最終更新:

2430
Comment

【3040462】2018年受験組の談話室

投稿者: 2年   (ID:4tW9IC5oW0w) 投稿日時:2013年 07月 15日 00:46

無かったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4019075】 投稿者: あとは  (ID:bBK2mYjAwzc) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:59

    違う教室の子供が 同じ学校の友達に
    お互いが 確かこの図が出たよ そっちは?
    等の教えあいなど・・・。
    他 うちはカンニングを一時 されており
    事務の方に言いましたが 証拠がない限り
    注意すらできないのです。と言われました。
    後日席は 変えてありましたが。
    子供に聞くと 10傑常連のお子様は 席を一番後ろにしたり
    固めたりして 守っているみたいです。
    カンニング常連さんたちは 一番前とか 離れ小島などに
    おられるそうで。
    一応は 考えておられるみたいですね。

  2. 【4023198】 投稿者: 西宮  (ID:H1onDwhsXQ2) 投稿日時:2016年 03月 03日 23:37

    4年のVクラスの最後の授業で
    復習テストの過去問を見ている生徒に
    講師から注意があったようですね。

    成績表を見ても一目瞭然です。
    公開テストがHクラス並みの点数ですから。
    恥ずかしくないのかしら?
    もしかして、親公認ですか。

  3. 【4023220】 投稿者: それは  (ID:azr9UPXbTdk) 投稿日時:2016年 03月 03日 23:56

    ひどいね。灘合でも、まったくおんなじだった!なんて声聞こえるし。
    うちは授業見学したことなく、子供のみの参加だから、我が目で確認はしてないけどね。

    どこかの学年では、公開もカンニングで1位なんてことが起こったとか起こらなかったとか。

    やっぱこの学年やだな。

  4. 【4023434】 投稿者: かめかめ  (ID:gjtnKiV5GGo) 投稿日時:2016年 03月 04日 07:51

    公開学力テストなどの実力テストで、カンニングで1位をとることは不可能です。背びれ尾ひれのついた噂話は信用しないのがいいと思います。
    カンニングで1位を目指すなら、どの答えがあっているのかを正確に判断できる力がないといけないからです。カンニングしようと思った時には、そこまで正確な判断力はありません。逆に言うと、1位をとれるくらいの実力があれば、カンニングをすると逆に不利です。カンニングしたほうが点数が下がる可能性があります。

    偏差値40くらいの人が50位をとることは可能です。

  5. 【4023539】 投稿者: ひねくれ根性  (ID:riD8NKTKGwk) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:12

    この板の親はひねくれた方が多いのか、噂が絶対と信用する愚かな方が多いのか分かりませんが、
    カンニングで公開1位をとった!とか、誰が見たのでしょう?
    親はテスト中、見学できないし、子供がカンニング現場を目撃したのなら、その子もキョロキョロして
    るわけですよね?
    噂に過ぎないと思います。
    自力で公開1位をとっている子がカンニング疑惑の目を向けられるのは気の毒な話です。

    どうせ受験で我が身に降りかかるのだから、
    カンニングしようが何しようが外野がガタガタ言う
    ことではないと思います。

    もう少し、健全な板にしましょうよ。穏便に!

  6. 【4023662】 投稿者: イライライオン  (ID:UAL9wgjwf8s) 投稿日時:2016年 03月 04日 10:40

    カンニング…って、我が子がしていたら本当に大ショックだけれども、我が子の解答が他のお子さんにされていたとしても私は気にならないのですが…。(息子自身ははいい気はしないでしょうが。)
    それにしても復習テストの過去問にしても、兄弟に回せるほど保管状態が良いことにむしろ驚きです。(息子のプリントは常にアコーディオン状態、もしくは謎の象形文字がメモられていて消しゴムで消す気にもならない…)
    息子のクラスでもここでの話題が上がるのか、先生たちからカンニングや過去問についての注意喚起がたびたびあるようですね。(息子には私は話していなかったのですが、あまりにも講師の先生がチクリとおっしゃっているようで、鈍感な息子ですら、そんなことがあるのか?!と気になってしまっているようです)
    きちんと頑張っている子はもちろん、兄や姉がいるだけで疑惑の目を向けられるのはかわいそうだなと思います。

  7. 【4023698】 投稿者: イライライオン  (ID:UAL9wgjwf8s) 投稿日時:2016年 03月 04日 11:12

    話は変わりますが、皆さん、国語の復習ってどうされていますか?
    我が家は基本的に放牧状態で塾の宿題やら復習は息子に任せていたのですが、どうも本人が好きな算数と理科に好んで時間を多く割いているようです。それはそれでいいのですが、国語に関してはサラッとしか手をつけていない気がします。
    同じ分野で習った方法を実践させるために他の問題を解かせたほうがよいのか…。
    この前、ふと思いたって、息子に問題文を音読してもらったところ。
    「横着もん」→よこぎもん
    「神通力」→じんつうりょく
    いろんな読み間違えや意味の勘違いがあることが判明!
    語彙力が意外とないことももちろんですが、本人が間違いに気付いてすらいないことが大ショックでした。

  8. 【4023741】 投稿者: 公開で不可能と  (ID:ta.HG9EwPas) 投稿日時:2016年 03月 04日 11:46

    言い切ることもできないのが、カンニングの証明の難しさなんですよ。逆説的な表現ですが。その教室と同じ部屋で目撃した子供と監督者のみしかその事実は知らないし、公表されることもない。次からそっと並びを変えるだけです。確かに誰がカンニングしてようとどうでもいいですが、カンニングされてベスト2に甘んじる子供が悔しいこともあるのは認識すべきでしょう。

    誰も頑張ってるお子様に疑惑の目など向けませんから。子供達にはわかっていること。復テも公開も常に素晴らしい成績の生徒は尊敬の対象でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す