最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6394092】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:QpGNtTdK5kM) 投稿日時:2021年 06月 30日 23:52

    アドバイスありがとうございました。
    もう、勝負ついてるのかと焦りすぎておりました。
    秋から失速パターンとは、どんな方が、どんな風になるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  2. 【6394121】 投稿者: まだまだ  (ID:jLW3mvHpAV6) 投稿日時:2021年 07月 01日 00:27

    失速パターン、一概に低学年入塾が原因だとかは言えません。ただ、親の熱量に子供のポテンシャルが着いていけてないケースは駄目です。行動までおかしくなったりします。
    例えば、夏のオープンで貰った合格証書を見せびらかして自慢したり、その他マウント行為が盛んな子は高確率で失速します。実際の入試も、かなり悲惨な結果になりがちです。

  3. 【6394326】 投稿者: よくあること  (ID:ZYefKgqBbhs) 投稿日時:2021年 07月 01日 09:37

    子供だけではなく親子でマウント・・
    書かれていることそのまんまです。周りに対して合格して当たり前という刷り込みをしてきたわけで、秋以降プレシャーに押しつぶされてしまったのでしょう。年の瀬の合否判定不合格から親子で精神的におかしくなってそのまま入試へ。統一日3日間に受けた難関校は全滅で、午後入試で受かった併願校に通っておられます。

  4. 【6394336】 投稿者: M灘卒  (ID:vGcL0JZOZkA) 投稿日時:2021年 07月 01日 09:43

    6月の合否判定テスト限定で無く、6年生の合否判定テストは大変重要です。
    3教科で5テストありま午前、午後とある合否判定テストは『2日受験の灘、甲陽受験組』のみならず、統一試験日の1日目(午前、午後)、翌日の2日目(午前、午後)を想定しても重要な模擬試験だと思います。
    体力や集中力が本当に1日持つのか。
    前半がダメでも後半でキッチリ切り替えが出来るのか。
    そういうケースを想定をしたテストでもあります。
    また、問題難易度は公開テストより一層難しく、広範囲。
    だから、本当の下位層(H下位)などは受けていないようです。
    つまり、偏差値は辛く出る事になります。

    まだ夏前。
    合否もまだ2回ほどあるハズです。
    これからの対策次第で大きく変わります。
    よって志望校変更にはまだ早いと思います。

    しかし、統一試験日の1日目、2日目、3日目以降のスケジュールを考えて
    子供の体力面や集中力の事、切替の出来る性格なのか等々。色々な事を想定して、親だからこそこれらを正確には把握して行かなければならないでしょうね。

  5. 【6394414】 投稿者: M灘終了組  (ID:OOAP9pe15wQ) 投稿日時:2021年 07月 01日 10:55

    横入りですが、、
    秋からの失速パターン、、、もう春くらいから兆候見えてる方も多々おられましたね。6年の春に思ったような立ち位置ではなかったため、親御さんが焦りすぎて他塾講義や家庭教師や、個別塾、、等々、詰め込んだ挙句、お子さんが追い詰められ、破綻するパターンです。課金ゲームのようにお金を費やせばなんとかなるというものではないですからね。傍目から見てお子さんが消耗しきっているので冬まで持たないのでは?と思っていましたが、案の定。
    公立小学校を11月下旬から休ませているクレイジーな親御さんも散見されました。その間家庭教師と塾の毎日です。しかしながら、第一志望のみならず、今やどこへ通っておられるのか、、、といった方が何組かおられます。
    たまたまかもしれませんが、皆さん低学年からの入塾です。親子供にラストスパート期に共倒れパターンです。舵取りは勿論親なので、100%お子さんを潰してしまった事例です。

  6. 【6394708】 投稿者: 親もプレッシャー  (ID:QpGNtTdK5kM) 投稿日時:2021年 07月 01日 14:35

    皆さま、いろいろなアドバイスありがとうございました。
    耳が痛くなるお話ばかりで、身につまる思いです。
    夏に向けて、浜の説明会を聞くたびに、プレッシャー感じるのは、私だけでしょうか。夏休み、天王山、親子二人三脚の責任、
    上手な計画をたてることのプレッシャー、自分自身の加齢による体力消耗による集中力低下による何らかのミスなど、とにかく、不安が大きいです。皆さまは、逆で、やるぞー!って
    エンジン全開ですか?

  7. 【6394884】 投稿者: えっ!  (ID:eU0TpG7.q/Y) 投稿日時:2021年 07月 01日 17:21

    親がプレッシャーって意味わからん。

  8. 【6410793】 投稿者: 二人目母  (ID:iwsaH6cxh62) 投稿日時:2021年 07月 13日 23:16

    演プリやってますか?

    上の子(V男子)が公開や合否はとれるのに、復テがなかなか取れずにクラスが安定しませんでした。
    演プリは先生にやらなくていいと言われたからとやりませんでした。

    現在二人目女子ですが、宿題2回まわしてスラスラ解いても、演習プリントをやらせると全くできない時があります。
    一人目も演プリをしっかりとやらせれば良かったなぁと思っています。

    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す