最終更新:

2430
Comment

【3040462】2018年受験組の談話室

投稿者: 2年   (ID:4tW9IC5oW0w) 投稿日時:2013年 07月 15日 00:46

無かったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4018505】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:.hi2rc5aXCw) 投稿日時:2016年 02月 29日 00:02

    小4から灘合を受講している者です。
    恥ずかしながら今まで息子の送迎に行ったことがなく知らなかったのですが、今日、初めて住吉教室へお迎えに行き保護者の方の多さに驚きました。
    息子によると授業を最初から最後まで見学される保護者の方も多いとか。

    それは様

    確かに路駐も多く。。。浜から自粛するように声かけされているのに協力されないというのは同じ学年の者としては残念な光景のように感じました。季節講習の際にも堂々と?レクサス停まってたのが印象に残ってます(同じ方ではないかもしれないですが)

    素朴な疑問なのですが。。。
    灘合で過去問を回す?(←このこと自体がどういうことなのか、いまいち意味がわかっていないのですが)
    せっかく初見で良問や難問と出会って自分の実力を推し量る機会と我が家では捉えているのですが、そうではないご家庭が実は多いのですか?

  2. 【4018513】 投稿者: 冷静な判断  (ID:/g4zRlYIjEU) 投稿日時:2016年 02月 29日 00:25

    素朴な疑問(ID:.hi2rc5aXCw) さま
    どこかで灘合のテストを手に入れて、予習し資格をキープする方がいるということでしょう。
    実力をつけるのに灘合は必須ではないのに、そこまでするのか、と多くの方は思われるのではないでしょうか。
    まあ、過去問手に入れて資格をキープする方は、どこかで消えるか、最後までしがみついても受験本番でうまくいかないと思われます。

  3. 【4018520】 投稿者: 素朴な疑問さまへ  (ID:jTd5pvbCKOY) 投稿日時:2016年 02月 29日 00:31

    共感できる保護者の方がいることがわかり、本当に良かったです。

    車種は知りませんが、車のマナーはどの学年でも問題になりますね。ただこの学年は少しひどいと個人的には思います。

    授業見学者も多い!灘合の見学はせず放り込むたけですが、この学年は違和感たっぷりです。

    過去問回しがどれ程行われているかは知りません。多いかどうかは何とも、、。

    でも、過去問とまったく同じやと叫んでいる生徒も現にいるらしいですし、親同士で受け渡ししていることもあります(子供にそれを見せているかまでは証拠ないですが)。ただ確証はありません。それに問題を変えないほうにも問題があります。

    残念ですが、純粋な本当の順位を推量できるのは初物の模試だけだと思います。

  4. 【4018536】 投稿者: 辛い……  (ID:jZjEWTGKbg6) 投稿日時:2016年 02月 29日 00:50

    灘合、満点、若しくは満点近く頑張って撮った時、
    子供の中でも
    「持ってるんじゃ?」
    と、見られる現象が辛いそうです。

    先生は国語の場合、模範解答と違っていても○を下さいます。
    算数は計算用紙を見れば、試行錯誤の末とご理解頂けて居ると思います。

    頑張って自力で取っている子供も居ます。

  5. 【4018540】 投稿者: それは  (ID:azr9UPXbTdk) 投稿日時:2016年 02月 29日 00:53

    心配しなくても大丈夫です。大丈夫だと思います。
    子供同士とはいえ、子供だからこそ誰が本当に頑張っているかはわかるというものです。

    6年になればもっとはっきり区別できるようになる。そんなことは気にせず、猛進すればいいと思いますよ。

  6. 【4018543】 投稿者: わかる子にはわかる  (ID:wETqGbrvlcg) 投稿日時:2016年 02月 29日 01:00

    辛い……(ID:jZjEWTGKbg6) さま
    同じ教室の子供はお互いどのくらいの実力かわかりますし、最レや灘合をいつも見学している親にもわかります。灘合しか参加してないとわからないですが。。。
    優秀な方がいることも、みんなわかっていますよ。
    気にしなくていいと思います。

  7. 【4018547】 投稿者: ↑ありがとうございます。  (ID:jZjEWTGKbg6) 投稿日時:2016年 02月 29日 01:10

    それは様

    なんだか心の中のモヤモヤが、少し晴れた気がします。
    ありがとうございます。

    算数は直前まで解法を教えて下さるので、授業をきちんと聞いていれば高得点はあります。
    ただ頑張って満点を取っても、1年後後やらせてみたら忘れてしまっており、
    (あれれ?)な現象はよくあります。

    灘合の復習は、今後の課題です。

  8. 【4018551】 投稿者: かなり衝撃が。  (ID:.hi2rc5aXCw) 投稿日時:2016年 02月 29日 01:19

    先ほど投稿した者です。(素朴な疑問)

    疑問に答えていただいた方、ありがとうございました。
    灘合での成績表を見て、『やはり灘合に来る子はみなさん優秀だなぁ。』と感心していただけにかなり衝撃を受けています。我が家はいつも灘合の復習テストは平均並みかそれ以下で公開の成績のみで資格を首の皮一枚でいただいているので、そういう事情があること自体知りませんでした。(知ったからといって、真似る気はサラサラありませんが)

    たしかに息子も『過去問で見たことがある!』とか『この前やった問題や!』という発言を耳にしたことがありました。
    私たち親子は『もう今の段階でご家庭で入試の過去問もしてるんだ!』と思っていたのですが、そうでないこともあるというわけなのですね。

    無邪気に『灘合の算数はハッシーだぁ!』と喜びまくっていた息子にはただただ純粋にがんばってもらうのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す