最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3292123】 投稿者: ↑  (ID:zW60M87frPU) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:36

上三名様に同意
    しっかり実力つけて
    併願対策は万全に
    もしもの時は志望校変更する勇気も

2. 【3292127】 投稿者: ↑  (ID:zW60M87frPU) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:39

上三名様は
    うーん様
    結局様
    実力様です

3. 【3292141】 投稿者: 卒塾生の怒り  (ID:mNXcw3fdZog) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:51

合格が危ういなら回避しています。灘冠模試でずっとA判定でしたし、先生からもまず大丈夫と言われていました。これでも、志望校判断を誤っていますでしょうか?しかも、我が家のような方々続出ですよ!M灘から1/5〜6の合格率でも、灘をもう一度受けたら半分入れ替わるのでしょうか?あり得ないと思います。要は、塾生の学力を灘レベルに引き上げる力が浜には無いという事でしょう。何度受けても、浜からの合格は厳しいのですよ。合格発表以来気力が無くなり最近やっと掲示板を見られるようになりました。私のような方々が沢山居ると知り、つい怒りがこみ上げ初めて投稿しましたが、更に批判され自分が惨めになるだけでした。私はまた引きこもりますが、来年以降の方々にはくれぐれも慎重な判断をしていただきたいものです。

4. 【3292155】 投稿者: うーん  (ID:M1lxU3ypdig) 投稿日時:2014年 02月 18日 10:04

A判定で勘違いさせられたことは浜の罪だと思います。
    浜を信じ切っていれば、合格の可能性は高いと思うでしょう。

でも灘が難しいことは周知の事実。A判定でも、もしものことがあるから、併願対策をして後悔のない受験をするのが普通ではありませんか?

うちは他塾ですが、灘ではない第一志望校でA判定もいただいていましたが余裕のA判定ではないことは自覚していましたので、第二志望校の対策もしましたし、第三志望、第四志望まで後悔のないように考えて受験しました。
    第一志望の結果が残念だったとしても塾のせいにするつもりはありませんでしたので、こちらの方々の怒りが理解できません。

>塾生の学力を灘レベルに引き上げる力が浜には無いという事

ではなく、実力のない子をあたかも実力があるかのように勘違いさせたことが罪なんでしょう。

お子さんはハードだと有名な浜の灘コースで精一杯頑張ったのでしょう?
    頑張ったけれど、残念ながら届かなかったということですよね。
    その結果を親がいつまでも浜が浜が・・・と言い続けるのは、お子さんが可哀そうです。

5. 【3292183】 投稿者: 中学受験は難しい  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 02月 18日 10:29

卒塾生の怒りさんのおっしゃること、胸が痛みます。
    小2、小3から灘合を受け、幼少から親子で灘合格を夢見てきた子の
    ほとんどが散っていた現実があります。
    90数名もの合格者を出す浜学園の中で、冠模試でA判定が続いていれば、自分の立ち位置がはっきりと分かり、誰だって合格できると信じてしまいます。
    浜の合格判定基準が、志望校選定をミスリードしているように思います。
    浜にはサポート面でのきめ細やかさがないように感じます。
    灘向けの難問を大量に出すのはいいけれど、解けない問題のフォローが
    できていない。
    だから、取りこぼしが多く発生するんです。
    合格できるか合格できないかは、本番の問題次第って側面が強いように
    思います。
    志望校選定についても、完全に本人任せというのも問題だと思います。
    ただ、中学受験は番狂わせが多いのも事実です。
    うちは、灘は比較的余裕で合格しましたが、東大寺は落ちました。
    東大寺も当然A判定ばかりで、プレでは10傑にも入っていましたから、
    合格して当たり前の感覚でした。
    4科有利だったとは言え、惨敗です。
    こういう不確定要素が強いのが中学受験の恐ろしさだと思います。
    だからこそ、浜学園としては志望校について本人・保護者と
    十分に話し合うことが必要であると感じています。

6. 【3292201】 投稿者: もう1回入試すれば、3割ぐらいは合格者が入れ替わる  (ID:VGJI4UlgSOA) 投稿日時:2014年 02月 18日 10:39

1/5という残念な数字が仮に本当だとしても、恐らく浜の灘クラス講師の事前本音予想と大差はないと思いますよ。
    灘クラスを担当するようなベテラン講師ならば
    「この中から○人ぐらい合格する」「この子はなんとなく合格しそうな気がする」
    といったことがある程度見えてますので。
    「我が家のようなケースが多すぎます」とありますが、そのケースの多くを、浜の講師は事前に予測していたのではないでしょうか。

合格可能性20%の子を40%としたり、
    合格可能性50%の子を70%としたりして、
    とにかく統一日に甲陽星光ではなく灘を受験するように誘導しているのならば、それはあまり褒められたものではありませんね。
    浜がそういうスタンスなのかどうかは分かりませんが・・・・

7. 【3292207】 投稿者: 判定を厳しくできない理由  (ID:RvklqPIixr6) 投稿日時:2014年 02月 18日 10:45

公には90名合格ですから、冠模試や入試練習でも35~40名しか合格を出さない、という訳にはいきません。結局ここにも忍者問題が関わってきているということです。早々に公開した方が浜学園自身の為ですね。

8. 【3292215】 投稿者: しかし  (ID:MK72aymkNOA) 投稿日時:2014年 02月 18日 10:49

塾の責任ばかりではないというのはわかるが、このところの浜のやり方をみていると
    親はやはり文句の一つも言いたくなるのは理解できる。

灘という学校は、どの子にとっても確実に合格するとはいいにくいそれほど難関だ
    しかも受験生の多くは、普段からそれほどの点数差がないぐらいの実力。
    今回、まさかの合格不合格があったにちがいない。

そんな中、塾は的確な授業ができていたのか、質問は受け付けないとか私語厳禁、
    ある意味わかるが、あまりに、塾側の都合でものごとを運び、言葉は悪いが塾に騙された感がある親は多いのではないか。

毎年、同じ問題のテストをしたり、ごまかしの多い感がする。

初めての受験をする親はあまり情報がないから分かりにくい。

子どものメンタル面を最後の言い訳に、なんとでも理由をつけていないか。

辞めていく講師は、授業をしているにもかかわらず、塾のマイナス面を子どもらに暴露
    したり、
    これでは、環境はよくないといわざるをえない。

合格人数、違法ではないにしろ、実際に塾に毎日きていた中から誰が合格し誰が不合格
    だったかが分かる中、それはないだろうというような多すぎる人数の合格数をみると、
    不信感はぬぐいきれないのはあたりまえ。

後の祭り。ではあるが、そういう、苦情を訴える親の気持ちは理解できなくもない。

こんな中、めでたく灘に合格し喜んでいる親、今はいいが、中学高校と子どもが順調にいこうが、常に注目があつまり、ネタにされ、少しでも負の部分があると、それみたことかと槍玉にあげられる。
    そういう運命も背負っているということを、少しは知っておいた方がいい、
    塾にいき、そのうち、他の学校の子に女子なんかにも成績を抜かれ、格好がつかないから、塾を辞めて個別にはしる。
    子どもは成長し、変わる、ずっと優等生もいるがそのうち、何が勝ちで何が負けなのか
    わからなくなる。

合格しても、今回不合格であっても、何が良かったのかまだ先がある話。

これから、こういう、ごまかしの商法には気をつけて、いかなければいけないということが分かっただけでも、勉強になったのではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す