最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4680231】 投稿者: いやいや  (ID:FUEtPd7F4vk) 投稿日時:2017年 08月 23日 17:16

    すみません。
    辛口コメントです。

    夏の頑張りは秋にでるってよく言いますよね。
    しかし夏休みは、みんな頑張るので、みんながあがる。
    その中でも郡を抜いてごぼう抜きしようとおもうと、
    その頑張りは、生半可ではないものです。

    夏休みまではそうでもなくて、夏休みだけ猛烈に頑張れる子なんて
    いませんよ。頑張る子は、それまでにもまんべんなく頑張れるのです。

    子供3人を中学受験させた母親として、きびしいことを言いますが、
    夏の頑張りが10月の成績に反映するって、だれが言い始めたんでしょうね。

    秋頃になると、あれだけ頑張ったのに、成績に反映されないと
    辛い思いをする親子の書き込みがどんどん増えます。毎年そうでした。

    秋は、順位的に落ちなければみんなと同じく頑張ったということです。
    夏の間に、うまく「苦手部分や理解不足の部分」を埋めて、秋以降にその上にたゆみなく積み上げることが出来れば、ぎりぎり受験に間に合うと言った方が良いと思います。

    そして、暗記科目が苦手な子は、冬休みからでも成績は伸びます。
    ラストスパートが効くのは、暗記科目だけだと思います。

  2. 【4680264】 投稿者: 私的意見  (ID:U6IfwFnQFZk) 投稿日時:2017年 08月 23日 18:18

    秋に成果がでるのは、塾的に夏にやったことが秋に出るからだと思う。

    あと、直前は何でも伸びる。うちは国語やりまくったので伸びた。。
    逆にやらない科目は落ちるんじゃないかな。例え算数国語でも。

  3. 【4680363】 投稿者: まだまだ  (ID:d54nlwbu61A) 投稿日時:2017年 08月 23日 20:56

    これから❗️

  4. 【4680382】 投稿者: 一般論では  (ID:GO2a6/GNhII) 投稿日時:2017年 08月 23日 21:09

    語れません。まあ、当たり前ですが。
    灘ボーダーとそれ以外では大きく異なります。

    今回のオープン、どれくらい取れたか。

  5. 【4680537】 投稿者: 心が折れそうです  (ID:9WaYOuVyW0o) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:38

    灘中オープン不合格でした。
    今までのオープンや入試練習はかろうじて合格いただいてましたが
    今回は大きく届きませんでした。
    うちは夏休み以前から、寝る以外は勉強でした。
    食事も勉強しながらです。食べるのが遅い子なので。
    ずっと泣いています。今までこんなことがなかったので
    どうしてあげればいいのかわかりません。
    努力だけではかなわないと、わかっていたつもりでしたが、
    現実に力の差を見せつけられると凹みます。

  6. 【4680570】 投稿者: 厳しい言い方だが  (ID:ecM8feoaYsM) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:59

    今わかって良かったと思えばいい。
    だいたい中学など、人生の一合目にも登っていないだろう。

    親が灘合格と追い込んでさえいなければ、そのまま受け止めることは簡単な話。

    そもそも心が折れそうなのは子供であって、あなたであってはおかしいのだ。

  7. 【4680670】 投稿者: そんな事  (ID:/GHgGKXVRXo) 投稿日時:2017年 08月 24日 02:44

    ありません。
    卒業生親です。
    最後まで殆どの灘の模試が合格でも
    本番残念だった子供さんを知っています。
    数人確かにいました。
    逆に 波あり谷あり 殆どB判定以下の子供さんが
    合格のケースも見てきました。
    ある程度実力が有れば
    本当の最後は 当日のメンタルだと痛感しました。
    でもここが盲点です。
    勉強はトップでも精神はやはり12歳。
    あの子が?と思うお子さんが 当日
    本当に もろく崩れ去ってしまうのを見ました。
    多少の波くらいは 親が持ち上げて
    最終1月当日に その子の実力を100%
    発揮させてやる事が 大事だと思いました。
    何せ わずか2日間の勝負になるのですから。
    どうか 自信を付けさせてあげてください。
    今回駄目でも
    今までの貯金は そんな簡単に無くならないよ、と。

  8. 【4680745】 投稿者: 文系で灘オープン合格  (ID:uyxh9RaY9ds) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:24

    この3回のオープンは辛うじて合格範囲にいる子ですが
    もう無理ではないか?と思っています。

    普段は算数で稼いでいるのに、冠オープンになると
    国語2日目で総合点を引っ張りあげています。
    模試になると国語で取るタイプになってしまうのは、算数の思考力やスピードがなく、文系の本性が出るのではないか?と絶望感が大きいです。

    文系優位でオープン合格は、やはり架空の合格と考えるべきでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す