最終更新:

10
Comment

【1597229】SHSクラス

投稿者: PIPI   (ID:JVXybPaJh4g) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:55

教えて下さい!
Hクラス、Sクラス、Vクラス…はよく聞くのですが、SHSクラスって
どんなクラスなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5973942】 投稿者: ほれ  (ID:qOtgtBvVoFc) 投稿日時:2020年 08月 07日 13:46

卒塾組です。
    混成クラスは『百害あって一理なし』です。
    SHSは『SH合同クラスのS生』です。
    上位を目指すための通う進学塾でHクラス生と同じ授業を受けるのは無駄が多い。
    これに尽きます。
    Hには『実は今、入塾テストを受けたら落ちる』レベルのお子さんもいます。
    生徒が皆、落ち着いて静かに授業を受けれるのならば問題は少ないのですが、そこを黙っていられないのが小学生。
    『先生!全然分からへ~ん』と聞いていない子ほど授業を中断させます。
    しかし、理解度がそれぞれ違うのに集団授業でその都度、授業進捗をストップさせるさせるのなら公立小学校の授業と変わらなくなります。

小規模教室で小5(小6) V・S・Hの3クラス混合の教室もあります。
    Vレベルの授業はほぼやらない(出来ない)し、Sレベルでも中途半端。時間あったとして、Vのレベルの問題解説中にHの子は...
    寝てるのかな?
    邪魔はしないで!と願うばかりでした。

VとHで入塾時期や取ってる講座、本人のやる気と勉強時間、親の力の入れ様や能力によって違いますが、学習進捗は軽く1年先に行っています。
    そして6年生になれば、学習深度と演習量に関してはより一層開く一方です。
    *頑張ってるHクラス生さんゴメンナサイ。それが現実です。

講師の先生に裏話をお聞きした事がありますが、『授業内容がチグハグになってしまうのは私のせいではない。そこは諦めている。しかし、可哀そうなのは子供達。』とおしゃってました。
    浜学園のせいでは無く、地域柄の小規模教室です。
    諦める。もしくは受験に熱い地域の教室に通う方が得策です。

2. 【5977886】 投稿者: うちもです  (ID:lTXACoCY9lo) 投稿日時:2020年 08月 10日 18:19

VSHVでした。簡単すぎる授業は寝ていたようです。
    まず最初によく調べもせずに浜学園に入塾したのが失敗だったなと我が子については思います。他の浜学園の教室に通うのも距離があり負担なので、子どもには我慢してもらいました。やる気をなくす瞬間もあったようです。

3. 【5998507】 投稿者: 我が家は混合クラスも良かったですが...  (ID:GxzCOqkcEiw) 投稿日時:2020年 08月 29日 15:26

私は2クラス混合くらいなら良いと思うタイプです。
    ウチの所属していた校舎は中規模?校だったみたいなのですが、4年の初めはSH混合、4年途中からしばらくはSとHはほぼ単独、VSのみ混合でした。
    SHのSの頃はまだ4年だったので、H寄りの授業で基礎をしっかりできて良かったと感じています。
    おかげで5年の途中から急に成績に結びつきはじめた気がします。
    5年でVSSの頃は、Vの講義も聞けるから難しい問題にも少しは対応できる、S(VSSの下にS単独クラスがありました)に落ちた時よりVSSの授業の方が楽しい、といつも言っておりました。
    完全なV、完全なHの子ならあまり良くないのかもしれませんが。
    とはいえ、6年になると志望校別で本部校へ通う回数の方が多いので、正直どこでもいいような。
    本部校はなかなか名前を覚えてもらえなかったり、質問待ちが長いので、ちょっとした質問は所属校の授業の日にまとめて聞いていました。
    所属校は規模が小さいからか事務の方も先生も名前を覚えてくれていることはもちろん、ちょっとした変化にも気付いて子供に声をかけてくださっていたようです。
    質問に全然こないけどわからないことや困っていることはないですか?だったり、こないだの模試の成績めちゃくちゃ良かったですね!褒めてあげてください!など、親にもお弁当を届けた際など声をかけてくださいました。
    しばらく伺ってない時は上記のような内容のお電話をいただきました。
    VSH混合校舎のお母様も同じことを仰っておられました。
    中規模、小規模はアットホームな良さがあります。
    お子様が積極的なタイプではないなら本部校より中小規模の校舎をおすすめしたいと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す