最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5178201】 投稿者: 相談する  (ID:qsFZQgFh/TI) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:10

    神女コースに入ったら、遠方で来れなくても資料郵送してくれると思うよ。
    来れなくても西宮の神女コースに籍をおく。
    何も言わないと何もないけど、言うと結構対応してくれるのが浜。
    結局、あの中で皆と同じことをやり、少しでも上に付けておくことが、
    無駄が少なく精神衛生上良い。(結局のところ毎年60人前後送り込むんだから、目安にしやすい)
    特訓だけとか、マスターやってないとか、いろんな人がいるけど、神女コースはほとんどそのままだと思うよ。(かきあつめて合格人数を増やしているとかは無いような気がする)
    精神衛生上の問題ですよ。
    受かったらそこまでしなくてよかったになるのですが、落ちたら後悔しますのでね。

  2. 【5178432】 投稿者: 最レ国語  (ID:nAKZakjz7AU) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:09

    拍手様

    思いもしなかったお褒めの言葉をいただきまして感激しております。
    また、保護者向けの説明会への参加のアドバイスをありがとうございます。
    実はやはり今までは距離を理由に参加していませんでしたので、
    今後は、特にコースの先生のお話が聞けそうな時には、ぜひとも参加しようと
    心に留めました。
    子どもが先生と顔を合わせる時間が少ない分、親は動ける時間を見つけて
    できることはしていかなければと思いました。

    直通ホットラインというのがあったのですね。
    一応担当教室の事務の方とはコミュニケーションを取り、
    とても親切にしていただいているのですが、
    今後は先生に対しても積極的にご相談などしていきたいと思います。

    引っ込み思案で恥ずかしがっている場合ではありませんね。
    拍手様からアドバイスをいただけて大変心強く感じました。
    少し積極的に、頑張ります!

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

  3. 【5178511】 投稿者: 最レ国語  (ID:nAKZakjz7AU) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:21

    相談する様

    ありがとうございます!
    まずは西宮の神女コースに籍をおき、郵送でも対応いただけるように
    しておくことが大事ですね。

    「あの中で皆と同じことをやり、少しでも上に付けておくことが、
    無駄が少なく精神衛生上良い。」というのは、すごくわかる気ががします。
    実は4年春からの社会は受講せず、別のテキストを使って先取りさせて
    いたのですが、結局、公開テストで得点できないのがストレスになり、
    慌てて受講を開始しました。
    無駄を省きたい気持ちは変わりませんが、季節講習も、結局上を目指すなら
    まずは普通に取ったほうが良いと思うようになりました。

    「何も言わないと何もないけど、言うと結構対応してくれるのが浜。 」
    やはりそうなのですね。
    まだまだ何も言えていないですが、恥ずかしがっていないで言っていこうと
    思います。不明点を挙げて文書にするなど、親も準備が必要と感じています。

    なんとか5年生の一年間、地道に踏ん張って、6年生につなげたいと思います。
    後悔しないよう、頑張ります。

    貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

  4. 【5184309】 投稿者: クラス替え  (ID:mQf8Lfe.o4Y) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:37

    マスターコースのクラス替えは何月までありますか?
    『もうないよ』という先生やら、『12月まであります』という保護者の方もいて、確かなことがわかりません。

  5. 【5185130】 投稿者: 6年です  (ID:/f0VxyEQq0U) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:51

    我が子の教室では、11月末のクラス替えはクラスアップのみと聞きました。
    従来ならクラスダウンの成績でもこの時期でのクラス落ちはないと説明を受けました。マスターは12月に入ると残り正味3週間ですもんね。他学年のことはわかりません。。

  6. 【5185149】 投稿者: クラス替え  (ID:mQf8Lfe.o4Y) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:03

    ありがとうございます!
    学年を書くのを忘れてました。うちも6年です。
    公開がダメだったようなので、クラス落ちかな…と心配してたんです。教室ごとにシステムが違ってたりしたら困りますが、ひとまず安心しました。

  7. 【5189553】 投稿者: 10月頭に  (ID:eMtdGQ.O4uc) 投稿日時:2018年 11月 15日 12:55

    クラス落ちがありましたが
    もう無いんですね。
    ありがとうございます。

  8. 【5201728】 投稿者: 飛び級マスターweb+最レ  (ID:owwy2VL3qkY) 投稿日時:2018年 11月 25日 00:10

    飛び級マスターweb+最レで灘に行かれた方はみえますか?

    また小4の内容は割と軽く、小5の内容はかなりハードと聞きましたが、その通りでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す