最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6233796】 投稿者: 季節講習について  (ID:YFqXL6E2WSA) 投稿日時:2021年 02月 26日 16:31

    季節講習は、必須で、自動的にお金は引き落としのようです。
    遠方で通わすことが出来ない、と言ったら、web講習のみ
    受け付けて、「受講しない」というのは「なし」だそうですが、
    本当でしょうか?
    方針が変わったのでしょうか?

    以前は、受講しないという選択肢もあり、返金があったとネット上では
    情報見たのですが。。

  2. 【6234088】 投稿者: !  (ID:4eKIIVFDoaE) 投稿日時:2021年 02月 26日 20:00

    初めて聞きましたね・・・。

    以前は、受講しない、あるいは、テキストだけ購入、
    がありましたが。直接聞いてみるのが賢明かと。

  3. 【6237190】 投稿者: ハマっこ予備軍  (ID:ylHX.1Gxi0o) 投稿日時:2021年 02月 28日 21:49

    新小3です。
    来年小4から通塾を検討しており、マスターのほか、社会と最レを受講予定にしています。
    (今のところ、公開テストでの最レ受講資格もあります。)
    この予定だと週5日の通塾になってしまうのでしょうか?

    他にも習い事があり、1年かけて習い事の整理をしようとおもっているのですが、親子でなかなか取捨選択出来ずにいます。

    皆さん、どのように塾と習い事を両立されていたのか教えていただければ幸いです。もちろん、両立できなかったというご経験も参考になるので是非聞きたいです。

    子供の負担を考えると一部はWEB受講にするのがよいのか。悩んでます。

  4. 【6238027】 投稿者: あるはずですが?  (ID:S9zq820h6cE) 投稿日時:2021年 03月 01日 14:44

    受講キャンセル。テキストのみ購入可能だったはずですが?最近その様にされている方がいると聞きました。
    (但し、兄弟3人浜学園のお得意さん。)

    よくわからないのが浜学園。
    生徒により、あなただけがある様です。
    Vクラスですが、、合格者数狙いで特別在籍でしょうか?
    何の話だったか?子供が言うので、直撃すると、事務員さんも下手な言い訳で、あー〇〇さんは遠方だし、習い事あるしで、まあ、ちょっと、、そういう事なんです、、とか?
    特別なお約束がある様です。

  5. 【6239223】 投稿者: うちは  (ID:OOAP9pe15wQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:53

    もう卒ハマ生の第1子の話ですが、二年前の春期講習が家庭の事情で受けれませんでしたので、受けない旨を所属教室に伝え、一度引き落としされましたが、翌月全額返金されましたよ。
    当時、春期講習受けないお子さんが他にもおられましたが、同じく返金されたとそのママさんから聞きました。
    六年ではないので参考にならないかもしれませんが、、、、
    なんにせよ、所属教室に問い合わせるのが一番ですよ。

  6. 【6239226】 投稿者: 追伸  (ID:OOAP9pe15wQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:55

    五年生の春期講習のことです。

  7. 【6239791】 投稿者: 埋もれそうなので  (ID:dsk.r.rk6mw) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:24

    >この予定だと週5日の通塾になってしまうのでしょうか

    今年度から、小4社会の時間割が新たに変更になりました。終了組は社会開始が小5だった世代なのです。
    また、昨年度は9月スタートで隔週1回でしたが、今年度は4月からのスタートで基本的に毎週1コマか、西宮など基幹教室にて月2回の日曜集約で受講するかが選択できます。

    平日のマスターコース生は社会と最レを含めて週4の通塾になります。社会は他の科目と合わせて平日や土曜の夜に2コマです。(晩ご飯は塾弁、休み時間に食べます。)
    土曜マスターコース生は社会科のみ所属教室で実施曜日に受けに行ってます。
    小4最レは隔週ではなく週1です。(他学年と違う)


    >塾と習い事の両立

    うちは卒塾(最難関合格、4科目受験)した上の子と現在通塾中の子がいます。
    5年の冬まではピアノなどと並行して通塾しました。
    でもこれ、子どもに合わせて考えたらいいと思います。


    >子供の負担を考えると一部はWEB受講にするのがよいのか。悩んでます。

    うちは小4まで最レはwebでした。
    授業と同じように途中で停めたりせずに集中して聴かせていれば、いざ教室で受けても着いていけないという事にはなりません。宿題もマスター同様に定着するまで繰り返し解いていれば知識のインプットという点では問題無いと思います。
    ただ、アウトプットについて我が子の場合、切磋琢磨する相手がそばにいない分、やはりリアルで受講するのに比べて物足りない感じはありました。

  8. 【6240647】 投稿者: ハマっこ予備軍  (ID:MsolMso5HMA) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:46

    詳しく教えていただいて感謝いたします。
    とても参考になりました!

    特に最レのWEB受講の仕方は、是非とも取り入れたいと思います。

    4年生から塾弁いるなんて、考えもしてなかったのでちょっとびっくりしました。
    5年生まで習い事を続けられて最難関に進学されるなんて優秀なお子様ですね。羨ましいです。

    ウチも後につづけるよう子供と一緒に習い事と塾の両立を考えたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す