最終更新:

2430
Comment

【3040462】2018年受験組の談話室

投稿者: 2年   (ID:4tW9IC5oW0w) 投稿日時:2013年 07月 15日 00:46

無かったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4718870】 投稿者: 最難関男子  (ID:DyKtpprE7Xw) 投稿日時:2017年 09月 28日 08:18

    過去問様
    灘以外の最難関志望です。
    色々ご意見ありますが、過去問様のお話しに納得しました。
    某著名人も東大も過去問20年を何回かやれば合格できるとおっしゃっていた事を思い出しました…
    あまり早くやるのは意味がないというのはわかりますが、現時点で三年分を終え、直し、再現を進めています。決して偏差値に余裕なんてありませんが、過去問との相性は悪くありませんので、10月からはさらに回転率をあげて取り組みたいです。

    日々の課題が山積な中、優先順位はしっかり意識し、悔いの無い受験にしたいものです。

  2. 【4718893】 投稿者: 意味あり  (ID:CMAD5C32fVE) 投稿日時:2017年 09月 28日 08:40

    一年しかやってなくて、意味あるかないかわかりますか。やっておれば、怒涛の実力研鑽につながったんではないのか。まあ、人それぞれでしょう。


    当方は、普通の努力の人だったので、相性があったから、さらに信じてやったのです。
    早くから20年本をやりはじめ、大きな効果がでました。今時分は、半分ほどおわってめしたが。

    通ってる学校に、多分最上位で合格したし、ひと科目かけても合格なくらいまで自信も実力もつきました。体験談です。
    公開の順位からすると、なんでそこまでという実践力をつけらことができたと思います。

    また、志望校より偏差値が下の学校の算数などをやるある方法もあります。

    女子は、志望校別の内容にかなりの過去問がはいっていることや、神女などはさらに別に対応してくださるので、塾任せでした。H学園。



    罵倒だけして、具体的な意見がないのはやめてもらいたい。
    最近のこういう風潮は相手できません。

  3. 【4718901】 投稿者: 訂正  (ID:CMAD5C32fVE) 投稿日時:2017年 09月 28日 08:50

    誤記入
    通ってる学校に、多分最上位で合格したし、ひと科目かけても合格なくらいまで自信も実力もつきました。体験談です。


    訂正
    通ってる学校に、多分最上位で合格したし、
    ひと科目こけても、理科などが殆んど最下位でも、合格できるくらいの自信と実践力を錬磨できたと思います。
    1月の直特訓模試で、まさかの抜けがあった(といってもそんな傾向は絶対でない悪問)理科が殆んど最下位という形でも、全体で◯Aだったりしました。

    効果はかなりありました。
    とはいえ、実は公開の偏差値は足りていました。そんな上位ではなくて、まあ大丈夫なレベル。
    が、他校の過去問がでる12耐などは、大変苦しんだのです。
    なので、相性はあると考えます。

    相性のある学校にはいると、入ってからも楽です。
    さらに、あと伸びできます。

    これも体験談です。

  4. 【4718936】 投稿者: 私は  (ID:IIwkiiQ63Yo) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:13

    兄の時、過去問は最後に数年しかさせていませんでした。

    相談した講師にも、灘を受けるのでないならば、11月以降に最低3年分ほどやって、合格点をとって自信をもって臨めば十分だと言われました。我が家はそれで大丈夫でした。あくまでも一例。

    たとえ灘でも灘合などですでにほとんど見たことのある問題なので、あまり時間を割く必要はないと思われます。

    (うちは)場合の数や整数の問題がよくまちがえるので、その部分のやり直しなどに時間を割きました。過去問よりも最近の受験問題を解かせました。

    やり方も十人十色です。子供も十人十色です。過去問をやるべきかどうかなど、そもそも結論などないでしょう。各家庭でご判断願うしかありません。公開や合否、各種オープンで良績があれば、個人的には過去問の必要性は高くなく、最後に自信を確信にかえさせるアイテムでしかないと考えます。

    過去問をたくさんすべきという人は高圧的で、あまりやらなくていいという人は乱暴ですね。あなた方のお子様のやり方が一番いいわけではないし、あなたの子供に当てはまっただけであると認識してください。

    灘・洛星以外の5校を狙っている場合、通常コースの算数の復テで8割くらいはとれているのですか?最レ算数の実力が15点以下などということはないのですか?公開の①、②で3、4問以上間違えたりしていませんか?

    いま何が重要かを見誤れば、元も子もないのです。

  5. 【4718952】 投稿者: 高圧的ですみません。  (ID:CMAD5C32fVE) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:29

    高圧的ですみません、


    私も、人にやりけりだとおもいます。

    だからこそ、当方は、
    公開はまあまあ、12耐はだめ、志望校別はまあまあ
    その位置からこのやり方で効果がとてもあったと、補足させてもらいました。

    相性があることは、それを磨くことで、とても優位につながりました。
    ただし、自己流ではなく、導ける先達はいるとも思います。志望校別の先生に個別にいうのか、親御様なのか、個別塾なのか。


    兎にも角にも、失礼しました。

    最近のエデュの壊滅的崩壊にイライラして、高圧的になっておりましたことお詫びします。

    私どもは、失敗などしようもないくらいの位置をめざしました。

  6. 【4718987】 投稿者: 同感です  (ID:I4tKJy.lff2) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:00

    ↑様、
    私も同じく最近のエデュは本当に攻撃的でイライラしていました。
    それでも受験というデリケートな内容で、塾に聞くとマニュアル通りの回答しか頂けない悩み事や疑問については、このようなコミュニティに頼ってしまいます。。。
    そうです。人それぞれです。色々な意見や経験談があってそれを参考にさせていただき自分なりに取り入れる…それで良いと思います。
    上の方の経験談は、私にとってとても参考になりました。ありがとうございました。

  7. 【4719000】 投稿者: ありがとうございます  (ID:tIbH.FWf6LE) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:08

    何かしらお役に立てれば良かったです。

    灘以外は、最レの算数はいらないかと思います。
    最レ理科は有効でした。

    また、公開などの算数の序盤で失点するケアレスミス対策は、少し優し目の学校の過去問をとても短い時間で満点を取りきる訓練で、抜群の効果がでました。

    こんなことをやる中で、12耐でイマイチの息子も、冬以降にとんでもなく効果が表出し、1月は時間があまらくらいになりました。毎日のこなす処理能力が抜群にあがったのでした。

    当日も自信満々でのぞめました。いまも、その頃の経験はいきているとおもいます。

    個人的なやり方ですが、努力してのびました。

  8. 【4719024】 投稿者: 誤字失礼  (ID:tIbH.FWf6LE) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:21

    少し優し目は、誤変換です。
    少し易し目が、正しいです。

    H学園では最難関の次の難関、と呼んでる学校のものです。これは、アマゾンほかなどから中古で買いましたが、量をこなすので高くつきます。
    代わりに使ったのは、近畿の中学問題集発展編や四谷の問題集などもよいかもしれません。中学への算数の青い問題集(ステップアップやプラズマだったか?))なども、苦手分野をみてとりいれていました。

    あちこち手を出してむりがたたらないように、
    個人的なやり方ですが、やっていました。
    当方は、役に立ちました。

    これにて失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す