最終更新:

38
Comment

【1959105】東大寺狙いの6年算数最レ

投稿者: 6年生ファイト!   (ID:pyKBOCH9sLc) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:43

東大寺狙いの現在5年Sクラスの塾生です。

6年からの算数最レ受講についてなんですが、灘、甲陽志望の方は受講必須とよくお聞きしますが、東大寺志望ならば取らなくても授業のテキストを中心にやっていった方がとよく耳にします。

そこで皆さまのご意見をお聞かせ願いたいのですが、最レは取らずに日曜錬成(強化コース)を取るだけでも大丈夫でしょうか??
それとも最レは取らずに、Mレベル算数を取り、日曜錬成を受ければよいでしょうか??
Mレベル算数をとれば、日曜錬成は必要ないでしょうか??
(当方、Mレベル算数の実施教室から少し遠いので受講は今のところ考えていません。でもとてもお勧めならば考えていきたいと思っております)
最レをとって、日曜錬成はとらなくてもいいでしょうか??

息子の算数の偏差値は60くらいです。
この偏差値で6年最レについていくには厳しいと感じております。

日曜錬成の強化コースがどれくらいのレベルの問題が出るかもよくわかりませんので、その辺も教えて頂けたらとても参考になります。

6年になりいろいろなコースができて、何を取ればよいかわからなくなってしまいました。

教育相談してとも考えたんですが、今の時期とてもお忙しいと思い経験者様からのご意見を参考にしたいと思います。

どうかよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1960511】 投稿者: 入試練習  (ID:UIjdOcfJNO2) 投稿日時:2010年 12月 23日 18:48

間もなく入試練習が終わります!毎回合否が気になりドキドキしながら待機しています(笑)
    最レ算数、確かに6年生のものはなかなか厳しいです。宿題もますます大変!最終的には保護者の方とお子様の判断かと思いますが、ウチは続けたお陰で算数だけはどのような模試を受けても高い偏差値をキープできました。ただ、もしかしたら苦手な国語にこの時間を回していたら別の展開になっていたかも…なんて思ったりもします(笑)灘志望以外の方々は途中でかなり辞められました。ですから必須ではないと思いますよ。最初、受講されてみて御判断されても良いかと思います。

2. 【1960574】 投稿者: 6年生ファイト!  (ID:pyKBOCH9sLc) 投稿日時:2010年 12月 23日 20:03

入試練習様

6年生の親御さんはこの時期精神的にもとても大変なのに、ご意見ありがとうございます!

入試練習様のお子さんは、6年最レは最後までとってられたんですね。
    やはり得意科目を伸ばすのはとても大事と聞きますので、授業についていけなくなるまで頑張ってみるのもいいですね! うちも国語が苦手科目としてます。本を読みなさいといっても、面倒くさいの一言です・・・。 

とりあえずは7月くらいまでは最レを頑張っていけたらなと思います。
    ちなみに入試練習様は、日曜錬成は算数をとってられましたか??

入試練習といえども、結果に親も子も毎回ドキドキハラハラですよね。
    どうか、本番で力が発揮できますように!!
    あと少し、お体にお気をつけてふんばってくださいね!

3. 【1961387】 投稿者: 入試練習  (ID:UIjdOcfJNO2) 投稿日時:2010年 12月 24日 16:33

5年生の方々もボチボチ大変ですよね。日曜錬成特訓ですが、V帯のお子様は灘合に行かれているか、もしくは不得意科目のみの受講が多かったです。ウチは5年生まで受講していた灘合の資格がなくなり、日錬に行きましたが、お世話係さんに相談し、算数は途中で辞めました。内容がかなり軽かったと記憶しています。しかし、この時期に基本を固めることが大切なのも事実ですから、一概には言えません。とにかく6年生は怒濤のようにイベントや講習がありますから取捨選別なさる必要はあります。東大寺狙いなら、絶対にMコースから外れないことは大切ですよ。手厚さが違います…
    最レ算数は、おっしゃるように夏休み前まで受講されて様子見をなさるのが一番無難だと思います。昨夜の入試練習も算数は平均プラス30点ありました。10傑入りもできたので、何とかこのまま滑り込みたいものです(泣)

