最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3294436】 投稿者: 今年の受験  (ID:5dgbdZNOk7E) 投稿日時:2014年 02月 20日 02:08

忍者、コースのみ、WEBだけで合格してくれる天才、秀才が大事。
    こつこつ通って順位も安定しない凡才はどうでも良い。
    受かるかどうかもわからねーしな。
    ただ、灘への勉強はおしえてやったんだから受けろよ。
    受かるかも?知れねーし。

って事ですね。

2. 【3294441】 投稿者: 浜学園経営戦略再考  (ID:0cNvM0weNvo) 投稿日時:2014年 02月 20日 03:09

忍者はお金にならない。むしろ赤字。

トップセールスの授業や頻繁な電話や専用事務員で、どれだけのコストがかかっていることか。

ここをはき違えることで、もしかすると浜学園は今後の経営に失敗するかもしれません。

なぜ灘中の合格人数にこだわるのか。こだわっていたのか。
    それは、浜学園に通って勧められる講座を受け続けることで、灘に合格できると思える、あるいは灘は無理でも最難関をはじめとした中学受験を成功で終われると各家庭が思うからだ。

だからこそ、たくさんの講座を受講してお金を落とす。あくまでも収益の母体は、一般生なのだ。
    忍者や特訓生が成功することは、「浜学園で鍛えられたから合格できる訳ではない、合格した忍者は元々賢かったのだ。」ということを痛烈に示す。

それは、「基本は他塾で選択した講座を選択して限定して受ければよいのだ」ということに繋がり、鍛えてもらうために浜学園の講座を積極的にとる人数が減ることになる。
    そうすると、ただでさえ少子化に伴う塾生数の減少が想定される中で、その塾生一人あたりの取得講座数がへり、収益を圧迫することに繋がる。

極論すると、灘をはじめとした上位コースは、冠テストと日特しか受けなくなる、などのことがこのまま行くと容易に想定される。あとは他塾も含めて良質なテキストを手に入れて自学して、質問対応で信頼できる個別を利用するいうような人も出てくるだろう。それは大変な経営面の損失だ。

どんな手段をとろうとも灘日本一をとり続けていれば、保護者は勝手に入塾して、勝手に希望をもって、講座をたくさんとってくれる、そう無意識に考えているのではないか。

灘日本一という経営面の手段が、目的化することで、結果としてリターンに繋がらない状態を生み出そうとしているのではないか。

浜学園の経営が優秀であれば、ここらで顧客回帰したほうが良いのではないか、と思う。ネットやクチコミがこれだけ発達した中で、しかも関西限定で、家庭同士の知り合いも多い、
    そんな環境下でネット火消しをはじめとしたステルスマーケティングは有効に機能しません。

各家庭は何を期待して浜学園に通うのか?
    合格人数ですか?いいえ、違います。
    たった一人の我が子をできる限り鍛えて欲しいのです。鍛えに鍛えてもらった末に合格させて欲しいのです。

倫理的な忍者批判、法的な忍者批判もありますが、このままいくと、いつか必ず経営上のしっぺ返しを受けることになりますよ。
    ご再考ください。

3. 【3294471】 投稿者: ↑  (ID:4k19A6KaPNg) 投稿日時:2014年 02月 20日 06:17

工作員って、夜もずっとPCに張り付いているんですね。
    そして、他人のコメントを捻じ曲げて、結局誹謗中傷に持って行くか、
    そうでもなければ、誰が読むのか知りませんが、
    上の方のように長い文章で自己主張を繰り返すか。
    怖いですねえ。

浜の経営は経営者が考えるんですから、あなたの稚拙な意見なんて
    参考にもならないと思いますけれどね。
    他塾の合格者が右肩下がりなんですから、灘志望者が浜に集まって
    当然ですよ。
    受講生のレベル差も歴然としています。
    浜で授業を受けているからこそ感じることであって、
    外部の皆さんには知る由もないことでしょうけれど。

