最終更新:

1382
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:14年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 173 / 173

  1. 【4758139】 投稿者: 灘チャレンジ  (ID:J.QkT8qT5G.) 投稿日時:17年 11月 01日 16:10

    個人的には様
    ご返答ありがとうございます。
    受けたいという気持ちが素晴らしいとの言葉、みにしみました。
    同じVクラスには公開色付き紙にのる常連もおられ、こういう子達が灘チャレンジうけるべきで、うちの息子には不相応のように思っていました。
    灘は全く届くレベルではありませんが、息子の気持ちを尊重して頑張って受験してみます!

    付きっきり?様、横からすいませんでした。
    うちはまさしく横でべったり付きっきりで、ようやくVギリギリです。
    きっと灘余裕のお子さんはほっといても自分で計画たててもやるんだろうなと思いつつ、いやいやべったりの代表選手佐藤ママがおるではないか!と自分をはげましています。子供によって違うので難しい問題ですね。

  2. 【4774398】 投稿者: 三冠馬  (ID:TLmQbQ5uHKc) 投稿日時:17年 11月 15日 00:04

    三冠本全くやらずにpart3まで来てしまいました。
    灘中志望では異色なのかもしれません。
    今から絞ってやるとしたら、どのpart、どの科目が有用でしょうか。一応、苦手な国語を優先しようと思っていますが、アドバイスがあればお願いいたします。

  3. 【4776488】 投稿者: 悩んでいます  (ID:hc18Tec7t46) 投稿日時:17年 11月 16日 18:47

    いま五年です、6年に向け新年度受講の紙がきて、最レの受講を検討していますが
    時間的に理科か国語どちらかはweb講習、または取らないという選択になってしまいます。国語で足を引っ張っているので、国語は直接受講した方がいいのか、理科は得意なのでさらに伸ばすため理科を直接受講したほうがいいのか、、アドバイスお願いします。
    (算数は受講予定です)
    男子最難関を目指しています。

  4. 【4776607】 投稿者: 最レの選択  (ID:9XEk3nEJCqM) 投稿日時:17年 11月 16日 20:39

    終了組でなくてごめんなさい。
    現6年ですがリアル経験として。。。

    算数は確定なんですね。
    算数は得意なら是非にという感じですが、灘で無ければ9月末まででいいですよ。

    最難関の学校にもよりますが、
    甲陽学院なら最レ理科オススメします。
    なぜなら理科が難しいからです。

    理科を取っていなくても普段得意なら大丈夫ではあるのですが、
    学校別のプレや入試練習で苦戦しました。
    最レ理科でやっていたらしい問題で不利な事ありました。

    国語は平常を丁寧にすることで充分カバーできます。

    ちなみにうちは最レは算数のみでした。
    現時点では、理科も国語も最難関A判定レベルです。
    受講していないリスクはそんなにありません。

    受けていても損はないけど、大きくリードできるほどでもなく、
    まぁ、その程度のものです。
    基本、平常を丁寧に、復習を繰り返すが1番。

    上記仕上げに時間をかけた上で、まだまだ余力があれば
    算数>理科>国語の順で受けると良いんじゃないですか?
    途中からでもいいですし。
    時間と余力と能力と相談し、余裕があれば程度の講座です。
    あ、灘は別ですけどね。

  5. 【4776628】 投稿者: 灘なら  (ID:LzFl8llLlrs) 投稿日時:17年 11月 16日 20:59

    最レ算数は当然ですが、甲陽東大寺でも最レは最後までいるべきしょう。授業内容は灘以外にはやや高度ですが、ここは入試に余り出ないとか、難しすぎるとかを考えている時点で算数脳は鍛えられないものです。そのような考えは効率的ではなく、のびしろを無くすこともあります。理科は受けるべきとも言えますが、自学できるのならもっと今の傾向に即した問題(他校の過去問含め)をする方が個人的にはずっといいと思います。

    国語は通常の講師にまず聞くのがいいですが、講師の質にも大きく依存しますからね。国語は親が把握してあげないと文章たくさん読んだところでいつまどたっても偏差値上がりませんよ。

  6. 【4776649】 投稿者: 最レ国語は  (ID:uufXwVwd/7U) 投稿日時:17年 11月 16日 21:13

    いらないと言われました。国語苦手男子です。
    算数は必須。
    理科は灘、東大寺は必須。西大和目指す男子までは取ってるように思います。

  7. 【4776947】 投稿者: 悩んでいます  (ID:hc18Tec7t46) 投稿日時:17年 11月 17日 08:41

    皆さまアドバイスありがとうございました!
    公開国語がなかなか取れず、最レ国語を取らないとだめか、でもついていけなかったらどうしようか(国語単体だと最レ資格が厳しいので)思っていたのですが最レ算数と理科を受講でいこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板