4. 【1961721】 投稿者: 6年生ファイト!  (ID:pyKBOCH9sLc) 投稿日時:2010年 12月 24日 22:36

収支練習様

お返事ありがとうございます!
    入試練習がとても良い結果だったんですね!!素晴らしいです!!
    その結果はこの時期にはとても心強いと思いますし、お子様も自信がついて残りを調子よく頑張れますよね!やはり算数は最レを最後まで取られていただけあってか素晴らしい成績なんですね!
    うちの子も入試練習様のお子さんの後にならびたいものです。

でもうちはSクラスなので灘合なんて雲の上なんです><公開が思うような成績が取れずに苦労しています。ですので、最レをとって日錬の算数は取らずに国語と理科をとっていくってやり方もありですね! お世話係さんがつく事で上手に導いてくれる事を願うところです!

とりあえずはMコースを取れる事を目標に7月まで頑張りたいです!

入試練習様のお子さんは公開テストを好成績で取る為に何か対策はしていましたか?
    やはり復テの見直しを中心にやられてましたか?

5. 【1962357】 投稿者: 入試練習  (ID:UIjdOcfJNO2) 投稿日時:2010年 12月 25日 15:51

今日から直前part1が始まりました。いよいよファイナルステージです(泣)

公開に関しては、5年生迄は過去問を解いたり復習テストのやり直しをしていました。しかし、6年生は本当に宿題が激増するため殆ど対策ができませんでしたよ。理科や社会は多少させましたが、実は算数は全く…。でも最レ算数や平常算数のC問題をキチンとこなしていれば、公開の算数は楽に解答できると思いますよ。6年生の公開算数は平均が50点を切ることもあり、Mコースの男子とそれ以外のコースのお子さんとの差がはっきりと現われます。公開の偏差値でMコースや日特(M灘、M洛南、M東大寺などに分かれ、それぞれ基準偏差値が決められています)の資格の有無が決まるため、ヒヤヒヤします。もう本番3週間前となってしまった現在では懐かしい話ですが(笑)頑張って下さいね。

6. 【1962614】 投稿者: 6年性ファイト!  (ID:pyKBOCH9sLc) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:04

入試練習様

上の書き込みで名前を打ち間違えてました。申し訳ありませんでした!

6年生やそのご家族にはクリスマスやお正月はありませんよね・・。
    うちでは、とりあえず今年のレギュラーが終わった事で一安心してか一日ぐうたらしてますが、
    そんな事ではダメですよね・・・。

公開テスト勉強ですが、やはりそんな感じですよね。その作業をしていても理科は波があり、不安定です。これには毎回ハラハラさせられます。 
    6年にもなれば平均点も高くはでなくなるんですね。問題も全体的に応用な感じですか?
    今でも偏差値57をとれるかとれないかなのに、これ以上となると非常に厳しいです・・。

今日はとても寒くなりました。 体には充分気をつけて頑張ってください!!
    あと3週間、悔いのない様にお子様には頑張ってもらいたいです!

7. 【1963755】 投稿者: 入試練習  (ID:UIjdOcfJNO2) 投稿日時:2010年 12月 27日 09:44

↑名前の件、気になさらないでくださいね〜(^O^)

6年生公開は、回にもよりますが、算数などは特に応用問題が多くなり、難しい時があります。ちなみに12月も平均は40点台で、8割程度の得点で偏差値65を越える感じでした。反対に国語は何故か平均78点ほどありましたが…(笑)やはり5年生と比較すると算数が一番変わるかもしれませんね。6年生の夏以降は、公開よりも冠模試や入試練習の結果が気になり、ハラハラドキドキの連続です。今年最後の入試練習は大晦日にあり、元旦にはプレ入試もあります。我が家のお正月は1月下旬まで来ないようです…「6年生ファイト!」様のご子息様も頑張って頂きたいです。ウチも何とかこの山を越えます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す