最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4757904】 投稿者: 付きっきりでしたか?  (ID:9XEk3nEJCqM) 投稿日時:2017年 11月 01日 11:40

    お返事ありがとうございます。
    灘最上位層でも様のお話も、とても参考になります。
    実際、お子様のお力で灘に行かれた親御様で
    同じお話を聞いたことがあります。
    本当に羨ましい限りです。

    うちの子はどこかのんびりしていて、
    指示待ち人間です。
    私の育て方が悪くてこうなってしまったようにも思えますし、
    他の兄弟を育てていくうちに、子供の性格によって
    あまり口出しせずともよい子がいるのかもと思えてきたので
    結局この子は口出しが必要なタイプなのかもとも感じます。
    そういう子を放置すれば親は一時的に楽でしょうが、
    後々に高額なあまり役に立たない高校などにお金を落とす羽目になりそうですし、
    交友関係に問題が出て頭を痛める日々が訪れるようにも思えるのです。

    手を離せないのなら、
    理想は、面倒を見つつ、併走しながら徐々に巣立てたらと。
    引き続き体験談募集します。
    親が付きっきりでも巣立ってくれた経験ありますか?
    それとも無理でしたか?

  2. 【4757917】 投稿者: 何だか  (ID:R/v5nHjoXqI) 投稿日時:2017年 11月 01日 11:57

    >??さん

    はい、本気です。
    本当の灘親ならわかるはず。
    自由ですから。

  3. 【4758029】 投稿者: 灘チャレンジテスト  (ID:J.QkT8qT5G.) 投稿日時:2017年 11月 01日 13:39

    小5男子母です、先輩方にお尋ねしたいのですが、灘を受験しない子は灘チャレンジテストは、必要ないのでしょうか。
    案内には、東大寺や西大和、洛南、甲陽、洛星など目指す、Vクラス男子は是非受けよう!と書いてあるので5年第一回を受験してみましたが、全体の半分順位ぐらい、ため息のでるような点数でした。
    公開は4科63、3科で61、ギリギリVクラスにいるものの、理社でかせいでおり、灘なんて恐れ多く、上記の学校受かればありがたやと思っています。
    子供は灘チャレンジやるやる!といいますが、地道に家で復習でもしていたほうがいい気もするのですが、難しい問題も5年ぐらいなら経験したほうがいいですか?
    このレベルの先輩方いかがでしたしょうか。

  4. 【4758043】 投稿者: 個人的には  (ID:lIp/V7G.0Ug) 投稿日時:2017年 11月 01日 14:08

    受けてほしいですね。
    心配しなくてとみんなボロボロです。
    受けたい意思が素晴らしいし、灘目指して無理でもギリギリで志望校さげるほうがやる気が維持されることが多いです。

    付きっきりでしたか?様

    あとあとを考えたら一人立ちさせるべきとは思います。ただ、入った後にしんどいかどうかは入ってみないとわかりません。なので、受験後の二ヶ月で変えていかれては如何でしょうか?

    灘は授業をしっかり聞き、宿題を頑張りさえすればそこそこの成績をとることは十分可能ですし、親が横についてやることなど、内容から考えたらほとんど不可能だと思われます。ちなみに入試の順位と中学の成績には顕著な相関関係はありません。

    灘にも色々な保護者がいて、塾行かずに天才的な成績をとる生徒とその仲間、そして保護者からすればなぜ塾にいくのかが理解できません。逆に授業内容の補習塾(あるいは本格的進学塾)に行かせてる親達の集団から見れば、なにもせずに成績が落ちる生徒や保護者が理解できないのだと思われます。

    はっきり言えるのは子供自身が自らの意思で勉強できるのならば、親も塾の手助けも最初からほとんど必要ないということです。

  5. 【4758052】 投稿者: 本当の灘親  (ID:KLk9.umoICo) 投稿日時:2017年 11月 01日 14:27

    せっかく灘入ったのだから、
    各授業をしっかり聞いて、
    クラブいって、
    友達つくって、
    試合や合宿いって、
    先輩と仲良くなって、
    試験のときは頑張る。
    これだけです。
    土曜もほぼ休み、
    学祭で必死に準備、
    現地集合の課外学習。
    本当に自由です。

  6. 【4758139】 投稿者: 灘チャレンジ  (ID:J.QkT8qT5G.) 投稿日時:2017年 11月 01日 16:10

    個人的には様
    ご返答ありがとうございます。
    受けたいという気持ちが素晴らしいとの言葉、みにしみました。
    同じVクラスには公開色付き紙にのる常連もおられ、こういう子達が灘チャレンジうけるべきで、うちの息子には不相応のように思っていました。
    灘は全く届くレベルではありませんが、息子の気持ちを尊重して頑張って受験してみます!

    付きっきり?様、横からすいませんでした。
    うちはまさしく横でべったり付きっきりで、ようやくVギリギリです。
    きっと灘余裕のお子さんはほっといても自分で計画たててもやるんだろうなと思いつつ、いやいやべったりの代表選手佐藤ママがおるではないか!と自分をはげましています。子供によって違うので難しい問題ですね。

  7. 【4774398】 投稿者: 三冠馬  (ID:TLmQbQ5uHKc) 投稿日時:2017年 11月 15日 00:04

    三冠本全くやらずにpart3まで来てしまいました。
    灘中志望では異色なのかもしれません。
    今から絞ってやるとしたら、どのpart、どの科目が有用でしょうか。一応、苦手な国語を優先しようと思っていますが、アドバイスがあればお願いいたします。

  8. 【4776488】 投稿者: 悩んでいます  (ID:hc18Tec7t46) 投稿日時:2017年 11月 16日 18:47

    いま五年です、6年に向け新年度受講の紙がきて、最レの受講を検討していますが
    時間的に理科か国語どちらかはweb講習、または取らないという選択になってしまいます。国語で足を引っ張っているので、国語は直接受講した方がいいのか、理科は得意なのでさらに伸ばすため理科を直接受講したほうがいいのか、、アドバイスお願いします。
    (算数は受講予定です)
    男子最難関を目指しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す