最終更新:

2430
Comment

【3040462】2018年受験組の談話室

投稿者: 2年   (ID:4tW9IC5oW0w) 投稿日時:2013年 07月 15日 00:46

無かったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 304

  1. 【3340663】 投稿者: ^_^  (ID:4kTAADieZgQ) 投稿日時:2014年 03月 27日 16:20

    私もさけたくなっちやう、、、

  2. 【3340725】 投稿者: 先輩方にご挨拶します。  (ID:kDLLahVmBcA) 投稿日時:2014年 03月 27日 17:36

    ですよね、分かって頂けて嬉しいです。そういう塾は、やむを得ず避けたくなりますよね!

    例の小学校受験用も兼ねた低学年専門塾の保護者・・・一部の方でしょうが、とっても冷たい気がしました。

    塾自体は悪くないんですが、価値観の違いですね。やはり小学校から「お受験」に熱が入るご家庭(塾)とは合わない気がします。なので、単発の講習会のみの参加で縁を切りました。

    「お宅の〇〇〇ちゃんは賢いので、絶対合格しますよ~」なんて言ってた併用していた某幼児教室にも、いい加減な扱いをされたな・・・・と思いますしね。だいたい、小学校受験って、受かる基準が曖昧だと思いませんか?A判定出されていたのに、やっぱりコネが無いと無理な世界なんだと、つくづく思いました。

    近所のお姉ちゃんが可愛い制服とか着てて、「受験したよ。いい学校だよ」とか言うから、主人を説得して、お勉強頑張ったのに、なんか幼児期の時間を無駄にさせられました。こんなことなら、別の検定(数検とか漢検とか色々)でもさせときゃ良かったです。そもそも、自分の子供の通ってる学校の自慢話をされたせいで、娘には忙しい思いをさせたし、「〇〇〇、頑張ったのに!ママが悪い」って八つ当たりされたし・・・。

    娘の事については我が家が自分たちで決めたことだと、言われるかも知れませんが、こちらの質問に対して真剣にアドバイスしていた、相手にも原因が有るかと思います。しかも、うちの娘なら、合格しそう!と言ったのも向こうです。れっきとした誘導行為ですよね?なので、そもそもの原因は、そのおうちなので、その子の母親には思っていることは、きちんと伝えました。

    すると、あまり協力的では無くなって。高飛車で自己中心的な態度に幻滅しました。やはり「近所づきあい」って難しいものだと痛感しました。

    愚痴になってしまい、申し訳有りませんが、やはり、同じ英語教室なのに、うちの子が中学レベルの英検5級とか(児童用では有りません。)に合格したので、いい気がしなかったに違い有りません。出る釘は・・・ということなのでしょうか?
    皆さんも、同じような体験、有りますか?ご近所さんに、ひがまれた・・・とか。

    ちなみに相手のお嬢さんは、中学も小学校と同じ系列の学校に進まれるようなので、浜での遭遇は無いと思うので、ホッとしています。小学校公立→中学受験の、似たような環境も方が多いと聞いております。話しが合いそうで楽しみです。

    親切にご案内頂いた、公開テスト、受けに行こうと思います。宜しくお願いします。成績優秀者には、やはり本部教室の方が合っていますか?少しくらいの遠さなら、自家用車で塾前まで送迎するので問題ないです。お薦めの校舎は有りますか?

    京都とか大阪とか兵庫とか、地域が特定されると、ご近所さんに知れたら嫌なので、数ヶ所お薦めの校舎を書き込んで下されば、その中から通塾可能な校舎に当たってみます。お手数かけて恐縮ですが。

  3. 【3340799】 投稿者: 1人終了組  (ID:R7McnOvYxOs) 投稿日時:2014年 03月 27日 18:27

    先輩方にご挨拶します。 様

    まずは、ご自身を振り返ってみましょう。周りから避けらている気がするのは、妬みと言うより、ご自身に問題があるのかもしれませんよ。

    受験を決めたのは、ご両親様です。残念だったのは、幼児教室のせいても、初めに受験を進めて下さった方のせいでもありません。その論調で、受験を進めて下さった方に文句を言われたとしたら、避けられて当然かもしれません。

