最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869082】 投稿者: 小5最レ国語  (ID:YCS.CGbo1nQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:43

    ありがとうございます。
    その子にとって適正な
    難易度を測ることは
    大切なのですね。
    焦らずに国語の成長を待ちます。

  2. 【4869125】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:07

    2月から新4年生で受講します。女子、Vクラスです。
    社会は5年からだと思い、それまでは家で対策しようかと思っていたら
    3月から受講可能とのこと。
    マスターと最レ算数の上に社会の講義を聞くと時間も取られるため
    受講を迷っています。
    同じく4年生の方、さらにご経験談等ありましたら
    おしえていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【4869165】 投稿者: 省エネ  (ID:JIMjs/VZ8gk) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:33

    こんにちは。我が家も新四年Vスタートです。
    最難関に間に合うように理社は取りますが、息切れしないように
    当面WEBで進める予定です。最レと市販の問題集を使った自宅学習で
    ゆるりと低学年を過ごしてきましたので、最レ以外はWEBで時間と予算の
    節約をしようかなと思っています。
    通塾に変える時期は、公開テストの様子を見ながら臨機応変に考える予定です。
    まだ習い事もしっかりさせたいですしね。
    浜のWEBは大変気に入っていて、完全に理解するまで繰り返し見て復習テストに取り組めました。
    お互い頑張りましょうね。

  4. 【4869193】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:50

    さっそくありがとうございます。
    同じ四年生とお伺いして嬉しいです。
    それでもやはり社会もweb受講されるのですね。
    実はうちは遠距離のため最後まですべてweb受講の予定です。
    web受講でも社会は必要か?などと考えている私は甘いですね。。
    練習の必要な習い事もしているため、可能ならテキストを中心に学習して
    視聴時間を節約しようかと思ったりしています。
    自宅ですと復習テストが甘くなりそうで気をつけたいと思っていたところでした。
    見習って頑張りたいと思います。

  5. 【4869631】 投稿者: え?  (ID:mDe56nHdaQ6) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:03

    全く同じ文面でスレ立てたうえこちらで質問もしてるんですか?

  6. 【4869710】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:49

    本当はこちらに書き込みをしたかったのですが、
    間違えて新しくスレを立ててしまいました。
    お許しくださいm(__)m

  7. 【4870332】 投稿者: ウェブ  (ID:hzPCtjCxOGA) 投稿日時:2018年 02月 07日 08:19

    V女終了組、共学校です。うちの時は四年社会は無かったのですが、四年時は一教科のみウェブで受講し、五年時から3教科通塾、社会はウェブで通しました。娘は早送りで見てたので40分位で終わりますし通塾時間不要なのがメリットでした。
    社会は六年で1組、2組に分かれますが、ウェブは公開成績が1組レベルであっても、2組対応しか視聴できず、テスト内容が違うのが不安てしたが、何とかなりました。
    ただ当たり前ですが、社会の先生に教育相談すると成績が良くても必ず生の受講を勧められました。学年が上がれば尚更です。
    ウェブで通すなら、ある程度覚悟が必要と思います。

  8. 【4870448】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:19

    ウェブ様
    貴重なご経験をもとに親身になったご返信をいただきまして
    本当にありがとうございます。
    6年生をvで終えられたとのこと、尊敬いたします!
    なんとか我が家もそのようになりたいと思っております。
    早送り視聴など、やってみたいと思います。
    最初にテキストを見て問題を解いてから視聴する流れを作れれば良なと
    思っているのですが、やってみないとわからず、不安でもありましたので
    質問させていただいた次第です。

    ウェブにあたっては、先のことを考えると希望する講座や直前対策ができないなど
    不安も大きいです。
    覚悟がいるとのこと、本当にその通りだと思います。
    ただ、うちの場合は、中学入学後は転居が必須なくらい遠方でして、
    (最寄りの浜学園校舎まで片道二時間半くらいです)
    Z会の中学受験コースか、四谷大塚、日能研、浜学園のウェブくらいしか選択肢がなく、
    本当に仕方のない状態で、いろんな意味で覚悟がいると思っています。
    ただ今までZ会を自力で継続しており、浜学園の公開では10番以内を取るなど
    親から見ても力は持っているので、なんとかしてやりたいと思っているところです。
    普通でない道なのだとは思いますが、親がやれると強く信じて、出来る中で
    やるしかないかなと、、
    長くなり失礼いたしました。
    貴重なご経験をされ優秀な成績で終えられた
    ウェブ様のアドバイスを頂戴できましたら嬉しいです。
    またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す