4. 【3294484】 投稿者: 同意  (ID:jGGI.Krtemg) 投稿日時:2014年 02月 20日 06:48

上の方に拍手。
    その上の人は、理屈めいた事をこねくりまわしてしたり顔で書いているが、ただの負け惜しみ。
    誰でも気づいているのに、本人だけわかっていない所が憐れ。
    こういう屁理屈をこじつければこじつけられるほど、浜の値打ちを上げる事になるのも、わかるわけはないでしょう。

5. 【3294536】 投稿者: 夢  (ID:W.W.4xN9qaY) 投稿日時:2014年 02月 20日 07:56

浜学園経営再考様と同じことを考えていました。数年前、息子が浜学園にお世話になりました。当時から忍者クラス は存在し、クラスメートを個人的に教えている講師もいました。不信感で一杯になりましたが、所詮塾なんてそんなものだと割り切りました。塾に全てお任せはできないのだから、私が出来るだけのサポートをすることにしました。息子の長所は浜で伸ばすことはできるので、弱点部分の補強につとめました。 合格率を高めるには、足りない部分を補うしかないからです。浜学園の体制が急に変わることはないので、親がうまくマネージメントして行く必要があると思います。

6. 【3294558】 投稿者: ありがとうございました  (ID:z6xNleD.pw.) 投稿日時:2014年 02月 20日 08:13

今年、志望校に合格を頂きました。
    入塾時はサラリーマンには決して安くない
    授業料に、ここ迄する必要あるかなとも
    思っていましたが、娘の能力を信じて、
    家族共々頑張ってきました。
    平坦な道では有りませんでしたが、
    合格により全てが報われた気持ちです。
    もう少し、安くて近所にある塾に通わす
    選択肢も有りましたが、そこで中途半端な
    事をせず、浜に通わせて正解だったと
    思います。
    中学、高校とこれからからが本当の勝負ですが、
    まずはいいスタートをきれたと思います。
    本当にありがとうございました。

7. 【3294667】 投稿者: ↑や同意の人  (ID:Bw3zPHUuq/c) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:17

浜擁護の人はいつも同じようなゲスパーと見下し感満載の攻撃的な書き込み
    そして、バレバレのえげつない自演をするから
    あんまり共感できない。

っていうか、浜のこと嫌いになりたくないし
    こんな人が教育関係の仕事に携わってるなんて思いたくないので
    やめてほしい。

8. 【3294720】 投稿者: 浜の6年生は  (ID:OiCv9wIGEWU) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:47

親がマネージメントしようにも、空き時間がありません。週7日浜です。

特に12月1月のM灘は朝から晩まで浜で過ごし、22時ごろ帰宅しその日の復習も宿題も間違い直しも出来ません。勿論睡眠不足覚悟なら出来ますが、どちらにしても、分からない問題があっても質問受けがありませんから、やるだけ無駄かも。

個別や他塾併用は先生からは批判されます。上手い方は12月くらいから平常を科目によって休んだり辞めたりしていました。

ただ、事務に辞めると言うと先生に伝わり、「そんな事したらダメ、ちゃんと来なさい、平常辞めて上手く行った例がない」など言われます。

仕方がないので、お金は払っておいて休んだり早退すると「そんないい加減なことをしていたら落ちるぞ」と子どもが叱られます。

浜の最後の塾生抱え込みはもの凄いものがあり、5年までとは雲泥の差。自塾は忍者囲い込みに必死な反面、自塾生流出阻止にも余念が無いのです。

そんな中で合格者は、飛び級で上手く先取りしておくか、水面下で個別や家庭教師併用しています。勉強面は勿論ですが、セカンドオピニオン的に、浜の講座や宿題の優先順位を相談出来るメリットもあるようです。不要な講座も沢山あるのです。

幼稚園から灘を目指しているような、賢い灘信者親は、上手く言い訳するか、先生との決別覚悟で家庭の方針を貫かれます。

また、灘合格の為なら、湯水のようにお金をつぎ込む親が沢山います。最近は、そういう財力をつぎ込める家庭との戦いとも言えます。

浜を上手く使うなら、親の強い意志と財力が必要です。これからも忍者は続き、浜のシステムは変わらないのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す