最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6615604】 投稿者: 来月から新小6  (ID:.cpmhBIvmAs) 投稿日時:2022年 01月 10日 19:49

    現小5で来月から小6講座が始まります。
    そこで日曜錬成の算数強化講座について教えて頂けませんでしょうか。
    算数の小5最高レベル特訓と日曜錬成強化講座では、問題の難易度はどちらが上になりますでしょうか?

    7月までは日曜錬成を受講するより、日曜日は小5最高レベル特訓のテキストを解いていこうかと考えております。
    しかし、小5最高レベル特訓を履修済みでも日曜錬成を強化講座を受講している方がたくさんおられるそうで、やはり受講するのは何か理由があるのだろうと思い不安になってきました。

    問題が入試問題により近くなっていたり難易度が高くなっていたりするのでしょうか?

    すみませんが日曜錬成の講座内容について教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  2. 【6624004】 投稿者: 実力テスト  (ID:xhJWVCH2LLw) 投稿日時:2022年 01月 17日 11:02

    小4実力テストを先日受け、マイページの成績を確認しました。
    前日の1月公開と比較して、受験者数では800名ほど減っていました。
    こちらのテストの位置付けとしては、年間の総復習に近く、上位層はスキップしているものなのでしょうか。
    うちはいつもより高順位だったのですが、ぬか喜びは避けたく、このテストの位置付けや難易度を教えていただけると幸いです。

  3. 【6624150】 投稿者: 逆です。中上位層しか受験していない。  (ID:.msNEm.O7mk) 投稿日時:2022年 01月 17日 12:37

    小4実力テストは内容も深く、小4時の公開に比べて難易度は高く設定されています。
    800人少なかったのは、下位クラスでは10点、20点しか取れない子が多く出てしまうので、『小4実力テスト受験を任意』としているからです。

    5年生になると公開テストも毎月難易度が上がって行きます。
    5年のスタート2月~4月あたりで言うと、
    例えば国語。扱う文章の難易度は変わりませんが出題の文章量が2倍以上になります。
    高得点には読むスピードが速い事が絶対条件。
    だから、読み切れなくて解答欄を空欄にしてしまう子が続出します。
    読むスピードに慣れてきた頃に設問難易度がグッと上げると言う算段です。
    *着いて行けない子、成績が乱高下する子も続出する時期です。

    各教科難易度は毎月上がって行って5年11月~12月辺りにピークとなります。
    それが落ち着き所で受験学年(6年)と変わらない偏差値分布となるように意図的に設定されています。
    その頃から各教科平均点が50点を切るテストも増えてくるんですね。

    4年時でも本当の上位層は『もっと成績が良かった』のに平均点が60~70のテストでは差が表れ難かった。
    その子達は難易度が上がって行く5年以降でも満点(近く)を出し続けます。
    そして上位層はより定着化して行きます。
    フロックやラッキーパンチでは100傑すら入れなくなります。
    10傑見てたら、その10人で順に入れ替わっている感じ。

    難易度が高い『(総範囲の復習)実力テスト』でいつもの公開より高得点なんて、頼もしいじゃないですか。
    5年からは『中途半端な覚え方』や『8割、9割方分かってる』では解けない、引っ掛け問題も増えてきます。
    頑張って下さいね。

  4. 【6624231】 投稿者: 実力テスト  (ID:rePv4Mnb5i6) 投稿日時:2022年 01月 17日 13:37

    早速ありがとうございます。
    まだマイページには点数と順位のみでして、科目によっては70点台で2桁順位のため、今回上位層はいないのでは?と感じた次第でした。

    本テストの位置付けに加えて、5年以降の公開テストについてもご丁寧にありがとうございます。基礎の定着を心がけます。

    今回の実力テストは平均や分布が届くのを待ち、全体像と合わせて子供に伝えるのが良さそうですね。例にあげられた方々には遠く及びませんが、本人なりの一年間の頑張りを労い、次年度以降の励みになるよう伝えます。

  5. 【6624471】 投稿者: 違いますよ  (ID:Um4TVLgjA/M) 投稿日時:2022年 01月 17日 17:03

    下位クラスは『小4実力テスト受験を任意』ではありません。マスター受講者は必須で、土曜マスター・web・特訓講座受講者が任意です。
    また上位層は他塾で灘模試もあるので、そちらを受けている子もいます。

  6. 【6625004】 投稿者: そうだったんですね  (ID:2XyoWjaMzhU) 投稿日時:2022年 01月 18日 00:33

    スイマセン。
    本当はHクラスは在席した事ないので実情が分かりません。
    Hクラスは無理して受けなくて良い。
    と聞いた噂話でした。

  7. 【6628887】 投稿者: 情報ありがとうございます  (ID:rwIGGpDqGSQ) 投稿日時:2022年 01月 20日 20:04

    入塾が遅く最難関中学に届かないか心配でした。
    でも大学受験までは更に6年。
    白陵中学はノーマークでしたが候補に入れたいと思います。

    中学受験時と大学受験時では、最難関の学校が入れ替わってますね。
    人気の須磨学園は、どの辺りなんでしょうか?

  8. 【6629083】 投稿者: 須磨ママ  (ID:k/SA6JES7K.) 投稿日時:2022年 01月 20日 22:47

    東大 京大 国公立大学医学部 合格率ということでは、70~80番ってとこで、パッとしてません。検索すれば色んな切り口でランキング出てきますが、どれもランク外と思います。

    こう書くと、熱心な須磨信者の方が、高入りが率を下げていると書き込まれますが、分母を半分にしても大したことはありません。

    須磨はバブル偏差値と思います。経営者が賢いので実態より人気が出るように上手に営業していますね。

    そこそこ優秀な子が受験して入学するのですが、そのままの偏差値帯をキープしてるだけのイメージです。第三回入試で入ってくる灘、甲陽残念組の子たちが、最難関大学に行けるイメージです。
    先生方も何とか成績を上げようと努力してますが、かなり無理に詰め込まれています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す