最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3293642】 投稿者: 合格者名  (ID:83RpLmFap2E) 投稿日時:2014年 02月 19日 13:19

    の貼り出しがあったら、わかる人が数えてみたら?
    結局全部わかる人がいないので、保護者じゃ数字出すの
    無理なのかなあ。

  2. 【3293658】 投稿者: 合格者名  (ID:SipgF70QXZ6) 投稿日時:2014年 02月 19日 13:37

    有名私学小学校に行ってる方は学校の先生に相談されたら良いでは?
    横の繋がりあると思いますよ

  3. 【3293692】 投稿者: 堂々巡りですね  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:00

    浜は生徒・保護者を灘に誘導しすぎなのが問題なんだと思います。
    浜から独立した希が、いきなり高い合格実績を出したわけですから、
    浜のシステム自体は優れていて、合格への近道であることに変わりはないでしょう。
    ただ、浜の上位だから大丈夫と確信するのは危険だということが分かりました。
    生徒側には、浜を上手く活用するしたたかさが必要です。
    あと、今年も優秀な先生が数名退職されたようですから、
    これからはより一層、正確な情報収集、分析による受験対策が必要になって
    くると思います。

  4. 【3293693】 投稿者: ひどい話ですね  (ID:KEBtmk82yV2) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:01

    「全員が合格するわけないでしょそんなこともわからないの?」と開き直る前に、塾生を適正校受験に導くべきだと思います。

    チャレンジ受験だと十分に納得済みで受けていたら、落ちた時に50分も愚痴らないと思います。

    「どないせいちゅーねん」とおっしゃるなら、「はかないうわべだけの数字に執着する考えを、捨てたらどうですか?」と言いたいです。

    このままでは「億万長者になれる開運ブレスレット」の広告と同じになってしまいます。
    「浜の数字は胡散臭い」という定評が確立してもかまわないと考えているのでしょうか?

  5. 【3293724】 投稿者: 今年の受験  (ID:5dgbdZNOk7E) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:23

    忍者60浜生30がおかしい、WEB諸々と言うご意見も考慮し
    忍者&WEB諸々45浜生45と言うところでしょうか?
    仰る通り、残念だった人数は一番多いでしょうから勝率は一番悪いのでしょう。
    数撃てばの観念から
    保護者の灘回避>甲陽その他を避けるためにA判定乱発。
    これらは考えられませんかね?
    但し、いかなる手だてがあったとしても合格者は一番多いということを頭の隅には置くべき。
    地頭の特別良いお子さんには他塾よりより合格の可能性は高い?

    普通に賢いお子さんの場合は
    塾に従い、真面目に勉強をしているだけではいけない。
    子供の能力を過信しない。

    こんなとこかな・・・。

  6. 【3293779】 投稿者: 忍者の定義  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 15:13

    忍者の定義が人それぞれ違います。
    今年の受験さんがおっしゃる忍者45名は多すぎます。
    M灘コースやWEBのみの受講生も立派な浜の生徒と認識すべきです。
    HPや広告に掲載されている講義を取っていれば、忍者とは言えないでしょう。
    よく問題視されるのは、西北と上本町でH先生とF先生が
    行っている秘密講義です。
    この秘密講義のみを受講している他塾生を忍者と呼ぶべきです。
    何度か言われていますが、秘密講義を受けている他塾生は
    せいぜい20~30名程度だと思います。
    これ以上多いと、2人で対応できませんし、隠しきれるものではありません。
    あと、郵送による添削のみを行っている忍者もいるかも知れませんが、
    すべてを合わせても、やはり忍者の合格者数は30名程度とみるべきでしょう。

  7. 【3293901】 投稿者: 今年終了  (ID:Jymz6xKnLT2) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:05

    生粋の浜っ子の息子が今年Nに合格をいただきました。
    6年の夏までは、N合格者が95人もいるのであれば公開で100傑にのっていればNを狙えると純粋に思っていました。
    でも夏頃こちらで忍者の存在を知りショックでした。
    (ちなみに私の中での忍者の定義は、秘密講義を受けている方です)
    わが子がどのあたりにいればNを受けてもいいのだろう、もし無理そうならKもとても魅力的な学校だしそちらを受けたいがどのくらいの順位を参考にしてよいかわからずとても悩みました。

    そんな時教育相談を申し込み、だいたい100傑に入っていればNは狙えますか?と聞きましたところ、先生は、ほぼ大丈夫ですと言えるのは常時20-30位までに入っている子たちです。とおっしゃいました。
    30-150位のお子さんは団子状態でものすごく入れ替わりが激しいのでどの子にも大丈夫ということは絶対に言えません、とのことでした。

    でも、常時20-30人に入るのはよほど優秀なお子さんでない限り無理だし、かといって生粋浜っ子の合格者が30人のはずもなく色々なページを拝見し自分でこれだと目安をつけたのが、浜60忍者30の数字でした。
    N関係の模試は大体60-70人の合格者を出すので、これが一番の目安かと。
    もしこの模試を忍者が受けていたとしても、息子が合格者の中に入っていれば良いかと考えました。

    結局受験し、無事合格はいただきましたが、20-30位に常時入るような成績では全くなかったので、A判定をいただいていてもチャレンジ受験の気持ちでいました。
    NはV0クラスからですらまさかの不合格が出ることもあります。ですので、本当に常時トップ集団のお子さん以外はみんなある意味チャレンジ受験なのではないかと思います。

    受験当日浜のアーチをくぐっていったお子さんは約160人。
    この中にはSクラスのお子さん、Kコースだったのに当日こちらへいらしていたお子さんもいたので、塾が誘導するというより自分の意思でどうしても受けにこられているお子さんもいらっしゃるのだなと思いました。

    合格者召集日に息子が会った西宮のお子さんだけでも30人は超えています。
    今年は西宮M灘2組からも6人は合格者が出ているそうです。


    受験の年に忍者の存在を知りとても動揺し、何を信じてよいかわからなかった時期もありますが、結局は息子が力をつけるのが一番、そして、Nに関してはトップ集団にいない限り(いえ、いてもですね)絶対合格なんて保証はない、と思い過ごしました。

    浜の忍者クラスの存在は確かにおかしいし、それならうちのようなボーダーの塾生たちにもっと手をかけてほしいと本気で思っていました。
    でも、結果的にNに入れたのはやはり間違いないく浜の授業のお陰でもあるのです。複雑な気持ちですが感謝もしています。

    こちらを見ていらっしゃる後輩の方々にすこしでも参考になればと書かせていただきました。

  8. 【3293908】 投稿者: 数字  (ID:qM/wLb7yh3Y) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:12

    常時20~30位にいる子が20~30人ではないということに気づくかどうかですね
    10人と考えれば10人以外はチャレンジです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す