最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3292233】 投稿者: 上本町崩壊  (ID:frLdZBUPsLk) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:06

    西宮のことは分かりませんが、上本町について。
    灘残念組のお母様方、息子様方のクラスの様子、しっかりと把握されておられましたか?V1、算数最レ1組の 授業の雰囲気、クラスの雰囲気がどうだったの
    か、塾の帰り道にどうだったのか、ご存じですか?
    授業に全く集中せず私語多く、忍者忍者と授業中と休憩時間中に皆で合唱したあげく忍者教室を探検にいく、帰り道に能開や馬渕のお子様にちょっかいをかけ続けたあげく警察がくる…
    こんな雰囲気の中でやってきて、いざ日本一の灘中入試という時に、果たして勝利の女神が微笑んでくれると思いますか?
    今年も繰り返されるのではないですか。

  2. 【3292244】 投稿者: 忍者クラス  (ID:83RpLmFap2E) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:17

    の存在を子どもたちが騒いでいたのだとして
    親が子どもにその話をしたり、煽るようなことや
    塾批判、講師批判をしたりしなかったでしょうか。

    仮に子どもが友達から忍者クラスのことを聞いてきたとしても、
    親としては、そのことについてはうまく納得するように話をし、
    自分の合格のために、集中して勉強できるように誘導するのが
    親の役目のように思うのですが。

  3. 【3292253】 投稿者: クラスの雰囲気  (ID:xFmPoZH9Tcw) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:29

    を、家庭に丸投げはまずいのではないですか。忍者問題はトピックの一つです。合格する戦う集団の雰囲気をつくれなかったということではないですか?希の谷九や、能開の灘αは完全に雰囲気が違ったと聞いています。まさか浜学園に通わせている親が、他塾の親に比べて完全に劣っているという訳ではありませんし、おかしな話ですね。最高の学校を目指す最強の集団とはとても言えない雰囲気だったということです。

  4. 【3292255】 投稿者: 何度か  (ID:5dgbdZNOk7E) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:29

    2014年度の上本町の悪ガキくんのお話が出てきますね。
    この子たちはどちらに行かれたのでしょうか?
    西大和、清風南海、高槻でしょうか?

  5. 【3292261】 投稿者: 卒塾生の怒り  (ID:NrztuhVoXV2) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:37

    果たして、他塾の方が私と同じ立場だったとしても、怒りが分からないと言えるでしょうか?6年生になった時に忍者の存在を浜に直接聞きましたが、きっぱり否定されました。その時は信じたのです。心から浜を。

    それなのに、蓋を開けてみると、92名の合格者のうち、生粋の浜生が約30名あとは全て忍者(今やM灘生周知の事実です)だったとしても、浜が忍者の存在をひた隠しに隠していたとしても、事実にそぐわ無い判定基準で灘受験生を闇雲に増やしていても、その反面併願校対策は全く行われないに等しいのに、「灘コースにいれば、併願校対策もその中で出来て居るから家では過去問2年するだけでいいですよ」と言われ信じた挙句、鉄板だろう併願校まで残念だったとしても、授業はテキストの解説棒読み、質問した灘の過去問を「これは捨て問」とさらりとかわされても、仏様のように自分が至らなかったと反省しなければならないのでしょうか?塾に相談して、受験のプロに言われたら、その通り必死に頑張りますよ。併願校対策も、講座の中でやっていると思います。言われた過去問と、塾で次々に買い込んだテキストしかしませんよ。

    普通、塾には良いところと悪いところがあり、信頼関係があれば最終的には感謝で終わるはずなのに、浜には感謝の気持ちは全く無いばかりか、騙されたとしか思えません。残念だった人間が吠えていると思われるかもしれませんが、他の人も書いているように、私のようなケースが多すぎるのです。灘ばかりか併願校残念も多すぎです。それなのに、いけしゃあしゃあと「今年も灘合格者日本一」を語る浜は、とにかく希に勝てれば良いのでしょうか。しかも、どう考えても併願校の合格者にも灘忍者の数が実績として入っています。

    それから、「親がいつまでも引きずっては子供が可哀想」というのは決まり文句なのですか?様々な人が様々なスレで落ち込んでいる人に追い打ちをかけるように言ってらっしゃいますが、落ち込んでいる人間の気持ちを少しでも分かって下さる方なら出てこない言葉ですよね。以前からずっと思っていたのですが、傷をえぐる言葉だと思いますよ。普通の親が子供の前でいつまでも落ち込んだそぶりを見せるわけないじゃないですか。明るく振舞っているからこそ、1人になって泣いているのです。さも分かったような説教は結構ですから。ここに書いてスッキリし、前に進むつもりでしたが、怒りも落ち込みも倍増してしました。ついつい書き込んだ自分にも腹がたちます。どんどん自分が惨めになるので、これで終わりにさせていただきますが、もし、しかるべきところへ訴える方がいらっしゃるなら、陰ながら応援させていただきます。長々と失礼しました。

  6. 【3292262】 投稿者: 地頭  (ID:xC7gK2z1dj6) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:37

    地頭が良い者が最後まで残る
    そうでない者は大学受験までに脱落
    そうでない者は努力しなかったから、と言い訳に走る
    中学受験ってそんな程度です
    小学校受験の延長ですよ
    決められた狭い範囲内での出題
    ほんとうに出来る者とそうでない者の玉石混交

  7. 【3292266】 投稿者: ほぉ  (ID:4sWYKG2MHeg) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:39

    また塾生や保護者のせいですか。責任転嫁論調に持っていくの、大変ですねー。忍者反対運動が起こったのは塾生の質が悪かった、保護者の質が悪かったなどと言いたいようですが、よく言えるな!!
    諸悪の根源は、忍者システムの存在そのものだろう!浜がそんなインチキに手を出して欺瞞に走ってなかったら、塾生たちだって集中して学習に取り組めただろうに…保護者たちだって安心できただろうに…

  8. 【3292274】 投稿者: 卒塾生の怒り  (ID:KLslFG5q66k) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:47

    終わると言って再投稿すみません。

    初めての投稿で手間取っている間に、沢山の書き込みがありびっくりしました。批判ばかりでなく、分かって下さる方もいらっしゃって、気持ちが和らぎました。一言お礼を申し上げたく出てまいりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す