最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3274177】 投稿者: その通り  (ID:CMPOxhvTL9s) 投稿日時:2014年 02月 06日 20:17

最レ算数とるなら、トップレ算数は必要ありません。
    問題の難度も、量も全く違います。
    平常に、最レorトップレのどちらかしか、とれないような多忙なスケジュールになります。
    平常4科+最レだけでも、宿題量がすごいので大変ですよ。
    どちらをとるのかは、志望校別によって違うだけです。
    6年に上がる時に説明があります。

2. 【3274215】 投稿者: 経験者  (ID:tbnOyfEnHS2) 投稿日時:2014年 02月 06日 20:42

四天医志コース合格というのはつまり四天上位合格を目指すということになりますよね。
    ということは結局洛南向けの勉強をして洛南に合格できる実力をつけると必然的に四天は上位合格できると思いますよ。

結局洛南にまさかの不合格くらった女子が四天へ流れるわけで、
    そのまさかの子たちの上位45位前後に入り込みたいわけですよね。

うちはかつての洛南合格女子ですが四天のほうは算数はたぶん満点取れたんじゃないかな~と言っていました。

トップレベルでは全然だめです。最レ算数(余力があれば最レ国語)必要です。
    公開100傑~50傑はあたりまえ、のつもりでいってちょうどいいと考えたほうが無難です。
    最初から裾狙いでは受かるものも受かりませんから。

それから洛南が女子で一番難しいのに西大和や医志が出来る前の頃に併願で受ける子がいたのがわからない~って話題が出ていましたけど
    普通にいましたよ。
    家からの通学時間のからみでどうしても四天でなければ、っていう子いましたし、
    特待がいいから別の学校にっていう子もいましたし、
    名古屋からの受験で南山に進学するけど洛南合格で箔をつけたいっていう子もいましたし(箔をつけるというよりも実力試しというか中学入試の集大成として?)
    さまざまな理由で併願合格して辞退、ありましたよ。

洛南は偏差値上、現在女子最高峰ではありますが、
    だからと言って学校で教えてくれる内容が最高かと問われたらそうでもありませんからね(苦笑)
    結局塾づけの日々が続くという子が大半です。

3. 【3275226】 投稿者: そうですね  (ID:ajAwJ/YMilY) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:22

経験者様

仰る通りです。説得力があります。
    私が思うに、勉強のベクトル(方向性)自体は両校ともあまり差はないのでは。ただ、難易度と量に差があるのは確かです。
    また、地理的な面もそうですが、宗教的な面などで洛南を諦めた方もいらっしゃるとお伺いしました。

四天王寺医志コース、是非に我が娘に、と厚かましく願っています。ただ一つ気になるのは、女子1クラスがず〜と六年間という事です。
    何かでもし人間関係がこじれても逃げ場がなくなったらどうしよう。

、、でもそういう事を気にする前に、まず勉強ですね。
    失礼しました。

4. 【3275282】 投稿者: 頑張って!  (ID:dAsWluf7Cvw) 投稿日時:2014年 02月 07日 14:06

そうですね様

医志コースはシャッフルなしで6年間ですか?

うちは英数Ⅱの高校生ですが、中2で英数Ⅰから上がってきた人もいれば高校で上がっていた人もいます。何せ人数が多く、男前な女の子の集団ですから学校生活を楽しんでいますよ。

中にはいじめもあるのかもしれませんが、うちの娘は見たこともないようです。
    少人数のこぢんまりした学校でないので、皆さんパワフルにはじけています。

現状を見ていると医志だけシャッフルなしで6年間とは思えませんが。

トイレに行くのも一人で行けないような子もいれば、我が道を行く一匹狼まで色々な生徒達もいる。
    それを皆が認める雰囲気がいいと娘は言ってます。

5. 【3275301】 投稿者: そうですね  (ID:ajAwJ/YMilY) 投稿日時:2014年 02月 07日 14:21

頑張って!様

アドバイスを有り難うございました。

そうですよね!シャッフルがありますよね!
    すっかり失念していました。
    なんだか心が晴れました。

共学も勿論良いところは沢山有るのですが、女子校って女の子の生き方と友達の選択が広がる気がするんです。
    クラスはみんな同性なので全員が友人候補。男前の女子も多数。また色々個性がある子供でも、ポツンと孤立する可能性が低くなる安心感。

ああっ、やっぱり四天王寺に行かせたい!
    、、何回もすみません。その前に勉強させます。

6. 【3277022】 投稿者: シャッフル?  (ID:lVuQffdEbWE) 投稿日時:2014年 02月 08日 15:08

頑張ってさんは四天生の保護者のようですが、
    情報に疑問があります。

現行の制度からして
    英数ⅠからⅡへの若干名のアップはあるけれど
    全体がシャッフルされるという形ではありません。
    あくまでも下のコースでよく頑張っている子が
    上のコースへ入ることを許されるという形であって
    全体を総入れ替えするようなものではありません。
    (シャッフルというのはそういうことを指して使う言葉です)

なので医志で入ったらずっと医志で、
    そこへ若干名の追加がある可能性はあるとしても
    大多数が入れ替わるというようなことはまずないと思いますね。

少人数の同じメンバーでずっと、というふうに考えておくべきかと。
    煮詰まったら最後、というリスクには変わりないと思います。

四天の優秀層は非常に勉強に対して真面目でものすごく自分を追い込んで勉強するところがありますね。
    試験前は恐ろしいぐらい詰めてくると聞きます。
    それがゆえにあの子だけには絶対に負けたくないというような気持ちが高じて弊害も起きてくるのでしょう。
    そういう雰囲気に耐えられる、または、そういうのを全く気にしない気の強い方向けのコースに思えます。

7. 【3278286】 投稿者: 四天王寺中に行かれている方へ  (ID:5tmmJM/7eGk) 投稿日時:2014年 02月 09日 11:42

すみません。横から失礼します。四天王寺中を目指しています。土曜日は授業があるのか、夏休みは何日くらいか、泊りがけの行事は一年間に何回くらいあるのか 教えていただきたいです。 体が弱く、もしかしたらそれが受験のとき足を引っ張るのではないかと恐れています。が、できるだけのことは親子ともしたいと思っています。学校主催の説明会で聴くべきことと思いますが、まだまだ先なのですみません、どなたか教えていただけますか。

8. 【3278338】 投稿者: 頑張って  (ID:0P.SFNAYYZ2) 投稿日時:2014年 02月 09日 12:12

四天は高校に上がるときに全体がシャッフルされています。
    ただ医志がどうなるかはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す