最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3288800】 投稿者: 甲陽  (ID:lNTkBnQ79UU) 投稿日時:2014年 02月 15日 23:59

    全て受けましょう。受けなければ不合格の時に後悔するでしょう。

  2. 【3289156】 投稿者: 受けない理由がありますか?  (ID:O7P8MSaeTAo) 投稿日時:2014年 02月 16日 10:08

    全て受けるにこしたことありません。
    受けない理由がありますか?
    ただ、甲陽コースと灘コースにはびっくりするくらいのレベル差があります。初めから甲陽を目標にせずにあくまで灘志望で灘の冠物は全て受講してください。
    そして9月のコース決定時に甲陽コースを選択すれば、かなりゆったりしたペースでプレッシャーやストレスなく甲陽合格が手に入れられますよ。
    9月の甲陽コースに入ってあまりのレベルの差に安心しきってダレないことに注意は必要ですが。

  3. 【3289212】 投稿者: だからね  (ID:IEkvq97GXf2) 投稿日時:2014年 02月 16日 10:45

    甲陽コースには、あなたのような
    偏差値オンリーじやない方がいるのです。
    助言になってない。

  4. 【3289250】 投稿者: 甲陽  (ID:lNTkBnQ79UU) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:03

    偏差値が灘レベルの人が出てきて、偏差値だけではないというなら理解できるが、偏差値の足りない人またはそれを知ってるだけの人が、偏差値オンリーだけではないと言っても説得力なし。しかも偏差値オンリーとは言っていない。理解力ゼロか、またはこの人こそ、偏差値が足りなくて甲陽を目指すことを認めたくない人であろう。いずれにせよ、実力または資金不足である事実を認めず、そのほかの理由にすり替えて論じようとしているだけ。

  5. 【3289305】 投稿者: 5年男子母  (ID:Y6wPUFHVyKI) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:28

    皆さま、お忙しいところアドバイスくださいましてありがとうございました。
    投稿内容がざっくりとした質問であったようでご迷惑おかけしました。

    実は5年に上がる前、に個別塾を複数訪問し面談したことがあります(現在個別は利用なし)
    その際、複数の個別塾の先生から5最レ受講よりも5最レ算数に時間をかける方が良いのでは?という
    話があり、驚いたのです。算数が苦手であるという、相談はしておりませんので。

    そこで、5最レ算数が特に今年は大事なのだな、と感じました。
    浜の国語の先生にも教育相談をしていただきました。
    お返事は「とらないよりはとった方が良い。でも、最レ算数との兼ね合いを大事にしてください」とのご回答でした。

    偏差値が灘の基準64を現在ではなんとかクリアーしてますが、こちらの掲示板でそれではまだまだ危ないのかな?と
    思うようになりました。幸いなことに、うちの子は初めから甲陽を気に入っているようです。
    それならば、最初から甲陽を意識した勉強が良いのかなと思いました。(長々すみません)

    最レ国語がかつて甲陽志望者様たちに、どのようなものだったのかな、と質問させていただきました。
    質問内容に足りないところがありましたことを、お許しください。

  6. 【3289312】 投稿者: 勘弁して下さい  (ID:IEkvq97GXf2) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:32

    校風で甲陽が大好きだっただけです。
    Nは受けられなかったが
    N合格者で残念が多かったKも合格。
    R併願やNもずっとAでした。
    偏差値は一番下の甲陽に行きます。
    まあ、確かにNだったら盤石ではないですね。

    偏差値オンリーは良くないよ。

  7. 【3289336】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:IEkvq97GXf2) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:45

    うちも、最初から甲陽大好きだったから
    日本一の学校である灘見向きもしませんでした。
    ある意味では少し残念。

    国語はパズル問題もないから、
    最レ国語受けずに、算数の力入れた方が良いとおもいます。

    シロクマさんがいう

    おお、困難が解けたのかすばらしいの灘。
    わかってからが、大変な甲陽。

    勉強する子もほしいができる子が欲しい灘。
    勉強できる子も欲しいがする子が欲しい甲陽。

    灘は素晴らしい日本一の学校です。

    我が子の性格では、甲陽があってそうです。
    算数も相性が特によく、たのしんでました。

    熊野先生いはく、
    算数の相性は偏差値より大事、
    ましてや、算数の入試問題の相性は入学してからの学校での数学勉強との相性にも通じるかもしれない、とのはなしもあります。
    熊野先生のご自身の体験と教え子を通じて、そう感じるそうです。

    それぞれ、ようく、考えられてください。

  8. 【3289340】 投稿者: ああ  (ID:lNTkBnQ79UU) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:48

    塾の合格判定Aなんて当てにならない。おそらく、受験しても不合格であったでしょう。Kを選んだ理由は、合格しても勉強についていけない、不合格になるのが怖かったから。校風を理由にする人が多いが、説明会や在校生からのヒアリングだけで理解できるはずがない。いいわけに過ぎないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す