最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5574403】 投稿者: 塾とってのドル箱  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:15

    浜はあまり無理な受験をすすめないと思いますが、偏差値が高い子は塾の成績(合格率)をあげますので、塾にとっては大切な存在です。塾も何冠・・・と煽りますが、お子さんのためになるようなプランが大切だと思います。我が家は前受けなし、すべり止めなし、本命2校だけでした。

  2. 【5574482】 投稿者: 海陽特別給費について  (ID:SBLxKosjKKE) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:25

    なるほど、各ご家庭できちんと方針を定められ、受験校を熟考されているのですね。危うく塾のお便りに書かれていることを鵜呑みにするところでした。ありがとうございました。

  3. 【5574575】 投稿者: 煽るよねー  (ID:aEwZ3ohMzG6) 投稿日時:2019年 09月 18日 11:04

    浜は「最低2校の受験をお勧めします!」って煽りますね。
    前受のメリットとしては、

    海陽 (特別給費が12月中旬、通常コースがその翌週)
    「モチベーションの維持」に尽きると思います。会議室受験とはいえ、
    模試とは一線を画した受験。もちろん、両方とも学園長が激飛ばします(笑)
    つまり、冬休みを待たずして受験モードにどっぷりつかるきっかけになります。

    函ラ・愛光 (1月2週目  2連続受験)
    これはまさに2日間試験の総決算。この時期に人が多い街に出ていくリスクと天秤にかける必要はありますが、朝の時間のやり繰り、これは模試にない貴重な経験です。また、函ラ終了後、浜の教室では自習受けがあります。これは灘甲陽の1日目終了後当日特訓のリハーサルにもなります。
    昨年同様、今年も最後の模試から試験まで日付が空くため、この試験終了後、体力云々の心配もないかなぁ、という感じです。
    なお、学園長及び、F本大明神は「受かって当然、リハーサルと思え」と煽ります(笑)

    なお、実際に学校での受験を、という理由で、愛光本校や、岡山白陵に受けに行く方も実際にいらっしゃいます。(でも、愛光本校受験は合格点が大阪会場と違い過ぎるというデメリットもあります)

    正直、ここまできたら受験料云々じゃなくて、受験するお子さんの体力と自信と相談したうえで決めればよいと思いますよ

  4. 【5574806】 投稿者: 当日の流れ  (ID:g66LLkKLfz6) 投稿日時:2019年 09月 18日 15:13

    受験日のミニ講義から花道の流れは前受けで把握しておいた方が当日は落ち着いて臨めると思います。

    前受け受験の初日は初めての事だらけで親でさえもなんだか地に足がつかない心地でしたので子供は尚更のことだったのではと思います。

    まあ自信がおありなら当日単独で学校乗り込みでいけるでしょうがそこはまだ12歳の子供なので大丈夫かどうかも賭けですしね。

    別に浜の実績になろうがなるまいが大事なのは自分の子が合格する事なのでそれぞれのご家庭の判断でいいと思います。

  5. 【5574822】 投稿者: 去年のゼロ達  (ID:yncBK7TYMFI) 投稿日時:2019年 09月 18日 15:37

    去年のゼロ組は、
    海陽を含めたグランドスラム
    灘取って東京旅行な東西制覇(社会もやるきっかけにもなるし)
    そんなの関係ないとにかく灘に受かればいいの
    の三派にわかれてました。
    グランドスラムは海陽も含め前受けはおろか午後の西大和もしっかり取っていっているし、
    風邪予防、体力温存、前受けは一つの人
    函ラ(またはホクレイ)、愛光で2つ受けることでプレ灘った人、
    大抵はこの三派でした。
    みなさんがそのやり方で結果を出しているので満足しているようですし、家庭の方針、その子の特性によりますね。例えば体力ない子にグランドスラムを課すなど、それは、、ですもんね。でも、体力があって勝ち星に燃えるタイプはグランドスラムは良いかもしれない。東西は親も疲れてて、旅行旅行って親子共それで頑張れるなど。

  6. 【5575489】 投稿者: 海陽特別給費について  (ID:SBLxKosjKKE) 投稿日時:2019年 09月 19日 06:56

    当日の流れ様
    教えていただきありがとうございます。統一日のリハーサルとしての前受けの重要性が理解できました。当日の独特の雰囲気や、やってみないとわからなかったことがあるということなんですね。

    今日のゼロ達様
    去年のゼロ組さん達の様子を教えていただき、ありがとうございます。当方はゼロ組ではないので羨ましい限りですが、当確ゼロ組さん達でもご家庭やお子様によって戦略はいろいろなんですね。

    当方初めての中学受験で、かつ、親も高校受験組なので右往左往しておりますが、こんなに先輩方に詳しく教えていただき感謝です。

  7. 【5575493】 投稿者: 海陽特別給費について  (ID:SBLxKosjKKE) 投稿日時:2019年 09月 19日 07:10

    ありがとうございます。

    そうなんです。中学受験初心者かつ小心者のわたしは、お便りや説明会だけで、塾に煽られている気持ちになっております。

    うちの息子の体力はある方ですが、灘を受けるお子様の中では精神的に幼いので、息子も前受けで本番の檄を一度経験しておいた方がいいなと思いました。親もビビりですので(笑)、親も…ですね。

    日程別に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  8. 【5578205】 投稿者: 灘中受験日当日  (ID:ijgxQU/RjGs) 投稿日時:2019年 09月 21日 11:17

    浜学園生で灘中受験を考えています。
    入試当日どのような時間の流れになるか、経験者の方など
    宜しければ教えていただけませんでしょうか。
    何時頃から決起集会みたいなものがあるとか、何時頃から
    学校側の点呼みたいなものがあるとか。こちらの手を離れて
    見送るのは何時頃で試験開始は何時頃かとか。
    質問ばかりですみません。たぶん浜生の集合時間はすごく早いんだと
    思うので今から生活リズムをそれに合わせていかないとと思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す