最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5371817】 投稿者: 過去問  (ID:K7rQOZ/sIOw) 投稿日時:2019年 03月 23日 17:54

    教えてください。

    過去問は、すでにこの時期には、
    やり始めていたのでしょうか?

    その場合、この時期には
    ある程度の点数はとれていましたか?

    よろしくお願いします。

  2. 【5371867】 投稿者: 昭和  (ID:eoNIwC.HswA) 投稿日時:2019年 03月 23日 18:50

    昭和の過去問をやっていました。7割~8割は取れると思います。平成分は8月くらいからで、最初は4割くらいでした。

  3. 【5371934】 投稿者: 過去問の出来。  (ID:bQsvWPEWFK6) 投稿日時:2019年 03月 23日 19:51

    算数は夏までだいたい4割くらいでした。理科は7割くらい。国語はあまりやってなかったです。
    繰り返しやってしまうと覚えてしまって実力が測れないので直近数年分は過去問特訓までやらずに置いておいた方がいいかもしれません。
    冬に直近2年分を初見でやりましたが全教科合計で合格点が取れませんでした。
    焦りましたが浜の先生の意見もまちまちでこの時期に取れてないと厳しいと言う先生もいればまだ今から仕上げるので取れてなくても大丈夫と言う先生もいました。
    確かに直前特訓でスピードをつける訓練をするのですがそれが心の余裕を生んだようで入試当日はゆっくり落ち着いて解けたと言っていました。
    結果的にだいぶ余裕を持って合格出来ていたので11月頃にまだ仕上がってなくても可能性はあると思います。

  4. 【5371952】 投稿者: 過去問の出来。  (ID:bQsvWPEWFK6) 投稿日時:2019年 03月 23日 20:10

    追記ですが、合否は順当に直前特訓のM灘クラス内の順位通りな感じでした。
    上位陣は皆受かってました。
    3組からの合格の方もいらっしゃったのでビックリしました。

  5. 【5372483】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:K7rQOZ/sIOw) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:09

    昭和様
    過去問の出来様

    過去問始めるには、まだ早いのかと、
    勝手に思い込んでいました。

    どれくらい得点できるのかわかりませんが、
    少しずつ始めてみようかと思います。

    それと、やはり、塾内でのクラスや順位も
    とても大切なんですね。

    色々教えていただき、
    ありがとうございました。

  6. 【5384094】 投稿者: 4年母  (ID:.S0DxieAghU) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:43

    はじめまして。現在海外在住で4年生の子供がおりWebで授業を受けております。帰国時期が未定のため、帰国子女枠の受験だけではなく一般枠の受験も視野にいれており国算理を受講しています。5月から社会が始まるのですが、理科社会についてアドバイスをいただけないでしょうか。

    我が家の場合、帰国後が関西ではなく関東になる可能性が高くなってきました。理・社については浜のWeb受講でも関東の試験に対応しているのでしょうか。ネットで調べてみると、浜が関西向けなので、理科社会は関東の塾のものを利用した方がいいとの投稿もありました。

    子供としては浜の算数が楽しいようで、浜で国・算は続けていきたいようです。親としては全部同じ塾で映像として見る方が統一されてて楽かなと思ったのですが、理科・社会で傾向が違うならこの2科目の受講だけ考え直した方がよいのか迷っております。

    ここの皆さまは恐らく関西や東海の方々が多いかと思うのですが、もし関東の中学受験を経験された方などいらしたらアドバイスをいただけたらと思います。

  7. 【5384555】 投稿者: V1クラスの国語の授業  (ID:GB0XhZIub6U) 投稿日時:2019年 04月 03日 12:39

    あの人のブログを見ていたら、相変わらずF本講師をディスってました。
    F本講師は、国語の読解問題で問題の解説は嫌いだから文章の解説をやるって生徒に言ってるとか?
    確かにN宮の灘合でも同じような授業で、どうしてこういう解答になるのかそのプロセスを一切解説しないからよく分からないと息子がボヤいてました(まあ、それは算数のH本先生にも言えるんですけどね)。
    それでも灘中にあれだけ多くの生徒を合格させるんだから、指導法は間違ってないのかなぁと思ってしまいます。
    あの人がF本講師をディスりたい気持ちはわからないでもないですが、だったら自身が預かっている生徒さんを全員とは言わないまでも灘中合格者を多数出さないとナントカの遠吠えになってしまうような気がします。

  8. 【5384594】 投稿者: うむ  (ID:YAvJ84/vtEw) 投稿日時:2019年 04月 03日 13:18

    ゲ○の遠吠え?
    う○この遠吠え?
    キ○の遠吠え?
    どれ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す