最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 51 / 251

1. 【3105866】 投稿者: ロペ  (ID:fpDGFgKEuc.) 投稿日時:2013年 09月 08日 20:44

問題は…様、

あと、4ヶ月…、お気持ちは本当によくわかります。

合格者の数のことは、私が聞いた話しとだいたい同じだということで、それに関して、反論がある方はいるようですが、実際教室に通っていてV0,V1や公開
    も良く、灘コースも1組にいても思うほど合格していないのだということに、
    愕然とします。

V1にいればとか大丈夫と安易に考えてしまわず、(しかし、子どもにはそのようなことを言わないで)親は、志望校に向けて対策するしかありません。

楽観主義ではありませんが、問題は…様は、この段階で無理だと引導を渡されたようなものと書かれていますが、それは違うと思います。
    そのレベル偏差値63前後にいたら、塾に行きながらも対策を親がやっていくべきだと思います。

塾に騙されたというと誤解されてしまいますが、大半の親はV1にいればと思っていますよ。塾にいてると、その塾での立ち位置だけが気になってしまいがちですが、そういうことではないのでしょう。
    勿論、何もかも、そのレベルにいての話ですが。

私は最後までやりぬくことが大事だと思います。

浜の先生も信用できる方もいますが、その子一人一人を見ているのかというと、
    他塾に比べたらそうではないと思います。

最終どこを受験するのか、どこで合格もらえるのかわかりませんが、親が焦ってはいけないということですね。
    そう思いませんか?

一生懸命やって願書を出すような時期に、わが子を見たらこの子なら大丈夫なのかどうかは、塾の先生ではなく親が一番わかると思います。
    冷静になり、塾の合格数は腹立たしいかもしれませんがドライに受け止め
    子どもを盛り立て、頑張りましょう。
    塾の講座や課題は、よく考えてやらせていくつもりです。

親の不安は子に移りますよ。

私も、内心は問題は…様と同じようなもんですが、親ですから、辛抱して頑張りぬきましょうよ。

2. 【3105901】 投稿者: 問題は…  (ID:TiGE5lUAZOs) 投稿日時:2013年 09月 08日 21:13

ロペ 様

心のこもったレス…ありがとうございます。
    少し気持ちが落ち着きました。

仰るとおりですよね。子どもはずっと頑張って来たわけですから、私もどーんと構えて、とにかく出来る事、やるべき事全てをやっていきます。

まだ4ヶ月ありますものね…。

思いきってこちらに書いて良かったです。
    ありがとうございました。

計算が合わないとご指摘下さった方、すみません。私も先日たまたま去年の灘残念組(V1でM灘1組)だった方にそう言われて愕然とした…。というのが正直なところで、詳しい事は分からないんです。

3. 【3105927】 投稿者: ↑  (ID:XIJSBPKsGcQ) 投稿日時:2013年 09月 08日 21:55

すみません、あおるつもりも、反論する気もないんですけど、
    なんか数字のマジックというか計算が合わないのが気になって。

問題は・・・さまもロペさまも、身近な信頼できる方にお聞きになったようなので
    それを疑ってるわけじゃないんです。ただ全体像が見えにくいというか、計算が
    イマイチ合わない気がするというか、なんか不思議な感じがしたので。

塾としての発表もなく、個別で信頼できる講師に聞き出すか
    もしくは身近な卒塾生の保護者に聞くかしかないんですよね。

ロペさまのおっしゃるとおり、無駄に安心することも不安になることもなく
    冷静に状況を判断しながら、親としてするべきことをきちんとしていく、
    それに尽きると思います。

なんだか釈然としないのは皆さん同じかと思うので、どなたか詳しい方が
    全体の数字を表してくださると、すっきりするんですけどね。

4. 【3105984】 投稿者: 通りすがり  (ID:lvvUNGGPQgU) 投稿日時:2013年 09月 08日 22:47

こうやって都市伝説は作られていく、ということでしょうか。だいたい忍者って言葉、どこからきているのでしょうか。浜関係者なら、だれも使っていません。別の言葉で表現しています。

5. 【3106092】 投稿者: 問題は…  (ID:Z7WkIv3xKW2) 投稿日時:2013年 09月 09日 00:21

↑様

そうなんですよね…。
    何だか数字も不思議ですので、間違いであってほしいです。

私の知り合いは、「昨年の灘受験者の中では有名な話」と、かなり憤慨されていたもので…。でも、塾がうやむやにされているので、どれが本当か分かりませんね。ホントに、どなたかにスカッと教えていただきたいものです。

