最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5595581】 投稿者: 洛南は  (ID:sD1nSWV5WcU) 投稿日時:2019年 10月 06日 01:38

    今度の入試からWEB出願になりました。
    おそらく今年度の連番受験の対象からは外れるのではないでしょうか。

  2. 【5652727】 投稿者: 小6国語錬成記述講座  (ID:Lh4Y4.7aDag) 投稿日時:2019年 11月 27日 21:06

    来年2月からの小6講座選択で悩んでいる者です。

    小6国語錬成記述講座を受講された(まはた受講中の)お子さんをお持ちの保護者様、どのような講座内容だったか情報をお聞かせ願えないでしょうか。

    この講座で気になっておりますのは講義そのものではなく、添削指導がどれぐらい充実しているかになります。宿題やテストにおいて、個々の生徒の記述への添削的なフォローコメントはありましたでしょうか? それともマスター国語と同じように講義中心で宿題やテストは基本的には検印だけでしょうか?
    どのような情報でも講座選択の参考になりますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願いいたします。

  3. 【5652774】 投稿者: 厳しい書き方でごめんなさい。  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 11月 27日 21:41

    この手の質問は、受講者の受け手によって感じ方がそれぞれです。良いという人もいれば、悪いと言う人もいる。中には嘘八百並べる人もいる。浜は未受講分は返金してくれるはずですから、ご自身で受講し確認することが一番。ご自身にとって有益であれば受講すれば良いことです。基本的にはレギュラーコースだけで十分。OP講座は所詮OPだと個人的に感じる所です。

  4. 【5653135】 投稿者: 小6国語錬成記述講座  (ID:Lh4Y4.7aDag) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:31

    「厳しい書き方でごめんなさい。」様、コメントを有難うございました。

    掲示板に寄せられる情報の受け止め方の注意点は留意しておりますので、塾側からの情報だけでない保護者様の御経験談もいただければと問い合わせいたしました。

    この講座については受講後の効果の感想ではなく、「添削指導があるとはシラバスのどこにも書かれていないため塾としての表向きは無いのであろうが、実際のところテストや宿題ノートに添削指導があったかどうか?」をお聞きしたかったのです。

    小5も公開テストの後に錬成記述テストがございますが、お恥ずかしながら毎回どこかの設問で減点され、一度も満点が取れずにおります。記述の強化は個別指導しかないのかと思いながらも(私が働いているため親として使える時間は全て算数指導にあてています)、この講座に少しでも添削の要素があればと思い質問させてもらいました。

    ご指摘のように自分自身で講座内容を判断するために初回授業をお試し受講する時間の余裕があるとよいのですが、本部校舎ではございませんので各講座の受講チャンスが非常に限られており、この記述講座を優先させると他の特訓はWeb受講しなければならない状況です。講座選択のための教育相談も2週間後に予約を取りましたが、塾側でないご意見も伺いたかった次第です。

    記述に関してはマスターでは宿題もテストもいつも検印のみで何のコメントもなく。灘合なら手厚いかと思い何度か参加してみましたが、こちらも返却された確認テストは検印のみで、記述箇所に添削的なものはございませんでした。他塾の特訓では記述添削指導のことがシラバスに書かれていましたので、兼塾は子供の負荷を考えるとできるだけしたくない選択ですが、どのような講座内容か電話連絡してみようかと思います。

  5. 【5653543】 投稿者: 正直、、、  (ID:JkMWaRWxQUs) 投稿日時:2019年 11月 28日 15:54

    錬成記述講座にはあまり期待しない方が良い(・・・のはうすうすわかってますよね?)です。もちろん、マスターの添削に関してもです。

    記述力錬成テストも、採点基準が曖昧なところがあり、
    一次採点者と二次採点者の点数が違う、ってこともザラです。
    正直、国語の記述(添削など)は馬渕や希に勝てません。
    ただ、志望校が灘(ですよね?)の場合、6年に入ってからの
    灘合ではしっかり見てもらえます。

    マスターは講師も手広くやる必要があるため、そこまで手が回らない、
    のが実情です。
    正直、「だれでも参加できる(参加対象者数が多い)」講座は、細かいところあまり見ません。
    その点対象者がかなり絞られる講座に関しては厚めに見てもらえます。

    何にせよ、完璧を求めるなら浜単体では無理、です。
    個別などを活用する必要がありますが、正直、ハイレベルの国語の記述添削が出来る先生はすでに押さえられているので、隙間を縫ってみてもらう、とかでしょうかね。
    灘中の子に知り合いがいれば、その子に見てもらうのも一つの手ではありますが。

  6. 【5653693】 投稿者: 小6国語錬成記述講座  (ID:Lh4Y4.7aDag) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:32

    「正直、、、」様、コメントを有難うございました。

    私が塾や保護者様の交流に関わる機会がないため、書面に見えない情報が不足しておりましたので助かりました。
    「あまり期待しない方が良い」とのご意見で記述専門特訓であっても添削具合がどういうものか伝わりました。教育相談の前に何を優先させるか決めておきたかったので、国語は別の道を考えるようにして、算数と理科に的を絞って塾に相談したいと思います。

    愚息は灘志望ではございませんが、最難関対応の個別の良い先生は既に予約でうまってしまっているのですね。記述対策だけならスポットやメール添削でご対応いただけるかもしれないので六年生になる今、真剣に探してみます。とは申しますものの、優秀な先生の情報は常にアンテナを張る努力をされている保護者様同士の中でしかわからないことでしょうから、私が疎いせいで愚息には迷惑をかけっぱなしです。しかし何事にも過去を後悔しても始まりませんので、今をスタートに努力して参ります。
    貴重なアドバイスを有難うございました。

    最後に今から本番を迎える六年生の皆様、下級生の保護者として浜学園六年生の皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

  7. 【5658623】 投稿者: すみません  (ID:/DdlU8u69GQ) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:38

    現在5年生です。遠方に居住しています。
    7月(9月)からの西宮本部の日曜志望校特訓のM灘コースについて、教科別の時間割はどうなっていますでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃれば、参考までにご教示いただければ幸いです。

  8. 【5659708】 投稿者: 6年生の母  (ID:BL4z43Z3TlA) 投稿日時:2019年 12月 04日 08:18

    今年の7~12月日曜志望校別特訓M灘(西宮)の時間割です。
    国 12:25~14:25
    理 14:35~16:35
    算数 16:45~18:45
    算数 19:20~21:10

    実施日は7月~12月第1,第3週です。
    この時間の前に希望制別途申し込みの2時間の強化講座もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す