最終更新:

41
Comment

【137746】浜学園の入塾テスト

投稿者: 夏休み   (ID:NqZ1ekeyFEc) 投稿日時:2005年 07月 22日 11:36

初心者で申し訳ありません。当方、今現在小学3年生の子供を持っていますが、浜学園の入塾テストは不合格する事もあるのですか?また、合格すればある程度浜の学習についていけるということでしょうか?当たり前の事かもしれませんが、その2点についてお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【137844】 投稿者: 暑いね  (ID:ZmSfQXkZC7o) 投稿日時:2005年 07月 22日 14:08

    3年生でも入塾できないケースはあるでしょうね。
    でも、かなりレアなケースだと思います。

    そして、入塾すれば浜のレベルについていけるか、どうかは本人次第じゃないでしょうか。
    大きい教室でしたら、クラス分けもありますから、
    Sクラスであれば入塾しても意味があると思います。
    もし、Hクラスであれば、私だったら入塾させないかな。

  2. 【137881】 投稿者: 夏休み  (ID:7eWeqhG.Dbs) 投稿日時:2005年 07月 22日 15:07

    ありがとうございます。
    そうですか。何点が合格ラインですか?
    Hしかないクラスでしたら・・・どうされますか?
    それに、Sに入られるのは、先取り教育をお家でされている人ではないのですか?
    俗に言う公文、とか・・・何もされてなくてSにはいられる方もいらっしゃるのでしょうねよくわからないので教えてください。

  3. 【138288】 投稿者: 暑い…  (ID:gMWphP8zUQI) 投稿日時:2005年 07月 23日 01:45

    合格ラインはないと思いますよ
    そりゃ全部白紙で出したり、全問間違えしたのなら判定不能になるので合格はできませんが…

    それまで何もせずにSに入る子はごくごくまれだと思います
    むしろその結果が出ても塾行かなくてもいいでしょう

    とりあえず、どのクラスでもいいから判定をもらって、夏期の間だけでも通ってみれば?
    大教室で一番下だとちょっとレベルはわかりませんが(たまに無理矢理入れてる場合はある。というか最低下層は不明)
    環境に慣れればついて行ける子もいるし、塾の環境に慣れない子は能力があってもついて行けない場合がある

  4. 【138403】 投稿者: 暑すぎる  (ID:wuWINoO7udg) 投稿日時:2005年 07月 23日 10:31

    合格ラインはありますよ。友人のお子さんが落ちました。公立の小学校で真ん中ぐらいの子でした。リベンジして一番下のクラスに入られました。

  5. 【138463】 投稿者: 祭典  (ID:TK5YfApTBEE) 投稿日時:2005年 07月 23日 12:33

    暑いね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3年生でも入塾できないケースはあるでしょうね。
    > でも、かなりレアなケースだと思います。
    >
    > そして、入塾すれば浜のレベルについていけるか、どうかは本人次第じゃないでしょうか。
    > 大きい教室でしたら、クラス分けもありますから、
    > Sクラスであれば入塾しても意味があると思います。
    > もし、Hクラスであれば、私だったら入塾させないかな。


    Hクラスは鴨ですわ。よくいえば、お客さん。
    テキストはVS向け。講師は茶パツ兄ちゃん。
    面白おかしく雑談でごまかすから、子供は喜ぶが、
    実力は全くつかない。
    Hのお子様は日能研がいいですよ。

  6. 【138468】 投稿者: Hの退塾率  (ID:TK5YfApTBEE) 投稿日時:2005年 07月 23日 12:30

    夏休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初心者で申し訳ありません。当方、今現在小学3年生の子供を持っていますが、浜学園の入塾テストは不合格する事もあるのですか?また、合格すればある程度浜の学習についていけるということでしょうか?当たり前の事かもしれませんが、その2点についてお聞きしたいと思います。


    今の浜学は何でもいれます。
    オープンテストも入塾テストも
    どんな低学力のお子さんでも
    とります。来るもの拒まずです。

    しかし、Hクラスの子供は1〜2か月で
    2〜3割が退塾します。
    テキストが難しく、講師が新人で雑談でごまかすからです。
    1度授業見学されてはどうですか?
    私は日能研がお薦めです。

  7. 【139656】 投稿者: 暑いね  (ID:lMJPiII3O32) 投稿日時:2005年 07月 25日 23:47

    夏休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すみません。
    ここ数日 バタバタした日が続きPCを立ち上げられませんでした。m(_ _)m

    > 何点が合格ラインですか?

    合格ラインはそのテストによって若干違いがあると思いますが、
    算国 合計200点満点中100点取っていれば合格できると思います。
    単純に考えて各教科50点取れば合格になりますね。
    浜の公開テストは左半分の問題は基礎問題〜標準問題ですので、
    普通にしていれば合格できると思います。

    > Hしかないクラスでしたら・・・どうされますか?

    Hクラスしかない教室というのは小規模なので、
    クラスの生徒数も10名前後だと思います。
    なので、考え方によっては目が行き届いていいと思いますが、
    闘争心の強いお子さんの場合だと、ちょっと合わないかもしれないですね。

    私だったら、家の近所に他に大手塾がなければ 一度 体験授業を受けて
    先生の様子や子どもの意見を聞いて通わせるかもしれません。
    でも、他に複数クラスがある大手塾があるのでしたら
    そちらも視野にいれると思います。

    > それに、Sに入られるのは、先取り教育をお家でされている人ではないのですか?
    > 俗に言う公文、とか・・・何もされてなくてSにはいられる方もいらっしゃるのでしょうね

    私の友人は家庭学習のみ(通信教育&市販の問題集)でSクラスの通知が届いていましたよ。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す