6. 【3106337】 投稿者: ロペ  (ID:fpDGFgKEuc.) 投稿日時:2013年 09月 09日 09:42

先生でも、はっきり話ししてくれるかたは少ないと思います。
    灘コースにいて、そこでの成績とっていて講座やイベントやテスト、別で申込みしているのに、実はそれほど合格してませんとなると、どうなります?
    これまで、浜のことを信じやってきて、今更なにをどうしていいか分からない親が大半なのに、余計なことを話すより、大丈夫頑張っていきましょうというのは間違ってないことです。

数が合わないと追求されるのもいいでしょう。
    でも、教室に毎日通ってる今V1ぐらいに位置してる子、ほとんど合格してもおかしくないと思うのは危険だということは事実だと思います。

入試練習などで30人ほど合格出しますが、それに近い数字でしょう。
    しかし、今、合格してるからいけるというのではなく、今まで、合格してないけど力のある子がいるし、そのままのメンバーではないと思います。

私の知り合いも、安定してV1、1組、オープンや入試練習で合格してました。
    浜での位置がいいので合格すると思ってましたが、ダメでした。
    メンタルが…ときまりセリフで終わらせるには、そんな子が数人いたので、
    やはり、日特といえども、灘に対しての対策が浜は弱いのではと思いました。

灘がダメでもそこまでの子は東大寺以下は合格します。
    星光ぐらいの対策までが塾でできるのかなと感じました。

具体的にどうするかは、各自色々あるでしょうが、
    これからでも、やれることあると思うし、子ども自身がやる気になっていけば
    勢いがつきます。
    浜に、何とか合格に導いてやろうという熱い先生が少ないのが、残念です。
     ベテランでも上っ面な指導(しかし、一見熱心に見えるが内容がない)で、案外効果があることも子どもにはあります。
    上手に塾を利用していけばいいのではないでしょうか。

7. 【3106469】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:CaX5ejDhB0Y) 投稿日時:2013年 09月 09日 11:56

よく分かっていらっしゃる方がいらっしゃいますね。うちは上が終了組です。
    西宮や上本町以外の本部校に通っていて、灘合格をいただきました。
    平常が一緒の同級生で合格したのは、うちも合わせて3人(うち1人は追加合格)でした。
    でも、後で広告を見ると7人と書かれていました。
    受験が終わると自然に退塾扱いになるのでもう教室へ行くことはありませんでしたし、
    合格してしまうと不思議と今さら特に追及したい気にはならないので、
    一体誰が含まれていたのかははっきり分かりませんでしたが、
    子供が後でお友達に聞いた話では、やはり複数の忍者の存在がありました。
    理科トップ合格のお子さんも、その中にいらしたようです(忍者クラスの授業は算国のみですけど)。
    本部と言えども、確か1学年男子60名前後(おそらく忍者含む)しかいなかったので、
    男子の2人に1人以上が灘・東大寺・甲陽等最難関に合格しています、と広告に大きく書かれていたのは、
    さすがにメチャクチャだと思いました。
    日程の違う東大寺や洛南洛星の合格者数には同じ子がダブっているし、
    月1回ほどしか浜のお世話になっていないけど高確率で複数合格を稼いでくれる忍者が、
    母数にも合格実績にも含まれているのです。

塾は営利団体なので、そうやって新入塾生を釣ろうとするのは仕方がないことかもしれませんが、
    保護者ならここは冷静になって厳しい目で数字を見る必要があると思います。
    うちは2人目なので、数や先生の説明には騙されないよと思いながら分析しています。
    灘中オープンでベスト10に載るような最上位層なら合格はかなり高確率でしょうが、
    V1や灘1組だというだけでは、合格の可能性は厳しいように思います(その中での順位も大事)。

確か「合格確実圏?」みたいに書かれているのは、オープンでベスト10までだったかと思います。
    そこに、塾の本音や大きなヒントが隠されていると思います。
    浜は1人でも難関校合格者を増やしたいので隠し講座も開講するし、厳しい状況でも「受けるな」とはあまり言いません。
    そういった意味で、下の子は今厳しい位置にいるので志望校決定に最後まで悩みそうです。

8. 【3106504】 投稿者: 不思議  (ID:lyAsrzizVPU) 投稿日時:2013年 09月 09日 12:31

へえ、そんなに本当の合格者数は少ないのに、忍者クラスにそれだけの生徒が群がるのは何でなのでしょう?
    不思議ですよねえ。
    塾の実績が正しいのか、それとも塾の説明はウソっぱちで、そんな塾に有り難がって通わせる忍者クラスの保護者が愚かなのか、のどちらかでしょう。
    どちらが正しいのか、賢明な保護者には明らかなことだと思います。
    敢えてどちらが正しいかは申し上げませんけど、下らない議論ですよね。
    そんな暇があったら、子供が勉強に励めるような家庭環境を作ったほうがいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す