最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4682033】 投稿者: 心が折れそうです  (ID:ir/MZqxQTe2) 投稿日時:2017年 08月 25日 18:16

    厳しい言い方だが 様
    そんな事 様
    灘卒親 様

    返信ありがとうございました。
    皆様のお言葉ありがたく拝聴し今後のこと考えたいと思います。

    この2日間、親は志望校変更を勧め、子供は泣いて拒否、の繰り返しです。
    夏休み、サボっていたならまだ改善の余地もあるのですが
    質はともかく、時間的には”寝る以外は勉強”を実践してきて、
    その結果がこの点数では挽回するのはなかなか難しいと思いますが
    とりあえずどこを受けるにしても
    算数、理科はなんとかしなければなりませんので
    教育相談をお願いしようと思っているのですが
    アドバイザーの先生は授業の担当がないらしく、
    春に相談した時も、本人見ていないから~、と困ってらっしゃるようでしたので
    どの先生にお願いしたらいいのか決めかねています。
    そもそも授業をうけていない先生がアドバイザーになっているのも
    塾からどう思われているのか推して知るべしという感じですが、
    それはおいておいて。
    最レ、志別などもあわせると一番受けている授業が多いのは
    学園長らしいのですが学園長に教育相談ってありなんでしょうか?
    通常の先生にしておくべきですか?

  2. 【4682079】 投稿者: 灘コースの先生に聞いても  (ID:B8gBTZ5Xf8o) 投稿日時:2017年 08月 25日 19:04

    灘合格するための方法の話になるのでは。

    誰に相談するにしても志望校決めてからじゃないとまともな話にはならないでしょう。

    大阪奈良京都のトライアングル圏か神戸西などかで大きく変わりますから、壊滅したとかでなければ思い詰めることなどありません。

    オープンの結果でどうこう言うのは正解じゃないです。最レがさっぱりとかなら土台の問題ですが、オープンでは。

  3. 【4682215】 投稿者: ・・・  (ID:0hmm2qbnfKo) 投稿日時:2017年 08月 25日 21:50

    心が折れそうです(ID:ir/MZqxQTe2)さま
    うちの子は灘志望ではありませんでしたが、三者面談してもらいました。
    他の先生の方がいいかはわかりませんが、可能です。

  4. 【4682294】 投稿者: 灘卒親  (ID:s8p5oytolqw) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:21

    心が折れそうです様

    夏のオープンが不合格くらいで志望校変更なんて勿体無い。お子さんがファイティングポーズ取ってるのにタオル投入は早いと思います。(志望校変更はお子さんの納得が必要です。)

    算数理科の灘模試、灘合、予想問題集、最レ、平常C問題の直しをやり込めば、変わると思います。

    灘の対策をしていれば、甲陽、東大寺の算数理科は対応出来ます。(国語は別物なので対策が必要です。)

    合格を祈っています。

  5. 【4682296】 投稿者: そんな事  (ID:/GHgGKXVRXo) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:24

    心が折れそうです 様
    泣いて拒否ですか・・・。
    親はつらいですですね、我が子もそうでした。
    でも 泣くのは良い事らしいですよ。
    発散させてるんだとか。
    偉い先生に言われました。
    貯めこんで無理すると 後で
    取り返しがつかないんだとか。
    そう言われてからは 息子が泣いても
    客観的にポジティブに考えられるようになりました。

  6. 【4682303】 投稿者: そんな事  (ID:/GHgGKXVRXo) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:31

    連投すみません。
    あと ご相談ですが
    我が家は お世話係さんに相談してました。
    あとは 先生によって 勉強中心にアドバイスくれる方や
    殆どが メンタル面を強化するお話しの先生も
    おられました。
    事実 授業は解りやすい先生でも メンタルの話は
    一切なしの先生。
    逆に 主管の先生でも 終止メンタルの話の方も。
    そう言う事も含めて まずお世話係さんにご相談されたら?

  7. 【4682498】 投稿者: 心が折れそうです  (ID:khLjuBGAngY) 投稿日時:2017年 08月 26日 08:59

    灘コースの先生に聞いても 様
    ・・・  様
    灘卒親 様
    そんな事 様

    皆様アドバイスありがとうございます。

    灘卒親 様
    ファイティングポーズ!! 久しぶりに笑いました。
    ほんとうに。親が弱気になってはいけませんね。反省です。

    そんな事 様
    うちの子の担当のお世話係さんは、
    何か相談すると講座の追加を勧めてくる、
    しかも既に申し込んでいる講座を勧められたこともあるなど
    ちょっと残念な感じなので最近は敬遠していたのですが、
    久しぶりに相談に行ってみようかと思います。

    泣くのは良いことなのですね。 
    たしかに号泣しても後引いてません。
    親のほうが引きずってます。またまた反省です。

    夏休みあとわずかですが、なんとか這い上がれるようサポートしていきます。

  8. 【4682597】 投稿者: 教えてください。  (ID:4VvvUGb4Dv6) 投稿日時:2017年 08月 26日 10:54

    甲陽志望、あるいは西大和志望です。

    5年100傑前後で算数は偏差値65あります。ときどき50傑に入ります。

    6年でこの時期100傑キープできていれば浜の実績的には9割以上の合格率はあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す