最終更新:

38
Comment

【1700500】復習テスト Vクラス

投稿者: たけのこ   (ID:VKOJkeIuRc2) 投稿日時:2010年 04月 21日 10:53

5年生男子です。四年生では土スクで復習テストは取っていませんでした。
5年生になって、算数の復習テストが出来ずにいます。
宿題は、C問題では時間はかかりますが、なんとか自分でやれています。
今までずっと子供任せにして私は見てやっていなかったのですが、
算数だけがあまりに出来ないので気になってきました。
宿題は、やっぱり何度も繰り返しやらないとだめなのかなと思い、やろうとしているのですが、
なかなか時間も作れず行き詰まっています。
クラス落ちするのはもう仕方ないと思っているのですが、
息子もだいぶんへこんでいますので、何か良い取り組みがあればアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1700531】 投稿者: 123  (ID:6PkJF.LSbNc) 投稿日時:2010年 04月 21日 11:19

    天才君は別として、うちの息子もそうですがごくごく普通のお子さんはやっぱり何度か宿題を繰り返すのがベストなのかも。
    算数が沈んでいくと不安になりますよね。
    うちの場合は1問にかける時間を極力短く、問題数をたくさんこなすよう心がけています。

  2. 【1700904】 投稿者: さるママ  (ID:5I0UCWU2Tv6) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:35

    うちの子は、まず一回やって、答え合わせして、間違い直しして、その後浜の授業当日に40分位で間違えた所を見直しています。
    うちの子は、ゆっくり確実にやってる様なので、その回数で中の上の成績ですが、3回くらいやっている子が多いようです。

  3. 【1701306】 投稿者: 終了組  (ID:yJgoxEHEzLY) 投稿日時:2010年 04月 21日 23:26

    「C問題は時間がかかるができる」だけでは、Vクラスの復テはキツイかもしれません。
    テストは制限時間が決まっているので、その時間内に全ての問題を処理するように仕上げておかないと、「できるのに時間が足りなかった」ということになりかねません。初見の問題ではないという前提のテストなので、一問あたりにかけることができる時間は短いですよね。
    全ての問題を何度も繰り返す時間がとれないなら、せめて間違えた問題、時間がかかった問題だけでもテスト前に、やり直しはしておいた方がいいと思います。

  4. 【1701498】 投稿者: 算数苦手  (ID:AtG9vxGPzi.) 投稿日時:2010年 04月 22日 07:56

    Vクラスとのことですが、最高レベル算数は受講されていますか?
    うちの子供は浜に入ったのが5年生からでした。慣れるまで最高レベルは
    取らないで・・・・・と呑気な事をしていたら、やっぱり算数の復習テスト
    は悲惨でした。クラスの子供は一人二人を除いてほぼ 最レをとっていて
    しかも、最レは平常より先に平常でやる予定の単元をしているので、最レをとっている子供
    にしてみれば 平常は復習になるんですよね。
    あわててファーストの先生に相談しましたが、「男子ならすぐにでも最レを受講して下さい
    というところですが・・・。」
    と言われ 「最レは学期の途中からだと ついていくのが大変だし 平常が悪くなっても困るので
    みんなが 最レをとっている間に 演習問題を何回もやって下さい 」

    まだ4月です。最レを受講されていないなら まだ間に合います。
    5年生のC問で苦労していると、6年はもっと大変になります。
    6年はB問が 5年のC問レベルになります。

    まずは 宿題は最低2回以上 プラス 演習プリントの見直し
    最レ受講を お勧めします。

  5. 【1701665】 投稿者: うちも終了組  (ID:GnDmDg6AMec) 投稿日時:2010年 04月 22日 10:09

    うちの子の場合ですが、宿題の直しを2度するようになったら復習テストの成績がぐんと上がりました。全部を2回すればいいのかもしれませんが、時間がとれないので、宿題は最後まで1回しかできませんでした。ただ、一問に5分以上かけないようにすることは気をつけさせました。ゆっくり時間をかけて問題をとくクセがつくと受験の時にこまります。100点をとりにいくのではなく確実に70点をとることが要求されるので、普段から時間を意識して問題を解くようにした方がいいと思います。うちもどちらかといえば算数苦手でしたが、平常・最レで問題を沢山こなすうちに精度もスピードも上がりましたよ。頑張ってください。

  6. 【1701687】 投稿者: たけのこ  (ID:VKOJkeIuRc2) 投稿日時:2010年 04月 22日 10:32

    皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
    やはり宿題は繰り返しやらないとだめですね。
    確かに問題を解くスピードが遅いので、復習テストではいつも最後までやれていません。
    それでもなんとかやろうとするので出来るはずの問題までミスをしています。
    最高レベル算数をとるということは今まで全く考えていませんでした。
    ますます出来ないことが増えるだけかなと思い、
    うちの息子では無理と思っていました。
    最レでも宿題はたくさんでるのでしょうか?
    一度先生に相談してみます。
    私は、復テがあまりに出来ないので、基本をきちんとやるために
    Sクラスにしてもらった方がいいのかとまで思っていました。
    Vの復テが出来るようになるには、C問題がすらすらと解けるというくらいにまで
    ならないとだめなんでしょうね。それでもうちの場合は出来ないかもしれませんが・・・
    復習テストはSとVではずいぶん違いますか?
    引き続きよろしくお願いします。

  7. 【1702101】 投稿者: 123  (ID:6PkJF.LSbNc) 投稿日時:2010年 04月 22日 16:25

    <Vの復テが出来るようになるには、C問題がすらすらと解けるというくらいにまで
    ならないとだめなんでしょうね

    満足いく出来具合にするにはCまですらすらと解けるのが理想ですよね。でもなかなかすらすらって難しい・・。
    Vクラス帯でもテストの点数一覧から見ると、オールマイティなお子さんがまずいらっしゃって
    それに続いて、算数を頑張り国語あるいは理科がちょっと沈んでいる子や
    逆に国・理に助けられていらっしゃるお子さんもみえますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す