最終更新:

1913
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 150 / 240

  1. 【3294775】 投稿者: 個別  (ID:KxyPh.HOZXk) 投稿日時:2014年 02月 20日 10:15

    先ほど、浜の6年生はという投稿者でコメントしたものです。追記ですが、浜学園経営再考様に、深く共感します。上のレスは、現状ですが、今後はもっと個別を活用する家庭が増えるでしょう。

    少々お金がかかっても、我が子を灘に入れたいですから。忍者重視で我が子が特攻なら浜に行く意味がありません。

    次男は個別中心、web生として浜のテキスト、浜の冠模試のみ、で行こうと思います。

  2. 【3294964】 投稿者: 自由だー  (ID:z6xNleD.pw.) 投稿日時:2014年 02月 20日 12:34

    何を利用するかは各自の自由ですよね。
    我が子は逆に通常のみで最難関に合格を頂いたので、浜からすると余りいいお客さんじゃ
    無かったかも知れませんが。
    と云うより安月給に嫁のパートを追加しても
    個別までは手が出なかったし、
    子供も通常の宿題で精一杯でした。

  3. 【3295005】 投稿者: 忍者重視かな〜  (ID:M6f2auhucaE) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:04

    忍者って、月算数一回、国語一回だけ。先生はHさんとFさんだけ。テキストも最レだけ。幹部二人の片手間仕事で、20名近い合格者が出せるおいしいシステムだから、やめられない。これが忍者重視とは思えない。

  4. 【3295020】 投稿者: 夢  (ID:W.W.4xN9qaY) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:12

    個別様

    数年前とは事情が変わっているかも知れませんが、算数の難問を解説して頂くために個別を利用しようと思い、お世話係さんにご相談しました。このレベルの問題を上手く解説できる方は個別ではなかなかいないし、ここでも最レの先生しかいないので、出来るだけ早く浜に来てくれたら、先生を捕まえてあげるからと言って下さいました。難問はルーズリーフに貼って、先生の説明をその裏に貼るようにしていました。見直しの時のために赤でポイントを記しました。この作業は直前の講習まで続けました。直前は入試の時間配分の練習だと割り切って、難問についてはあきらめました。質問する時間が全くなかったからです。

    息子は理科の暗記分野が苦手でしたので、灘ではでないといわれましたが、出題されていた年もあったので、パソコンでうちだしてルーズリーフに貼り、息子専用の図鑑を作りました。また、理科の先生が時々下さった暗記分野のプリントはとても良かったので何度もやらせました。

    国語の一日目対策ですが、過去問や最レのテキストを分析すると同じような問題が出ています。これも息子専用の問題集を作り、最後まで活用しました。二日目は対策は国語の先生にお願いして過去問の採点をして頂きました。

    出来るだけ浜の先生を活用して、個別や家庭教師は全く利用しませんでした。時間的余裕も経済的余裕もなかったからです。また、誰かに任せるというのは出来ませんでした。多分小学生の段階で、息子ことを一番理解しているのは親の私だと思い、やれることは全てやりました。やはり小学生には親のマネージメントが不可欠です。特に息子は本格的に受験勉強を始めたのが6年生だったので、尚更でした。お世話係さんや先生とコミュニィケーションをとるため出来るだけ送迎してお会いし、ご相談するようにしました。

    忍者クラスなど浜に対する不信感で悩む中、塾は頼るものでも任せるものではなく、積極的に利用するものだと考え方を変えることで前向きに取り組むことができました。

    何かご参考になることがあれば‥と思います。

  5. 【3295032】 投稿者: ↑の指摘どおり  (ID:lidwBtWJe26) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:18

    合格忍者が20人なのか50人なのかは分かりませんが、月1回の授業で学力が大きく向上している訳ではない。だから、裏を返すと、忍者達は、他塾や自学を通じて灘合格レベルまで鍛えられたということになってしまい、浜学園の教材、カリキュラム、先生の有効性に疑問がつきつけられるということです。確かに合格者数日本一だが、内容は日本一なのか?言われたとおりやれば合格できるのか?もっと他に子供を鍛えてくれるいいやり方があるんじゃないか?と。
    こうして顧客の浜離れが進んでいくような気がするのですが。

  6. 【3295063】 投稿者: テクニック  (ID:rnv8Gsj/xuQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:39

    同レベルだったら家庭教師等にお金をつぎ込んだもん勝ちですか?
    同レベルならそれもありですが、能力が下回っていても逆転ありは問題です。
    中学受験は地頭よりテクニックの風潮が定着してゆくことに。

  7. 【3295067】 投稿者: 今年の受験  (ID:5dgbdZNOk7E) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:43

    ところが
    浜離れと言っても・・・では、どこへ?となると
    これがまた他塾もエレキが弱い。

    どの塾にでも天才上位10名はいる=合格者。
    プラスαの人数と受験者との割合を出すとそう変わらない気も(受験者多数=合格多数)します。

    また、こちらにたまに出てくる優秀児の特別指導は、どこの塾でもあると思います。

    またここで、これを言ってしまうと終わってしまいますが・・・
    親がでしゃばり過ぎて入れた学校が、その子に適しているのか?
    灘に落ちて、適正校とは言わぬが
    その学校でトップ層に入り、先生方に可愛がられて大受で飛躍もありだろうし。。。っと

    この内容は、このスレには完全横ですな。

  8. 【3295076】 投稿者: テクニック  (ID:rnv8Gsj/xuQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:51

    お金をジャンジャンつぎ込んで天才に見えただけかも。
    例えば高3駿台全国模試で成績優秀者に載ったお子様は、中学受験時代どんな成績だったか、とかいうスレッドがあるといいのに。
    ま、都合悪いからそんなスレッドは盛り上がらんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板