最終更新:

10
Comment

【2170839】HクラスからSクラスへ勉強の仕方

投稿者: 受験生母   (ID:BYZdQXKI1Hg) 投稿日時:2011年 06月 17日 22:44

今月Hから、Sへ上がりました。来年受験生の娘を持つ母です。
以前もHからSへ上がったのですが、6ヶ月ほどで、落ちてしまいました。
宿題の多さ、レベルが上がった事で、復習テストは思うように点数は取れず、公開テストも散々な結果ばかりでした。

今回は、Sのまま最後までいけたらと本人も強い意気込みですが、また復習テストも平均をウロウロ状態ですし、公開学力テストもまた散々な結果でした。まだ7月の公開分と復習テストがあるので望みは捨ててないようですが、どうすれば特に算数のテストを上げれるようになるのでしょうか?

先生にも一度聞いてみようと思うのですが、担任が国語担当なのでまずはこちらで聞いてみました。皆さんの経験上、こんな風に上がったなど知る事ができたなら、参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2170933】 投稿者: お世話係りさん  (ID:7SlCTCDz6C.) 投稿日時:2011年 06月 18日 00:01

    を仲介にして、算数担当先生と直接話しするのを勧めます。

    専門教科で話も違ってくるので。

    お世話係りさんに頼むと早い手配ですよ。

  2. 【2171499】 投稿者: お浜小浜  (ID:iV0RFCXT3EU) 投稿日時:2011年 06月 18日 15:12

    Sにあがれてよかったですね。復テや公開が思うように伸びないって、辛いところですね。きっとご本人が一番辛いはず。全力でフォローしてあげてください。


    計算問題を落としていませんか?浜の公開テストをよく見れば「計算問題を完答できれば、そこそこの点数になる」ことにお気づきになるはずです。「速くて正確な計算」、これが算数アップの大前提です。


    次に「間違い直しノート」を作りましょうね。復テも公開も間違った問題をコピーして貼り付けてやり直しましょう。間違い直しは、数日置いてから行った方が良いと思います。すぐにやると、実は理解できていないのに答えを覚えていた、という可能性があります。間違い直しノートの習慣は、後々まで生きてきます。宝物になります。


    先生にどんどん質問に行きましょう。最初は恥ずかしいかもしれませんが、ちょっと勇気を出してみましょ。教育相談にお子様も同席されてもいいですね。一度、先生とお話すれば質問しやすくなりますモンね。


    焦らずに一歩一歩前に行きましょうね。


    追伸 邪道な手法ですが、近所のメジャーな塾の「公開」を利用するという手も有ります。浜でコンスタントに偏差値50以上を確保できるようになると、この手の塾の公開では確実に「成績優秀者」に出てきます。ちょっと自信になりますよ。ただし、あくまでも邪道であります。

  3. 【2171741】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:zG8VBcwrh3U) 投稿日時:2011年 06月 18日 19:25

    私も、5年生の時はHクラスでした。講座やテストは最低限しか受講せず、基本的なことをする平常を頑張っていました。1クラスあがったとき、前の席の男の子になぜかライバル心をもっていました(笑)その子と採点交換するので、その子に賢いと思われたいためだけに頑張りました。2回ぐらいベストにのると、だんだん自分に自信がもててきて、sクラスを目指し始めました。一回波にのると、どんどん勉強が頑張れて念願のsクラスにあがることができました。 また、夏にはどうしても金バッチがもらいたくてめっちゃ頑張れました。 つまり、目標をもつことが大事だと思うんです。あと、塾から帰ると疲れててあんまり勉強できないし、とにかく眠たくなります↓だから授業中にちゃんと聞いて、質問したりして塾でちゃんと理解できれば家での負担がへります! あと、成績が悪かったのは自分が一番わかってて、一番落ち込むと思うので 怒らないであげてください!  意味わからない下手な文章ですが、お役に立てると光栄です。

  4. 【2171942】 投稿者: 卒業生から  (ID:l/bkBhsU1zw) 投稿日時:2011年 06月 18日 21:54

    算数と国語は勉強してもなかなか上がりません。
    理科や社会は勉強すれば上がります。

    でもクラス変えは算数と国語の成績で決まります。

    算数は後の方の問題は捨て、左半分の問題を確実に解くなどのテクニックを算数の先生とお話されたほうがよいと思います。
    経験で言いますと、算数が苦手な方は勉強しても最後のほうの問題を解けるようにはなかなかなりません。

  5. 【2171953】 投稿者: 受験生母  (ID:BYZdQXKI1Hg) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:03

    >お世話係りさん

    ありがとうございます。今日早速頼んでみました。2,3日後ぐらいに電話がかかってくるそうです。
    相談してみようと思います。

  6. 【2171957】 投稿者: 受験生母  (ID:BYZdQXKI1Hg) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:05

    >お浜小浜さま
    ありがとうございます。復テの出来なかった所をコピーしてやり直す、早速実行してみようと思います。
    間違いノートはやはり役に立つようですね。

    参考にさせて頂きます。

  7. 【2171962】 投稿者: 受験生母  (ID:BYZdQXKI1Hg) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:07

    >お疲れ様です。さま

    ありがとうございます。
    Hのときは、ライバルがいたようです。もう一度、思い出させてSでも誰か目標を立てれる方を見つけ
    頑張れるようにしたいと思います。

    そうですね。。。本人が一番落ち込んでいるようです。怒らないよう気をつけます(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す