最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5696304】 投稿者: 国語が悪いなら  (ID:1XhMtWRXPpY) 投稿日時:2020年 01月 09日 21:15

    B判定なら今回は不合格判定ということになりますね。とはいえ受験するかどうかは、これまでの3回の入試練習の結果も見て、総合的に判断すればいかがでしょうか。
    ただ、国語が悪いことが原因なら、志望校を下げてもあまり意味がないかもしれません。逆に甲陽の場合は、去年の2日目のように算数が難しければ、算数で押し切れる可能性もあります。

  2. 【5696429】 投稿者: 大事な相談は信頼できる人にしましょう  (ID:bO6OqTX/otU) 投稿日時:2020年 01月 09日 23:10

    甲陽プレさん
    親がそんなレベルだと合格むずかしいですよ。ABCD判定についてしっかり調べましょう。模試の成績順に合格したら、チャレンジする人もいなくなりますよ。どの学校も受からないと思ったら、受かりません。合格するようにサポートするのが親の役目です。

    国語ならさん
    そんないい加減なアドバイスはだめですよ。
    B判定は受験準承認圏。100回受験したら70回合格する可能性。
    Aは80%。Cは60%。Dは再検討の水準。不合格判定なんてどこの模試でもありません。

  3. 【5696458】 投稿者: 甲陽プレ  (ID:2oepSGzWfs6) 投稿日時:2020年 01月 09日 23:54

    お返事ありがとうございます。
    今迄の模試もあと数点で不合格です。
    国語が悩みですが算数も安定しているわけでもありません。

  4. 【5696470】 投稿者: 甲陽プレ  (ID:2oepSGzWfs6) 投稿日時:2020年 01月 10日 00:10

    本当に仰る通り親が不安で何度も志望校を下げよう、絶対受からないと伝えたのですが
    子供が変えないと言うのでこのまま受ける事になりました。なかなか前向きにサポートする事が出来ません。今からでも成績は
    あがるのでしょうか。
    もうあと少しですし、悔いのない様サポートをします。
    お返事頂きありがとうございます。

  5. 【5696497】 投稿者: 違う。  (ID:HwcIXORTgtw) 投稿日時:2020年 01月 10日 01:18

    A判定80%はA判定が100人いたら80人は受かって、20人は不合格では?もっと厳密には同じA判定でも余裕のAとギリギリAでは全く違います。
    余裕Aの子は95%以上で合格をもぎ取ってきますよ。逆にギリAは80%もないですよ。同じAでも全然違う。そんな色々なAをならしたら80%になります。

    合格率は気になるのは当然だと思います。
    例えB判定でも行きたい学校ならチャレンジすべきだと思います。受けなければ合格率0%です。考えかたは色々あるでしょうが。
    受かる為に残された時間をどうするか、最大限サポートしてあげましょう。B判定なら基礎は出来ているでしょうから奇跡を起こさなくても射程範囲だと思います。

  6. 【5696630】 投稿者: 大事な相談は信頼できる人にしましょう  (ID:bO6OqTX/otU) 投稿日時:2020年 01月 10日 09:15

    今年の受験ですね。あとわずかですので、ポジティブに行きましょう。
    お子さんの人生ですから、お子さんの選択を大事にすることです。
    仮に残念であっても、どのようにチェンジしていくのかは、お母さんの大事な役目です。私は中学受験はチャレンジするべきだと考えています。正しい失敗は成功のもと。甲陽B判定は、100回受験したら、70回は合格可能性があるレベルです。

    当日は、まず落ち着くこと。できる問題は確実に取っていくこと。難しい問題は捨てること。終わった試験についてはくよくよ考えないこと。試験までの体調を壊さないこと、これらは、今からでも確実に出来ることです。

    合格=成功=良いこと、不合格=失敗=ダメなことでなく、今まで頑張ってきた経過と、チャレンジした事が大事なこと。合格したら最下位合格と考えてまた一から頑張る。不合格であったら、もうひと頑張り足りかなったと、また一から頑張ること。いずれにしても、ゴールではなくスタート位置だということです。

    笑う門には福来る!これも出来ることです。頑張ってください。

  7. 【5696670】 投稿者: ご心中察し上げます。  (ID:w9C8X4/P0MA) 投稿日時:2020年 01月 10日 10:04

    親が子供を信じなくてどうするんですか。若干12歳の子が気力を振り絞って2日間受ける学校ですよ。
    確かに通常の模試A判定ギリギリでは60%ないかもしれません。
    ただ、元日甲陽プレのA判定はかなり正確なA判定となり、受験者数が150人(去年は151人)とすると、
    大体上から60人~70人がA判定(310点越えが最低条件)。それから110位くらいまでがB判定、残りがC判定です。ギリギリB判定なら可能性は十二分にあります。

    入試演習がすべて×でも、安定して数点の差であれば大丈夫です。(入試演習は倍率2倍を切らないように設定されています)20点マイナス、があるとキツイですが。

    国語は、まずは漢字。甲陽は単体で漢字を問うことはありません。かならず文脈内の表記を問うてきます。語彙は今からでもしっかりやるべきでしょう。
    また、記述問題。過去の模範解答(願書購入時に5年分付いてきます)をご覧になられたでしょうか。「これでいいのか」と思えるような贅肉をそぎ落としたような解答。ここまでは求めなくても、枠に収めるような解答をするよう、気を付けていただければと思います。

    ・・・で、親はもしものとき、を想定して動くべきです。
    合格発表時に「何やってんのよ!」っていうお母様の叫びは毎年聞かれるそうです(汗)それだけはやめてあげてください。

    お母様はお子さんの力を信じ、そして、万が一、たぶん、もしも、の事は考えていても、ぐっと飲みこんで、併願校の受験もにこやかに行ってください。
    倍率は低いとはいえ、激戦の学校です。順当に合格する率は高いとはいえ、
    もしも、もあります。一点を拾う動きが大事です。

  8. 【5696707】 投稿者: プレ甲陽  (ID:2oepSGzWfs6) 投稿日時:2020年 01月 10日 10:46

    お返事ありがとうございます。子供は浜の先生のおかげでとても前向きです。
    前向き過ぎて最難関ばかり受験したがり
    少し下げた中学の過去問も見向きもしません。国語苦手なのに洛南などと口走ります。
    あとは私が我慢してサポートですね。
    どのお母様も不安の中 私はこちらで皆様に
    教えていただき有り難く思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す