    ご自身のお子さんを、容姿が良いとか天才だとか…正直周囲からドン引きされているのでは無いでしょうか。学校の通知表は絶対評価ですので、塾のどなたも気にしていません。最高評価なのも皆さん同じなので、それで普通だと思って下さい。我が子も勿論普通の子ですが通知表は最高評価です。とにかく、学校の評価はどれも受験とは無関係です。塾で学校の評価を元に話をされたら笑われてしまうのでおすすめ出来ません。

    それから、説明会で隣の方に過去問のコピーをお願いするのは、受験業界では非常識です。仲良しならまだしも、そうで無いならやめておくべきでした。

    相手の方はお急ぎだったかもしれません。ご自身でコピーするのは当然です。しかも、30分待たせておいて、「たいした手間でも無いのに、嫌な顔した」と、批判するのもおかしな話です。待って頂けた事、武器(過去問)をコピーさせて下さった事に感謝しましょう。

    多分、私の言葉も貴方には届かないと思いますが、関わってしまった手間、またレスしてしまいました。

    どこの塾にせよ、入塾されたら、謙虚で賢いお母様になって頂きたいと思います。お子さんが天才でも、容姿が良くても、謙虚な親御さんの周りには人が集まります。どうも、貴方はその逆のような気がします。

  4. 【3340838】 投稿者: 先輩方にご挨拶します。  (ID:kDLLahVmBcA) 投稿日時:2014年 03月 27日 19:15

    1人終了組さま、丁寧なご指摘有難うございます。こちらにも、確かに反省すべき点が有るようです。大丈夫です。きちんと先輩の意見として有り難く聞いております。

    仲良しならまだしも・・・。と、いうご意見、仲良しの方なら、色々お願いしても受験業界では常識の範囲なんですね。良い情報有難うございます。。

    入塾後は、きちんと「仲良し」になってから色々お願いしようかと思います。「仲良し」の方なら、確かに気持ちよく応じて頂けますしね。各塾で、成績優秀者に賞品が出たりする話も聞きますので、絶対に対策用の過去問などを先輩から譲って頂きたいのですよ。復習の小テストなんかも、毎年同じプリントも出る可能性が高いって、他スレで見ましたし、色々入手していれば鬼に金棒かな・・・って思います。まずは、公開テスト会場などで、先輩ママと親しくなってみます。高学年は午前中でしたか?

    そうですよね。本当に・・・・・仲良しでもない「通りすがり?」の方にお願いすべきではなかったですし、結局ご近所さんといえども「仲良し」では有りませんよね。単なるママ友達ですよね・・・。最初に気づかなかった自分の落ち度ですね。

    ご指摘の「容姿」に関しては、芸能関係者にスカウトされた経緯も有り、ちょこっとした活動(詳細はここでは書けませんが)もしているので。要するに「プロの目で見て」ということなんですね。決して親の欲目ではないので、誤解が有れば失礼致しました。

    育児サークル関係のママ友達数人に、「学校の通知表の評価が凄く良かったから、今の友達関係の中だと物足らない。入塾して優秀なお友達と過ごしたい・・・って旦那と相談中。良いアイディアだと思わない?」と既にメールしてしまったのですが・・・どうでしょう?

