最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5365323】 投稿者: それは幻想だそうです  (ID:x3ybodcEnCs) 投稿日時:2019年 03月 19日 00:12

    灘は算数は満点近くの点数が出ますが
    国語はそんな点数ここ何年も一人も出ていませんよね
    浜の説明会でも
    国語は85%が限界(それが最高点)と繰り返し説明されます。
    算数の難易度は毎年変動するので
    合格者の傾向は変わるとは思いますが
    灘自体が国語で合格してくる子を振り落とそうとしている限り
    算数勝負は変わらないと思います
    国語得意算数苦手は来ないで と言ってる学校に
    国語の神童が行く必要無いですよ
    国語こそ家庭の教養が反映される教科だとおもいますけどね

  2. 【5365345】 投稿者: まぁまぁ  (ID:Sx0yPVgvt4s) 投稿日時:2019年 03月 19日 00:40

    正直なところアスペ傾向と国語力は相関性がありますで・・

  3. 【5365362】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:bQsvWPEWFK6) 投稿日時:2019年 03月 19日 01:00

    確かに国語は1日目は暗記と慣れで国語苦手男子でもそこそこ取れますので真の読解力で差がつくのは2日目だけですよね。

    息子も国語2日目はゾッとするような点数でしたが算数で受験者平均を大きく上回ることができたので余裕を持って合格できました。やはり算数が得意な方が有利ではあると思います。

    しかし次の東大受験はというと英語も加わり読解力が弱いと言うのはかなり弱点になりそうで憂鬱です。
    上の娘は読書が好きで英語も国語も武器になっているのですが息子は家で読書しているのを見た事がありません。
    思春期に入ってきますと強要は出来ませんし頭が痛いです。他に読解力のつくいい方法は無いものでしょうか。。。

  4. 【5365406】 投稿者: 国語  (ID:LFCeOjEw3so) 投稿日時:2019年 03月 19日 04:21

    アスペルガーと国語力はあまり関係ないですよ。
    アスペルガーは数学、物理が得意な人が多いですが、国語が超得意なアスペルガーもいます。
    それは国語の文は止まっていて、自分で読むスピードをコントロールでき、読み返しもきくから。
    しかし、このような国語のできるアスペルガーでも空気や顔色を読んで、相手のテンポもあるマルチタスクな会話は苦手なんですよ。
    もちろんペーパーの国語でも苦手なアスペルガーもいますし、数学、物理が苦手なアスペルガーもいます。
    それは普通の人とそこまで変わりますか?
    国語ができない人って、単に思い込みが強すぎて、微細な言葉を拾わずその思い込みの修正もないまま答えを書いている、自分勝手な答え書きが多い気がします。
    アスペルガーは微細な言葉は異常に拾ったりしますから、ここがうまくいって、かつ書き慣れて評価の高い一定の書き方を手に入れれば点数はそれなりに取ってきますよ。
    アスペルガーは実社会の動きのある世界が苦手なだけですので、、、

  5. 【5365418】 投稿者: 逆のパターン  (ID:BKTDlmwrvA2) 投稿日時:2019年 03月 19日 05:58

    でも、算理国語1が受験者平均で、国語2が8割だったら受かっちゃいますよね?国語2が8割取れる子は、国語1もそこそこ稼げると思いますから、もちろん算数受験者平均が前提ですが、国語で合格というのも十分可能です。もっとも、算数が受験者平均というのもかなりの力が必要ですから、これをもって「国語だけで合格した」という気はありませんが。
    浜もこういうタイプの合格者を増やせれば、灘合格者をあと10人伸ばせるのになあ。じっさい、浜以外の塾からですけど、こんな得点の仕方で灘受かった人知っていますよ。入ってからも、中の上ぐらいでうろちょろしていて、現役で文1に行きました。ちなみに、その人も塾からは「灘はやめとけ」と言われたようですが、本人にはなにか受かる確信があったそうです。「灘の国語はくみしやすい」と。

  6. 【5365668】 投稿者: だから  (ID:x3ybodcEnCs) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:51

    最高点が八割五分ってことは
    灘の受験で国語が八割超える子が
    受験数700人中何人いるかって事ですよ
    模試でとれる子も
    灘の採点は高得点が出にくくなってる
    算数は平均点が低い上、最高点は満点近い
    しかも平均点からのアドバンテージを考えると
    国語で合格は毎年数人いるかどうかでは?
    灘が理系の学校なのに
    国語がものすごくできる子が入学して
    幸せになれますかね

  7. 【5366030】 投稿者: あ!  (ID:JBP1K3VJHBs) 投稿日時:2019年 03月 19日 14:48

    あのマーシャル氏が真っ赤になって怒りそうな書き込みですが、的確な分析のように思います。

  8. 【5366217】 投稿者: マーシャル氏?  (ID:UloJ9UfI/pQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:23

    子供の時、学校でクラス内の女子の雰囲気が悪くなり、
    母親に相談したら「いじめられてる子、いじめてる子、どちらが悪いかわからんやて?人の悪口を言ったり、バカにする人間が一番悪い。あと、自分は絶対に正しい!とか自分を大きく見せる人間には気をつけなさいよ」と言われて、なるほどなあって思ったものだけれど。
    まんまだね。
    何年か浜学園にお給料もらっておきながら、露骨に古巣の悪口を書き連ねていて、ちょっと怖い。知性や余裕というものが感じられない。
    Instagramやブログで自己発信出来る便利な世の中になったけど、本当に一長一短だねー。
    良いイメージも、悪いイメージもすぐに広まる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す