最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3279338】 投稿者: 四天王寺中に行かれている方へ様へ  (ID:XfFafGglhyQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:57

    こちらエデュの掲示板には四天王寺中学校・高等学校掲示板があるのはご存じですか?
    そちらのほうで質問されたら、在校生保護者の皆様方が親切に教えてくださると思いますよ。
    いまは幻の特待生制度でにぎわっていますが。

  2. 【3280313】 投稿者: 合格者氏名  (ID:P0QUrnxOsCQ) 投稿日時:2014年 02月 10日 15:23

    今年度の浜学園の合格ね氏名は何時頃になれば各教室に貼り出されますか?
    まだ合格したかどうかの確認が出来ていないひとが沢山います。

  3. 【3280619】 投稿者: 2016年受験  (ID:0Gq8wzHUTvk) 投稿日時:2014年 02月 10日 19:19

    新五年生の女の子で小規模教室Sクラスに在籍しています。
    三年生時は、土スクでHクラスでした。四年生になると、平常に変わると同時にSクラスになりました。
    12月までは公開の国語の偏差値55~58、算数の偏差値51~55、理科の偏差値58~62だったのが、12月1月共に、国語以外急降下し、3科平均偏差値が50を下回ってしまいました。
    クラス落ちは確実と腹をくくってたんですが、首の皮一枚ギリギリ残留出来ました。
    算数においては偏差値42と初めて見る数値で驚きを隠せませんでした。
    もともと算数は得意ではなく、普段から宿題は二回し、復テや公テの直しもさせてはいました。理科においては、あまりの急降下に先生から電話を頂き、レベル1と復テをするように言われ、本人任せでさせていました。その後の1月公テで偏差値50弱。誰でも読むぐらいは出来るんだから、覚えないと意味がないのよと何度も言ってたんですが…。
    なので、五年生の授業が始まるまでの一週間、苦手分野を側に付いて一緒に復習しました。
    その結果、今回の公テで多少なりとも効果があったようですが、良いとはいえません。
    算数においては、これまた残念な結果で平均ギリギリあるかないかという感じです。
    解き方をみると、式はあってるのに最後の段階で頭の中で計算して間違え、図を描けばわかるものを描かない。やり直しさせると出来るんです。毎日のように絵を描く、図を描く、式を順を追って書くと言っているのにもかかわらずしないので、イライラして衝突してしまいました。

    思考力が乏しいように思います。
    算数を伸ばしてあげるにはどうしていけばいんでしょうか?
    また、親子の関わり方はどうされていましたか?
    ちなみに宿題終了したかの確認と国語(同意可があるため)と算数(解き方の確認)の答え合わせをしていました。
    どうしてもテスト結果に一喜一憂してしまい、教えていても衝突してしまう事が多いので、主人からは本人に任せておきなさいと言われてしまいました。
    五年生に上がる前に受験自体辞めるか、塾を変わるか話し合った結果、本人は賢くなりたい、授業が楽しい、夢を叶えたいという理由で塾を辞めたくないと泣きつかれました。
    この一年は解らない事をそのままにしないと目標をたてたばかりだったんですが。

    経験されて感じた事など教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【3280661】 投稿者: 追い詰めないで。  (ID:BBW2IMc9ExQ) 投稿日時:2014年 02月 10日 19:52

     公開や復テごとにカリカリされると、親子ともども追い詰められます。
     数字を追うのは最終学年で充分です。 
     おおからかに構えてください。 娘さんは、十分mおかさんの期待通りがんばっておられます。 おいしい料理と、笑顔で娘さんをささえてあげてください。
     成績は、大雑把にとらえてください。 よいときもあれば悪いときもあります。頼みます。

  5. 【3280699】 投稿者: オルパス  (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:22

    お気持ちはよく分かりますが、2016年受験さんが力を入れれば入れるほど、
    子供さんにはプレッシャーになりますし、2016年受験さんもイライラして
    しまうと思います。
    まだ2年ありますから、とにかくテスト結果に一喜一憂しないことです。
    (と言っても、みんなしてしまうのですが・・・)
    思考力が乏しいと言われていますが、解法が正しく、頭の中での計算で
    間違いが多いなら、思考力が乏しいわけではないと思います。
    とにかく暗算が苦手であるなら、筆算を心がけてみてはどうでしょう?
    また、算数の先生からミスノート作成のアドバイスを受けましたが、
    有効だったと思います。
    単純であってもミスをした場合に、どういうミスをしたかをノートに
    記録しておくのです。
    これで、自分のミスの傾向が分かるようになり、気をつけるようになります。
    「授業が楽しい」この言葉がある限り、娘さんはまだまだ伸びられますよ。
    いいのか悪いのか、子供達の多くは学校よりも浜学園の授業の方が楽しいようです。
    偏差値にこだわり過ぎず、とにかくできない問題を地道にできるように
    復習していけば、結果は後からついてくると思います。

  6. 【3280894】 投稿者: お伺いしたいのですが・・・  (ID:zk5xluRvaws) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:21

    教室を変更することは出来るのでしょうか・・・

    今の担当の先生が好きではないらしく、少し嫌気に

    教室変更は、大変なのでしょうか・・・

  7. 【3280967】 投稿者: ゴーストライター  (ID:5bjOnbWm6sM) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:55

    可能ですよ。
    教室に移籍したい旨をお伝えすればOKです。

    (しかし、先生がイヤという理由での移籍は微妙だと思います。)

  8. 【3280997】 投稿者: お伺いしたいのですが・・・です  (ID:zk5xluRvaws) 投稿日時:2014年 02月 10日 23:17

    ありがとうございます。

    そうですよね・・・先生がいや、では。

    本人に聞くと、クラスの人数も少ないし・・・レベルが高い教室に行きたいと。

    少し遠くなるから、大変だと言ったのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す