最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4735404】 投稿者: 大きな声では言えませんが  (ID:.76fQ9IQ9hQ) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:41

    名前とか点数入ったものをゴミ捨て場に捨てるほうがいろんな意味で怖いですよ。

  2. 【4738702】 投稿者: 志望校特訓  (ID:NGN1ZAn4zgA) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:33

    日曜志望校特訓。ギリギリ入ったクラスに在籍したものの、今ひとつ成績も上がってないし、また、平常より遠方に出向くことも、時間のロスに思えてきました。

    ただ、算数は得意なので、算数に合わせて、クラスを選んでいます。

    もひとつ、本人もやる気にならず、パソコンを触って、現実逃避にYouTubeで時間を無駄にしています。ガミガミ言っても逆効果だし、私もこれが我が家の現実と諦めかけています。

    しかし、まだこれからだ。と、諦めたくない気持ちもあります。

    やる事山積みで、過去問も進みませんし、志望校特訓、クラス下げようか、悩みます。

  3. 【4738706】 投稿者: そうですか  (ID:lgcrbIGr6Ac) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:37

    大変ですね。

  4. 【4739772】 投稿者: 志望校特訓様へ  (ID:9XEk3nEJCqM) 投稿日時:2017年 10月 16日 00:09

    クラスを下げるというのは、Mコースではないコースへの変更ですか?
    それとも志望校別内の組分けクラスを下げてもらうのですか?

    組分けクラスですが、あれは最初こそ公開学力順ですので、
    当てになるようなならないようなクラス分けです。
    公開でそこそこの成績をとっているお子様なわけですから
    上位クラスほど実力が上なのはそうでしょうけど、
    現時点での仕上がりの順位でしかありません。
    横並びスタート、でここからです。

  5. 【4740049】 投稿者: Vのテスト  (ID:kkJiDhZkCgw) 投稿日時:2017年 10月 16日 10:10

    愚息は現在4年生で、V1とV2をウロウロしています。

    国、理とも成績は安定してきたのですが、
    算数の復テがいつも思うような点が取れません。

    最レや、公開テストでは算数はいい点をとってくるので、算数が特別苦手と言うわけではないと思うのですが、
    Vの算数復テで点数をとるにはどうしたらいいのでしょうか??

    現在、宿題を3回やっていますが、
    平均的に大きく届かないことも度々あります。

    V1で平均以上とれてるお子様は、
    どういう対策をとられていますか?
    特に対策をしていないという意見もあわせて聞かせていただければと思います。

  6. 【4740089】 投稿者: 5年生理科について  (ID:SB8OvROOd4E) 投稿日時:2017年 10月 16日 10:43

    公開対策として、浜の先生も佐藤亮子さんも『他の問題集など買わず、ひたすら復テのやり直しをするのがよい』とおっしゃってます。

    今までもそうしていたのですが、先日の理科ではテキストに載ってない、よって復テでもやったことのない問題が出ました。食物連鎖と方位磁針なのですが…
    小4で入塾したときからの復テを確認しましたが、やってないんですよね。
    でも全体正答率は低くないので、うちは偏差値がガタ落ちでした。

    今後も、復テで出てない内容が出てくるようなら、元々理科に弱い娘には対策を考えないといけないと思ってます。

    やはり皆さん問題集などされてたのでしょうか?

    初めての受験で私も知識がなく、説明会等は全て参加しています。
    皆さんのように難関校狙いではないのですが、1点でも多く取りたい状況です。

    先輩方の経験をお聞かせください。

  7. 【4740335】 投稿者: 4年算数  (ID:1C8esnrGwww) 投稿日時:2017年 10月 16日 13:41

    ここ数回の公開は簡単すぎます。
    Vなら今回は96点は得点できる簡単な問題です
    また最レも、テキストの焼き直しのようなテスト
    これらは、点数がとれて当たり前なのでは・・・・

    宿題を3回もやっていて、復テで90点以上得点できないのは
    本質的に理解できていないと思います。
    早急に教育相談されて、息子さんの点数が取れない原因を突き止めたほうがよいと思います。

  8. 【4740565】 投稿者: 一人目終了  (ID:B/Uedalw8Tg) 投稿日時:2017年 10月 16日 16:50

    2人目が5年生V男子です。4年生時は理科を勉強していません。
    今回の公開ですが、食物連鎖は理科系に興味があって普段から科学系の本を読んでいたらできる内容でした。方位磁針は、学校の知識とその場で考えれば解ける問題のようです。お嬢様は気体の計算に時間を取られてしまい、最後の大問で焦ってしまったのでは?子供も今回は数分しか余らなかったと言っていました。
    中学受験は異性と競うものではありませんので、1回の公開結果で右往左往していたずらに問題集を増やすより、佐藤さんが仰るように平常を頑張れば過去問や入試では大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す