我が子も  (ID:rHWMlqK.84Q) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:34

    我が子も、オープンテストで落ちました。
    我が家の場合ですが、再度トライはしません。
    理由につきましては、再度トライをして万が一受かってもやはり
    ついていけないのではないかと思いましたので。。。
    もう少しレベルの低い他塾を検討しております。

  2. 【1357451】 投稿者: 結構大変ですよ!  (ID:IroX64Lrod2) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:45

    息子は4年生の時、浜の夏期講習受けさせようと思ってオープンテスト受けました。
    結果、一番下のクラスに入りました。
    今まで全く塾に通ったことがなく、学校の勉強だけだったため、塾でやっていることがこれほど学校とは違うのか!と唖然としました。
    こんなことを低学年からやってきた子供に追いつけるのか!?と焦りました。
    4年の夏は親も首っ引きで夏期講習の宿題やらせ、なんとかついて行き、5年生から本科に入塾し、クラスも上がりました。
    テストは何度か受けると合格すると思いますが、入塾ギリギリのレベルだとそれなりの覚悟がないと結構大変ですよ。
    私の経験では、息子ぐらいのレベルだと、親がかなり手をかけないと、子供まかせにするなら大手の進学塾に通ってもあまり意味が無いように思います。
    親御さんの協力があるなら頑張れるんじゃないでしょうか。
    でも、とりあえず合格して夏期講習で雰囲気を味わってみるのは良い刺激になるかも知れませんね。
    うちはかなり刺激されました! 特に親が(^^;

  3. 【1357686】 投稿者: ジオジオ  (ID:OmbMmfkTIEQ) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:41

    うちの場合、浜に入れるつもりではないものの、オープンテストを受験したところ、1回目は40にも満たない偏差値で、不合格でした。
    一喜一憂しないと決めていたのに、見たことのない数字で卒倒しそうになりました。

    その後、特に勉強の仕方を変えたわけではないのですが、2回目は50を超えてきました。慣れが大きかったと思います。

    もう1度のチャレンジは無駄にはならないと思いますよ。でも、それでも結果が出ない場合は、能力がどうこうではなく、浜のような塾には「不向き」ではないかと思います。その判断を子供に下してしまうのがかわいそうであれば、受けないというのもありだと思います。

  4. 【1358324】 投稿者: はまはな  (ID:A79dEThnY2Y) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:23

    みなさま大変参考になるご意見ありがとうございました!
    やはりギリギリで入るなら、相当覚悟が要りそうですね。
    肝に銘じつつ、あと一度だけ挑戦して、だめならもう少し小規模の塾に変更したいと思います。

  5. 【1359061】 投稿者: 働く母  (ID:lQTpegHNouw) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:56

    4年生の息子も浜の夏期講習の受講資格を得るために先日オープンテストを受けました。
    学校では勉強が出来る方ですが、塾には通ったことがなく、通信教育は3年生まで進研ゼミをやっていたくらいで、4年生になってからは毎日放課後は遊んでばかりでした。
    そもそも、夏期講習の受講資格って、塾も商売なのにお客様を門前払いするのかしら…と疑問でした。希学園でも4年生は受講資格がいりませんよね。
    テストの結果、夏期講習はSクラス合格でした。
    手続きの際、結果を褒めていただきましたが、結局みんな夏期講習を受けられるのだろう…と思っていました。
    夏期講習ってそんなに大変なんですか?
    私は仕事があり、夏休みは子供だけで過ごすため、毎日遊んでばかりも困るので夏期講習で週3日は内容の濃い勉強をする習慣を確保したかったのです。
    宿題のサポートって夏期講習でも?自学自習できる内容ではないのですか?
    失礼な質問で申し訳ないのですが、受講資格が得られないとはどの程度なのでしょうか。(浜学園に通う子供は、学校のテストくらいほとんど100点で当たり前ですよね。それでも基礎が出来ていないことになるのですか?)
    塾としては希望者に夏期講習を受けてもらった方が経営面ではいいですよね。4年生の内容で、受講資格などという大層なレベルなのか疑問なのです。

  6. 【1359096】 投稿者: 働く母さんへ  (ID:xK7IgjDNvNA) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:29

    <塾も商売なのにお客様を門前払いするのかしら…と疑問でした。

    たしかにそうですよね。でもある程度授業についてこれる子を選んでいかないと利益率の面で悪くなるからではないでしょうか?少ない先生で回していますよね。先生も優秀で育成や報酬でお金もかかっていそうですし、先生を手こずらせる(いたずらするとかではなく飲み込みの面で)お子さんがいるとクラス全体が停滞してしましそう。計算しつくされた経営方法が、ある一定以上できる生徒しか受け入れない・・なのかなあと勝手に思っています。
    4年生でも結構難しいと思いますよ。四谷と比べても全然難しいと思います。
    自学自習はできると思いますが能力やどこまでやるかにもよりますので・・。塾の雰囲気が大好きになるかショックを受けるか・・。前者だといいですね。

  7. 【1359145】 投稿者: コペルニクース  (ID:BB.3cibv3kg) 投稿日時:2009年 07月 09日 00:10

    学校での成績が良くても、学校でのテストが100点でも、「勉強ができる」と思いこまないことです。
    なぜならば、学校での勉強なんて勉強ではなく、ただのお遊戯に等しいですからね。
    だからこそ入塾テスト,オープンテストでふるいにかけるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す