最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5673322】 投稿者: 多分  (ID:jY/ZjS8DVnM) 投稿日時:2019年 12月 16日 13:05

    自分の子供の受験が終わったから、子供の受験で悩む他の親の様子が面白くて仕方がないから思わず上から目線になるんだと思います。

    まあ、灘中に合格した子供の親なら上から目線でも仕方がないと思いますが、そういう親は逆に親身になってくれるからなぁ。

  2. 【5673408】 投稿者: 教えを乞う  (ID:0W.iVu0RYFY) 投稿日時:2019年 12月 16日 14:56

    教えてください→教えてやろう

    駐車場は込みですか?
    →込みではありません。公共機関をお使いください。
    →書いていません。。。。書いていなければなんでもやります。
    →それはちがうだろう。。。。
    →ハイヤーでいけるような家庭でもないのに前受なんてしなくてもいいのでは??????

    ってところでは???
    教えてくださいにたいして、教えてやろうということです。

  3. 【5673789】 投稿者: 経験から  (ID:Be4ny8pcE.M) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:15

    この人のお子さん
    成績不振なんだろうな。と思う

  4. 【5686485】 投稿者: 神女受験  (ID:EJtcaLtCHzg) 投稿日時:2019年 12月 30日 09:00

    お子様が神女を受験された先輩方に教えていただきたい事があります。

    当日の持ち物を確認すると、受験室に参考書やプリントの持込は不可となっていました。
    当日、科目と科目の間の休憩時間はお子様はどのように過ごされていましたでしょうか。また、当日のアドバイスなどありましたらいただけると大変助かります。

  5. 【5686541】 投稿者: あ  (ID:JKf0.1HGmzE) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:19

    少し年数が経っていますが。。
    持ち込み不可と書いているのですが、何故か小さい本とかは持ち込んで休憩中に見ている人が多数だったそうです。
    ただし、試験中はもちろん、休憩中に持ち込みが監督に見つかればどうなるかはしりません。
    また、休憩中は騒いだり喋ったりする人もいるらしいですが、結構先生が廊下を見回っているのであまり騒いで目立ってるとチェックされて落ちるんじゃないかと言っております。
    あまり参考になりませんが。。

  6. 【5686770】 投稿者: 神女受験  (ID:SanxJ/PNgH.) 投稿日時:2019年 12月 30日 14:36

    あ様
    返信ありがとうございます。
    持込不可のなか、本を持ち込んでる子もいらっしゃったのですね。リスクは避けたいので持込はしないようにしますし、周りに持っている子がいるかもしれないけど気にしないようにと声をかけたいと思います。

    休憩時間のお喋りについても、娘には重々伝えておきたいと思います。

    休憩時間は静かに頭をリフレッシュする感じになるんでしょうね。

    いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

  7. 【5686873】 投稿者: 頑張ってください  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 12月 30日 16:22

    あまり余計な事を考えずに、「普通」でいきましょう。受験票はわすれずに。余程回りの受験生に迷惑がかかるようでなければ、問題は無いと思います。深呼吸をして落ち着く、終わった科目は忘れて、次の科目に集中する。学校へ向かうまでに、エネルギー補給でゼリーとかチョコレートなど軽く含めるものがあると安心感につながると思います。

    浜学園のミニ講義には出席されるのでしょうか?時間的余裕があれば、普段の皆に会えておしゃべりしながら開場へ向いますので、私は良いと思います。

    休憩時間は、トイレに行ったり、鉛筆を削ったり、次の準備が第一ですが、浜学園の生徒は沢山いますので雑談をしたりリラックスできると思います。他の生徒の迷惑にならなければ問題ないと思います。必要以上に条件をつけずに「普通」でいきましょう。

    体育実技の日は、講堂で待ち合わせをします。無いと思いますが、指定席ですので迷惑行為などはチェックされやすいです、注意しましょう。実技は返事や挨拶など基本項目がチェックされているのでは?と感じます。大きな声で頑張りましょう。

    お父さんお母さんは最後の愛情をお子さんに託して、最後まであきらめずにやりきるように伝えてください。最後はこれに尽きます、今までの成果の発表会を楽しむこと。

  8. 【5687176】 投稿者: 神女受験  (ID:EJtcaLtCHzg) 投稿日時:2019年 12月 30日 21:50

    頑張ってください様
    たくさんのアドバイスありがとうございます。当日の甘いものは娘の気持ちを落ち着かせるのに効果ありそうです。

    そうですよね、普通が一番いいですよね。先日受けた前受け校でも「浜の友達が近くにたくさんいたよ」と言ってとてもリラックスして受けれたようですし。浜仲間の存在の大切さを感じました。
    神女受験でもみんなと一緒に頑張ってもらえたらな、と願っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す