最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5164009】 投稿者: 最レ国語  (ID:nAKZakjz7AU) 投稿日時:2018年 10月 27日 10:56

    国語は様
    ありがとうございます。
    私もそんな気がしていました。
    毎回の講義の中でももう少し読み取りのコツや記述のコツを
    的確に教えていただけないものかと思っていましたが、
    集団だとどこもそんなものなのでしょうか。
    実は遠隔地のため個別や家庭教師が見つけにくいのですが、
    長期休みを利用するなどして考えたいと思います。

    それは正解様
    せっかくクラス分けしているのですし、集団でももう少しなんとかならない
    ものかと思ってしまいますね。

  2. 【5164140】 投稿者: 浜ノート  (ID:sIycgIQg8m2) 投稿日時:2018年 10月 27日 12:44

    神女コースには神女国語に精通した頼もしい先生がいらっしゃいますよ。

    もしお母様が国語の宿題の丸付けをされてるなら、疑問点や、どこに読解のポイントをおくべきか、子供の間違いはどこに問題があるかなど、浜ノートに何でも質問を書き込んでみてください。マスターの国語の先生が丁寧に(ま、人にもよるかもですが)書き込んで、添削もして、返してくれますよ。
    いわば集団塾の個別的利用です。表現は悪いですがうちも先生を使い倒させていただき、最レも必要なかったです。感謝しています。

  3. 【5164289】 投稿者: それ  (ID:rnxJZxyPKxA) 投稿日時:2018年 10月 27日 15:20

    いいです。しんじょたんとうのせんせい、優秀です。羨ましいです。

  4. 【5164363】 投稿者: 最レ国語  (ID:W99rLcdNWv.) 投稿日時:2018年 10月 27日 16:38

    浜ノート様
    ありがとうごさいます。
    なるほどそんな手が!と思うと同時に、
    お母様のご賢明なご支援の方法に頭が下がる思いで読ませていただきました。

    実は遠隔地のためweb講義を受けており、
    神女コースが取れないかもしれないのですがだからこそ、部分的にでも塾の個別利用をお願いできないかとは考えていました。
    具体的におしえていただきましてありがとうごさいます。
    まずは成績キープを心がけ、必要とあれば
    先生に的確に質問できるよう私も準備したいと思いました。
    もっと塾を頼ってよいんだと思うことができました。
    感謝しています、というお母様のお言葉から充実された受験をされたことが伺えました。
    我が家もぜひそうなりたいです。
    ありがとうごさいました。

  5. 【5164701】 投稿者: 最レ国語  (ID:gz19HJz8fPI) 投稿日時:2018年 10月 27日 20:53

    それ様
    そうなのですね!
    神女コースの先生に教えていただけるよう
    今は地道に取り組みたいと思います。

  6. 【5177036】 投稿者: 午後入試  (ID:ih3CNzRMUMw) 投稿日時:2018年 11月 06日 15:49

    例えば、初日午前の須磨学園4科受験が13時終了。その後、午後入試の大阪桐蔭4科受験が15時スタート。どちらも、徒歩を含めた電車移動時間を考えると、時間的にかなりシビアになると考えられます。この場合、大阪桐蔭を3科受験にして、16時スタートにするのが賢明なのでしょうか?それとも、須磨学園から大阪桐蔭まで、車移動するべきでしょうか?

  7. 【5178064】 投稿者: 最レ国語  (ID:nAKZakjz7AU) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:36

    女学院様

    しばらく掲示板から離れている間に、大変有益なご回答を頂戴しておりました。
    ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。

    遠方にいるというこちらの都合もきちんと考慮してご回答くださいましたこと、
    本当にありがたい気持ちで、何度も読ませていただきました。

    限られた人がする中学受験の世界では、
    便利な地域から大きな校舎に通われている方が大半で、
    そういう方にとっては考えたこともない、関係のないお話と思われて当然、
    と考えておりましたので、
    「遠方でも個別に頼らなくても」「練習すると力がつきます」
    とアドバイスをいただきましたこと、本当に嬉しくてありがたい気持ちです。

    また、女学院の問題について、
    「短時間でかなりな分量を読み、ポイントを掴み、文字数内に的確な記述を完成
    させることが重要」
    「国語は基礎を固めた上で文章を読みこなす能力をあげていく練習をするべき」
    など、大変的確なアドバイスをいただきませて、書き留めて保存版にいたします。

    「近畿の入試問題」というのは初めて知りました。
    特に国語が有効でしょうか?購入して見てみたいと思います。
    ありがとうございます。

    女学院の保護者様でいらっしゃるのでしょうか?
    受験が終わった後には自分もこのようなアドバイスができるようになるのか?
    ぜひ出来るようになりたい!と、尊敬と憧れを持って読ませていただきました。

    「無駄な負担がなく、子供の努力が成果として現れてくる道を選択したい」
    本当にそのように思います。

    遠方のため、王道の塾生活を送ることができず、
    通塾の方と同じように通おうとすると時間の負担も多く、
    先のことを考えると不安は大きいです。
    ただ、塾と少し距離があるからこそ、できればあまり消耗せずに、
    塾のノウハウをいただきながら自分の勉強の仕方を学び、
    それなりの成果を出せれば、と考えています。
    (まだまだ先は長く、考えも甘いかもしれませんが、)
    日々の積み重ねを大切に、付け焼き刃でない学力を身につけ、
    受験を成功させたいと思います。

    通塾される方にとっても、とても有益なアドバイスだったのではないかと思います。

    本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

  8. 【5178176】 投稿者: 拍手  (ID:7vH7KdLvxRk) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:51

    冷静で、ご立派なお母様ですね。
    きっと合格を手に入れられることと思います!
    頑張ってくださいね。
    遠方でも保護者向けの説明会には極力お出掛けください。終了後にコースの先生が質問を受けてくださいますから、どんなことでも聞いてみてください。
    今でも直通ホットラインアドレスを案内してるかな?
    究極の相談窓口が存在します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す