    もし、これで、「自慢」とか勘違いされたら、それはそれで、「価値観の違う人種」なんだな・・・と思うことにします。

    人、それぞれ価値観って違うと思うのですよ。娘のことを褒めるのも、褒めて伸ばしたいからです。こちらの書き方が良くなく、うまくお伝え出来なかったのかな?申し訳ありません。

    成績が上の方なのに、「でも、うちの子、苦手な単元も多いし・・・。なかなか集中力もなくって・・・」なんて、謙虚ぶってる方の方が苦手ですね。逆にこっちが馬鹿にされている感じがします。

    とにかく、我が家と同じ方針で頑張っている同志も居りますし、皆に避けられてるって訳じゃないです。要するに価値観の違いですね。

    ともかく、色々な考え方が有るのも分かりました。先輩からの貴重なご意見ですし、謙虚な気持ちで、きちんと聞いておりますので、ご安心下さい。

  5. 【3340887】 投稿者: 先輩方にご挨拶します。  (ID:kDLLahVmBcA) 投稿日時:2014年 03月 27日 19:53

    追伸です。ご近所の先輩ママに嫌な顔をされた出来事に少し思い当たる点が有りますので、どなたかご意見お聞かせ下さい。嫌な顔・・・は思い過ごしかもしれませんが。単に最近忙しいだけかも。高学年だし。

    ①先輩から頂いた教材や資料を、ママ友会で、それを、他ママに譲ったこと。先輩の目の前でしたが、他のママには先輩に貰ったことは言わず、「余ってるからあげる。遠慮しないで」と言って渡しました。先輩にも無断で譲りました。なぜなら私的には、既に貰ったものを、どうしようと自分の勝手だと思ったのですが、元々下さった方が目の前にいるので、一言いうべきでしたか?こちらをチラッと見ていたので、もしかしてNGだった?

    ②先輩のお子さんの出かける習い事やサークルを、調べて入会したりしています。後輩ママに憧れられて、先輩としては普通嬉しいですよね? 何か失礼ですか?

    ③先輩ママのうちの有った幼児教材、どうせ小学生には不必要だと思ったので、「これ、欲しい!!貰っていい?」って、貰ってきました。相手は一人っ子だし、問題なかったと思うのですが?一応声掛けしたので、大丈夫ですよね、こういう場合。

    元々、近所だし、姉のようにも感じていました。相手もそう思っているだろうと思って何でも頼っていたのに、最近ランチに誘っても、はぐらかされている感じ。子供が女の子どうしだと、逆に色々思われるのかな・・・とショックです。
    相手は中学受験とかしないだろうけど、個人的に何かと助かるので、出来ればまた仲良くしたいのですが。

    塾のスレなのに、関係ない話で恐縮です。ただ、塾にも先輩ママ友作る予定なので、40歳代~50歳代の先輩ママの中の常識を参考にしたいと思っております。年下でジェネレーションギャップが有り、理解出来ておりませんので、申し訳ないのですが教えて頂ければ・・・。世代の違いの価値観も多々有ると思いますし。

  6. 【3340925】 投稿者: こんな  (ID:4kTAADieZgQ) 投稿日時:2014年 03月 27日 20:27

    すごい人がいるのだ。驚愕。釣りか?

  7. 【3340935】 投稿者: 太公望  (ID:KONTjJ0VR5k) 投稿日時:2014年 03月 27日 20:38

    たくさん釣れましたか?
    にしても、ホントにクダラナイ…

  8. 【3340959】 投稿者: 先輩方にご挨拶します。  (ID:kDLLahVmBcA) 投稿日時:2014年 03月 27日 21:01

    真剣に相談しているのに、くだらない・・・という意見にこそ、驚きました。

    今回、価値観の違いから、姉のような存在だった先輩ママに誤解されているかも・・・と謙虚な気持ちになれたので、お互いの誤解が有ったなら改め、相手を理解したいと思って、先輩世代の方のアドバイスを聞いていただけです。

    女の気持ちの分からない男性からのご意見だと思いますが、ご気分害されたのでしたらお詫びします。

    態度が冷たくなった先輩ママに問題が有るのか・・・と思っていたのですが、世代の違いかと、理解しようと思っているところです。クダラナイとは、どういう意味なのでしょうか?子供の塾のことで色々思う女がクダラナイという意味でしょうか?

    こちらの塾生を優秀だと褒めていたので、他塾の嫌がらせでしょうか?「釣り」ってどういう意味でしょうか?芸能関係者を釣る意図は有りません。ただ、ほんの少し事務所に登録させて頂いているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す