最終更新:

111
Comment

【1648096】最レ算数は必要ない

投稿者: あてになんないよ   (ID:WEgAAMhK0rs) 投稿日時:2010年 03月 06日 14:48

最レ算数、最難関志望の方や資格のある方は受講されてる方が多いとは思いますけど、必要ないですよ。

特に学園長の授業!
本当に単なる自己満足ですね。

いったい何人の生徒が理解しきれているんでしょうね。

半分以下でしょう。
西宮教室出身の灘合格数、だから少ないんですよ。

最レなんて必要ないですよ。

貴重な土曜日。

家でもっとテキストの復習したり、他教科の勉強の時間にあてるほうがずっと有意義です。

ほとんど宿題ばかりで宿題を理解するために、いったい何人が個別に通っているのか。

浜も希もこういうシステムだからしょうがないですが、塾は上手に利用しましょう。

なんでもかんでも受講すれば成績が伸びると思っている方は、来年の1月に悲しい涙を流すことでしょう。

もっと上手に選択してくださいね。

基本は平常です。

灘の2組なんて終わってます。
1組でさえ何人が落ちているのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【6010190】 投稿者: 既卒生親  (ID:MzTJNpUt7fk) 投稿日時:2020年 09月 08日 16:50

    浜は融通が利くので大丈夫。うちの子低学年時は奨学社通いながら灘合へ行き、Webで最レ算数飛び級してた。

  2. 【6010333】 投稿者: う  (ID:bOHmmxJcQ4M) 投稿日時:2020年 09月 08日 19:03

    お返事ありがとうございます。
    できるんですね!受講検討してみます。

  3. 【6164558】 投稿者: 受験終了  (ID:A/8S92PySwE) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:23

    受験終了組です。
    最レ算数は、5年、6年ともに受講して大変良かったです。
    5年は、どのレベルの偏差値でも、難関校を目指すなら、資格がとれていれば必須です。入試必須単元ばかりです。
    6年最レは、算数の偏差値が60以上なら、絶対のびると思います。
    古典的な算数とここ掲示板やネットの噂で聞いて躊躇してましたが、6年最レ算数とるようになって、宿題の演習量も多く、算数の成績が劇的にのびました(まわりの最難関合格した男子からも同じ話を何度か聞きました)
    最レ理科の授業もとても楽しかったようです。

  4. 【6164636】 投稿者: 6年最レ算数  (ID:Xwlx0Qv98fY) 投稿日時:2021年 01月 19日 01:15

    6年最レ算数はやはり希でしょう。

  5. 【6164666】 投稿者: 受験終了  (ID:ms417UUhDnU) 投稿日時:2021年 01月 19日 05:41

    浜で飛び級してた生徒などは、6年は希でもいいかもしれないけど
    うちは、6年浜で、ずいぶんのばしてもらいました。
    私も同じように新6年の講座選択や転塾を迷っていた時に、浜の説明会で、お兄さんが灘合格された見知らぬお母さまとたまたま話をしたときに、浜1本で灘合格したと聞いて、迷いなくすすんでよかったです。
    噂なので定かではありませんが、今年の入試でも、灘以外の最難関校で、
    最レ算数のテキストのはじめのほうにある数の性質の問題がでていましたと聞きました。6年最レは難しい問題も多いけど、とりあえず全部理解するのではなく、授業で扱った問題を中心に復習して、最上級問題集や計算テキストをこなすだけでも力がつきました。
    難関校の最新の過去問は、直前期に力がついてきたときに解けるので、
    基礎固めをする6年当初は、古典的な問題こそ、やっていて力になるのではという個人的な見解です。
    余談ですが、6年の通常の浜の算数のテキストは、5年最レ算数テキストとともに、受験算数必須単元ばかりで非常によくできています。算数を苦手とするお子さんや女子はテキストのB問題を完璧にこなすだけで十分だと思います。

  6. 【6165009】 投稿者: 6年最レ算数  (ID:v4n9xMWcTIg) 投稿日時:2021年 01月 19日 11:50

    大変参考になります。
    来月より新6年の息子は、志望校は、最難関ではなく、偏差値57、58の某難関校です。
    直近の算数の偏差値は60程度ですが、成績はその時により上下し、復習の必要性を感じています。
    息子は、6年最レは大変だけど、チャレンジしたいと言ってますが、私は、6年最レは別教室で遠方、半日潰れる形でもあり、息子の場合、マスターをしっかりやり、春までに中途半端にweb受講していた5年最レを利用し、総復習すべきと考えています。
    息子の意思に任せて、チャレンジすべきでしょうか?
    アドバイス頂けましたら、幸いです。

  7. 【6165118】 投稿者: 受験終了  (ID:zSxZTwicg5s) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:01

    6年最レ算数が必須なのは、灘、甲陽、東大寺3科(甲陽、東大寺は算数で点をかせぎたい場合)、女子の洛南や西大和(算数得意なお子さんのみ)と個人的には思います。
    上記の学校は、夏休みや秋以降は最レをやめたとしても、夏くらいまではくらいついていくくらいの算数力がないと合格は厳しいといわれています。
    算数がかなり苦手の場合は、無理に最レをとると消化不良になるので、上記学校が志望あってもとる必要はないと思います。算数の偏差値がたまに60になるなら、チャレンジありかな。灘以外の最難関は、夏直前、もしくは秋以降に最レやめて志望校別の対策に重きをおかれる方も多くいます。
    それ以外の学校は基本不要ですが、マスターBだけでは演習量不足になるので、VクラスだとC問題が宿題範囲なので、算数得意であればC問題をマスター、苦手であれば先生に聞いて、問題の取捨選択をされてください。
    春休み、夏休み長期休暇に、5年最レを復習をするのは、かなりの効果ありです。算数得意なら、後半の難しい問題だけでも良いと思います。
    個人的な一意見なので、講座選択に関しては、浜の志望校のコースの先生に相談するのが一番です。先生がわからなければ、漠然と「〇〇校を志望校に考えているのでそのコースの先生に」と教育相談で指名してみてくださいね。
    電話でも十分に相談にのっていただけます。
    がんばってくださいね。

  8. 【6172105】 投稿者: ちなみに  (ID:wpMQbFE3lyQ) 投稿日時:2021年 01月 24日 00:49

    最レの国語はどうでしょうか。
    新5年、マスターVと最レ算数で、手一杯感はあるのですが、
    受けるべきか悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す