最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5893534】 投稿者: 国語  (ID:AVXdw0GQHMw) 投稿日時:2020年 05月 28日 11:28

    私もこちらでお世話になりました。
    国語苦手男子二人持ちです。結局最後までよくはなりませんでしたが色々試しました。
    毎晩音読 天声人語音読要約もしました。親が音読しながらその都度質問する。指示語が出てきたら、それが指しているものは何?という風に。毎日国語読解は
    させました。一言日記も書かせました。
    6年で公開後教育相談で先生に指導してもらいました。
    すごい悪くても必ず出来ると言ってくださり読解のポイントをまとめたものをくださいました。みなさんが
    おっしゃる様に浜の先生はこちらから頼んだら親切に
    教えてくださいました。
    女の子なのでこれから読書したりドラマ見たりしていく中で自然と国語があがるのではないかなと思います。
    我が子の志望校の国語は記述中心だったので 公開の国語タイプの学校だったらダメだったかなと思います。

    他にも色々な情報があればよいですね。

  2. 【5894043】 投稿者: のんびり屋  (ID:.iazBmyFlCU) 投稿日時:2020年 05月 28日 19:46

    ご親切にアドバイスありがとうございます。

    相談もしたことがあるのですが、なかなか我が子にピッタリくるものがなくて…また、再度ご相談させて頂くようにします。

    国語は好きで、要約したり、文章を書いたりなども、好きなのかなと思うのですが、読むスピードだけが足らないようで。問題を解くより、とにかく読み終わるのが遅いのです。

    読書する時もゆっくり楽しんで読みます(泣)読書にも時間を測る方が良いのかと思ったりもしたのですが、楽しい読書が辛い時間になってもと思いやめた次第です。

    文章の理解は、テキストでも公開でも、こんな話だったと楽しく話すので、まあまあ理解できているようで。ちょっと意味の捉えにくいものも、質問すると意外にもよくわかっているように感じます。

    まだまだ4年生ですものね。気長に待つのが良いのですかね。
    語彙力アップもまだまだ必要ですし。

    毎日1題は良いですね!継続あるのみですね。音読も改善が見られず、最近滞っていたのですが、再度頑張ってみます。
    じはらく、国語を毎日欠かさず頑張ってみます。
    ただ公開のような長文でなければ、普通に読めるようなので、選定が難しいのですが、長めの文章を探してこようかと思います。国語のみちの長文にチャレンジのような問題集があれば良いのですが、4年生程度で何か良いものがありましたら、お教え頂けたら有り難いです。

    上の子はうちも男の子です^_^ 雑ではありましたがスピードが早いので、はじめは間違いだらけだったのも、回をこなすごとによくなってきたのですが、この一番下の娘だけは、どうにも本人に焦る気持ちもないのもあり、全く改善せず、困りものです。
    長文チャレンジなどを解いてる時には、遅い遅いと横で言うだけで、すぐ涙をためるので、もう歯がゆい限りです。

    毎日、読解を継続できるように頑張ります!
    本当にありがとうございます。

  3. 【5894667】 投稿者: 学校に行かない人  (ID:e3GG2wD68mA) 投稿日時:2020年 05月 29日 10:19

    小6須磨学園志望男子の親です。
    9月からの須磨学園コースの基準偏差値52ですが、算数以外届きません。
    直近の公開テスト偏差値は算数56理科40国語30ちょっとでした。
    公開国語についてご相談させていただきたいのですが、息子は全く時間が足りておりません。
    親から見てもかなりの分量だと思いますが何か対策、対応策などありましたらご教授願いませんでしょうか?
    読むのが遅いだけかもしれませんが…

  4. 【5894719】 投稿者: そもそも  (ID:8WajGLZm0ls) 投稿日時:2020年 05月 29日 11:18

    数字が全く追いついていません
    国語30台は致命的
    算数もギリギリ
    男子だからと国語を侮る人に流され対策などを疎かにした結果

  5. 【5894747】 投稿者: 2020年受験  (ID:1WliqKFlZUA) 投稿日時:2020年 05月 29日 12:00

    今年、須磨学園を受けた子供の親です。

    まず、須磨学園のHPで過去問をみてください。
    公開と違い、記述が多いと思います。
    理科ですら読ませる問題が多いです。
    須磨学園に限らず、ある程度のレベルの中学になると、記述が多いです。

    今からでも特に算数や理科は途中式を書くように練習した方がいいと思います。
    答えがあっているからOKではありません。

    うちの子は、そもそも途中式をどういう風に書けばいいかすらわかっていませんでした。
    男の子は特に相手に伝わる答えの書き方が苦手かもしれません。

    国語の時間が足りないとのことですが、だとすると須磨の理科も時間が足りないと思いますよ。

    国語はいかにすばやく文章内容を整理し理解するかですね。
    うちの子は読むのは早かったので。。
    とにかく毎日時間を決めて問題を解いていくしかないかなと思います。

    来年の受験生さん・親御さんはコロナの影響で本当に大変かと思います。
    頑張ってくださいね。

  6. 【5894779】 投稿者: 学校に行かない人  (ID:0.18VuleAQc) 投稿日時:2020年 05月 29日 12:48

    アドバイス通り時間を決めて取り組んでみます。
    ありがとうございました。

  7. 【5905824】 投稿者: 4年女子母  (ID:N4HnF0LxW5g) 投稿日時:2020年 06月 10日 00:51

    同じく4年女子の母です。
    公開で国語は平均偏差値65くらいです。
    娘を見ていますと、読むスピードが早いです。
    じっくり読むと言うよりはさらさら~と読んで問題を読む、そこから聞かれているところを読み返しています。
    もしかしたら娘さんは文章をきっちり読んでいるのではないでしょうか?
    真面目な女の子はきっちり最初から読んでしまいそうです。

    上の息子が終了組ですが、同じくしてさらさら~と読んでしています。
    彼も6年最初までは国語がいまいちでしたが、浜の担当の先生の教え方が合いすごく伸びました。
    まだ4年なので読む練習と、漢字の広場の例題になっていないような小さく載っている字を練習していくのがよいかなと思います。

  8. 【5917338】 投稿者: 6年夏期講習  (ID:C0uN9rf2z3E) 投稿日時:2020年 06月 20日 22:13

    今年の夏期講習の日程が発表されました。
    男子最難関⒉5時間×20日
    女子最難関、難関⒉5×16日
    なのですが、例年通りでしょうか?

    うちは学校の休みが短い地域で困っていたのですが、
    これなら休ませる選択肢はなく学校に通えそう(通わざる得ない)と思う反面
    もっと長い休みの地域の方はたくさん自習できると思うと不安もあります。
    web講義の受講含め、夏期講習と志望校別のテキストを
    こなせば例年通りということなのでしょうか?
    秋以降一気に大変になりはしないかと不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す