最終更新:

2430
Comment

【3040462】2018年受験組の談話室

投稿者: 2年   (ID:4tW9IC5oW0w) 投稿日時:2013年 07月 15日 00:46

無かったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4691179】 投稿者: モリー  (ID:US1EHGqw0.6) 投稿日時:2017年 09月 04日 12:55

    大丈夫!様
    ご回答ありがとうございました。
    ”ひとつの例”として参考にさせていただきます。

    おっしゃる通り、どんな結果であっても志望校を変える気が
    ないのなら、ただ前を向いて突き進むしかありません。
    わかっていたのに、合否結果にかなり動揺していました。

    迷わず、振り返らず、他と比べずでがんばり抜いてほしいです。

  2. 【4694572】 投稿者: 復テ  (ID:ss8stD1Y1k2) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:32

    6年Vクラスの算数復テは3-4年前に上の子が通っていたときと比べるとかなり難しくなったように感じますが、実際どうなのでしょうか。

    そのときはV1で8,9割得点できていたのですが、今はクラス内の平均点も低いので、それなりに難易度が上がっているということでしょうか。

    灘志望あたりで8割以上、東大寺・甲陽レベルの志望者で6,7割くらいが妥当なところなのでしょうか。

  3. 【4695173】 投稿者: 最難関過去問徹底特訓について  (ID:0RMx9DTOh1s) 投稿日時:2017年 09月 08日 00:28

    小6の息子ですが、8月の公開、先日の合否、はっきり言ってボロボロです。
    学校名を出すのは迷ったのですが、敢えて出すと、星光か洛星を考えています。
    洛星はB判定、星光はC判定で洛星ならもうひと頑張りすれば、行けるかと思いつつ、過去問徹底特訓は大阪在住のため星光で申し込みました。
    本人が星光を希望している事と、さすがに京都校に21時まで行かせるのはかわいそうと思ったからです。
    で、洛星目指なら絶対洛星の過去問徹底特訓に行くべきですか?それとも、星光の過去問徹底特訓でも洛星に繋がる部分はありますか?
    こんなレベルでお聞きするのは恐縮ですが、少しでもいいので、アドバイスお願いします。

  4. 【4695415】 投稿者: 卒塾生  (ID:5mE9sxTj3l.) 投稿日時:2017年 09月 08日 09:37

    2018年のお部屋に失礼します。

    過去問徹底特訓ですが、
    名前のとおり、過去問を解くのとその解説の講座です。
    はっきり言うと、家で過去問ができる、わからないところは質問に行く、などができれば不要な講座かと思います。

    身も蓋もないことだけでは役に立ちませんので、もう少し。

    特訓は、教科によって単年度、複数年度と取り組みにばらつきがあります。
    たとえば国語は1年分ともう1年の半分だけ、社会は3年分、など。
    解説時間や、先生の進め方によってまちまちになりますので
    講座の受講だけですべての過去問ができるわけではないことを念頭においてください。
    1コマずつ申し込めるので、苦手なところやご家庭で採点、解説ができない教科などを中心にとられるのも一つの方法です。
    2校の対策と銘打っていれば、月ごとに対象となる学校が変わるかと思いますので、事務に問い合わせて確認をされたほうがいいかと思います。
    ちなみに、特訓について、教育相談の際に先生に伺ったところ、一番のメリットは「まわりで同じように集中して解いている人がいる中での演習」とのことでした。

    入試演習などはもう始まっているのでしょうか。
    統一日の最難関4校(灘、甲陽、星光、洛星)は同じ日に演習が組まれているため、こちらは志望順位の高いところで受講したほうがいいと思います。合格発表などもありますし。

    星光と洛星の入試についての共通性は、正直あまり高くないかと思います。
    たとえば星光の国語の入試は読みやすくわかりやすい文章である一方で、小さなミスが許されない完成度の高さが求められます。洛星は前期は物語文1本。長くて難しい文章の心理を深く深く読み込ませる問題です。
    いわゆる学校との相性、入試とは学校からのラブレターなどと言われていますが、そうしたことに対応ができるお子さんを求められているんだろうなぁというのは、入学してからも感じることが多々あります。

    参考まで。

  5. 【4695424】 投稿者: 卒塾生  (ID:5mE9sxTj3l.) 投稿日時:2017年 09月 08日 09:48

    連投失礼します。

    ご本人が星光を希望されているのならば、
    遅い時間までかかる、遠くの校舎の洛星対策は
    ご本人のモチベーションが保てるのかなと思います。
    利用ルートがわかりませんが、混雑した電車の移動は
    インフルエンザなどが流行する寒い季節になると
    (親が)敏感になってきますよ。

    いろいろ書き込みましたが、ご本人の成績資料、
    単年度でもいいので過去問を解いてその結果と答案をもって、
    教育相談をされるのが早計かと。
    日特も9月、11月の段階で校舎を変わられる方がいましたよ。

    試験日が重ならなければ悩みはないのですがね。
    同じように悩んだ過去の自分を思い出しています。

  6. 【4695470】 投稿者: 復テ  (ID:NGbKUdeGmig) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:44

    改めて教えて頂きたいのですが、

    マスター算数の復テ。灘以外最難関校目標の生徒さんでしたら、V1クラス平均前後のお子様が多い分布帯でしょうか?

    80点以上取ることが厳しくなってきておりまして、なかなか立ち位置の判断ができません。

  7. 【4695784】 投稿者: くすくす  (ID:G67buCbkgzE) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:26

    同じく星光第一志望です。
    愚息は浮き沈みのある成績ですが、志望校別コースに入れて頂けたなら、星光目指して頑張るしかない!と思い、9月からはひたすら過去問の日々です。過去問特訓は、平常と重なりますので受講しません。
    解説も販売されてますし、それでもわからない場合は質問するように難問集にまとめています。
    以上、うちの場合…でした^ ^
    併願はしっかり抑えて、悔いのない受験にしたいものです。
    一緒に頑張りましょう!

  8. 【4695807】 投稿者: 復テ  (ID:qd4C6YCjrbY) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:53

    うちもです。クラス維持がいつもギリギリ。本人任せにしていたらとんでもない点数のオンパレード。
    最近は、少し親が手を出してどうにか80点台、たまに90点台。自分で管理できるお子さんが羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す