最終更新:

1689
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:13年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 212

  1. 【2842312】 投稿者: あら?  (ID:eW5wcbPgpMw) 投稿日時:13年 02月 01日 15:59

    忍者クラスの名称どおり一般人にはわからないシステムになっているのでは?

    でも経験者がどなたか話してくれるかしら?

  2. 【2842335】 投稿者: 橋本クラス  (ID:QvgX8Abegu6) 投稿日時:13年 02月 01日 16:12

    管理者通知 【1194308】 投稿者: ゆれる母(ID:k321tDUggNI)
    09年02月 19日09:50

    橋本クラス始まりましたね。。。西宮、上本町、豊中、四条烏丸で。
    他塾の優秀な6年を集めて、月2回、6年生が来ない曜日に
    橋本先生と藤本先生が来て授業をするとのことですが、
    毎年物議を醸すのにやっぱり今年も。

    「この人たちマブチやで!なんで入っているの」と浜の灘合格者名簿に
    入っているのを見つけた息子に聞かれて、「浜にも来てたらしいよ」
    と言うしかなく。腹が立ったひとでしょうか、灘の合格者ですが、
    浜の灘合格者名簿には入らず、違う中学の合格者名簿だけに入っていた方も。

    ちゃっかりした方に、
    「日能研の灘特と浜の橋本クラス受けといたら、灘近いで」
    と言われ、真面目に浜にいる私が馬鹿なんか、、、

    なんか、すっきりせぬまま、浜生でなかったら近い教室の橋本クラス
    にいけるのに、わざわざ遠くの教室まで橋本先生の授業を受けに行く
    息子を見ていると
    「橋本クラスで合格者を水増しするよりも、浜の内部生を大事にしてほしい」
    と思いました。

  3. 【2842418】 投稿者: まずいよ  (ID:wILxyLv02JM) 投稿日時:13年 02月 01日 17:31

    この内容を見て怒らぬ浜保護者のほうが不思議です。自塾のカリキュラムで灘合格に導いてこその合格実績でしょう。
    裏取引での実績を真に受け、浜をひたすら信じて頑張っている塾生が不憫です。
    このシステムは公にするか、廃止にしないと誤認誘導につながると思います。

  4. 【2842445】 投稿者: ほんとうね  (ID:.dc1dBSw8Xs) 投稿日時:13年 02月 01日 17:52

    過去スレなど拝見しますと、公開400番ぐらいとかSクラスからでも受かってますでしょう。
    きっと家庭教師などで相当な努力をされていますでしょうに。
    そういうご家庭にこそご指導して差し上げたらよろしいのに。

  5. 【2842468】 投稿者: こんな感じ  (ID:Htso.qibXSo) 投稿日時:13年 02月 01日 18:15

    忍者クラス関係の話題では、学園長の指導を受けることを重く見ていらっしゃる方がいらっしゃるようですが、浜の他の看板講師と比較して学園長の教え方が特別に良いというわけではないと思います。これは、うちの子供だけではなく、学園長の指導を受けたことがある何人かの元浜生(内部生)から聞いた感想です。

    なので、忍者クラスで直接指導→合格可能性が一挙にアップ、というシロモノではないでしょう。

    もちろん決して授業が良くないというわけじゃありませんが、学園長というネームバリューと、独特の生徒あしらいで、子供のキモチを持ち上げていく感じでした。本当に算数の力をつけて灘合格に近い位置に持って行くなら、自分に合う他の先生の方(最近の問題研究をバリバリやっている先生。学園長は、他のことでも忙しいから)が効果的だと思います。

    忍者クラスといわれるものは、学園長自らの市場調査?で、他塾のエース級はどんなもんか敵状視察してる面もあるかも、ですね。

  6. 【2842496】 投稿者: くノ一  (ID:ehWztSL3pEU) 投稿日時:13年 02月 01日 18:42

    忍者クラスを教えるくらいなら、
    浜に通う灘ボーダーの塾生に、
    指導することが大切だと思います。

    浜に通っている塾生は、
    激昂してる人か、
    仕方ないと思っている人か、
    どちらかではないでしょうか。

  7. 【2842620】 投稿者: 園長クラス  (ID:cuk.glTx/wM) 投稿日時:13年 02月 01日 20:42

    何度か授業を見学した事がありますが(更に、灘志望者対象の保護者講演会でも数問解説してくださいます)、
    非常に素晴らしいです。
    慎重で妥協がない。作図が美しい。生徒の他の解法や質問の意図も瞬時に理解する。算数の得意な男の子の弱点に精通していて、ポイントを強調する。
    更に、本当のトップレベルを何人も見てきているから(忍者クラスの恩恵か?)、その子の解法を見るだけで、レベルを見抜かれます。

    長所なのか欠点なのか分かりませんが、最上位クラスといえども実際に園長と授業に参加していると思われるのは上位5~6人といったところでしょうか。
    もちろん、表面的な扱いは皆平等でしたが。授業が速いので、大部分の子は、ノートをとるのに必死でした。

    上位(算数)であればあるほど、園長の授業が有効であるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板