最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5926697】 投稿者: 地獄の夏休み前  (ID:WvOsLDC4fk6) 投稿日時:2020年 06月 29日 15:05

    7月からの志別特訓は宿題あります。
    志別ですから、『弱点のあぶり出しと補強を早期にしないといけない』と植え付けられてきます。
    マスター&最レも今まで通り当然宿題あり。
    その上、夏期講習が始まるとそこにももれなく宿題が付いてきます。
    『6年生が地獄の夏休み』となる所以です。
    また、『寝る以外は勉強』と念仏のように言われ、仕込まれてきます。
    真面目なお子さん程、悩んでしまいます。
    しかし、やってもやっても全部出来る量ではありません。
    何かを利口に取捨選択しないとお子さんが潰れてしまう可能性すらあります。
    親御さんが一緒に付き合ってあげないといけないし、『全部出来ていないけど、頑張ったんだから塾には行こう!』とお声がけしてあげて下さい。

  2. 【5926776】 投稿者: 合否のA判はあてにならず  (ID:WvOsLDC4fk6) 投稿日時:2020年 06月 29日 16:15

    合否判定はその通りの難易度だと思います。
    中堅、難関校志望のお子さんまでは良いのですが、
    偏差値64程度以上のお子さんは前受、安全、本命、チェレンジ、押さえ...
    ドコを書いても『A判定』になってしまい、面白くもない!
    子供が調子に乗るだけなので、
    私は勝手に2科の学校を増やしたり、本来3科受験の学校を4科受験にしたり
    また、関東の4科学校を並べてなるべくA判が出にくいようにしていました。
    これは自慢じゃなく、6月時点のA判定なんてあてにもならない事を思い知らせるためです。

  3. 【5926864】 投稿者: 間違った使い方は、意味がありません。  (ID:U4LbeRw8b2A) 投稿日時:2020年 06月 29日 17:41

    合否も公開もどっちがどっちってことで無く、そのような考えは意味がありません。どちらも大事ですね。偏差値やA・B・C判定の意味をよく理解しましょう。

    浜のA判定は、100回受験したら80回は合格するでしょうという80%の確率だと思います。20回は落ちますのでご安心を。A判定で安心していたら駄目。楽勝で不合格になりますよ。

    A判定が取れれば合格可能性が高い。
    BやCならもっと頑張りましょう。
    偏差値のブレが少なければ合格可能性が高い。
    反対にブレが多ければ不合格確率が高い。

  4. 【5926878】 投稿者: 志望別クラスは  (ID:U4LbeRw8b2A) 投稿日時:2020年 06月 29日 17:53

    私の記憶だとやり切りで宿題が無かったはず。
    赤本も指示があるまで一切見ないでと。

    それ以外は、全部宿題もあります。
    夏休みは本当にハードですが、計画的に実行すれば出来ます。
    それをやり切るので自信につながります。
    やった本人が一番理解できることでしょう。
    合格体験記を読むと参考になるのでは?

    レギュラーや最レ・・・色々あるでしょうが、選択は個々の自由。
    やっているだけなら、無駄な事も多いでしょうから取捨選択です。
    我が子はレギュラーと志望別と夏季講習でした。他にもop取ってたかな?理科の特訓とかかな?

    浜学園に尋ねるのが一番の正解。
    今年は特にイレギュラーな年なので大変だと思いますが、皆同じですので頑張ってください。最後の夏は本当に大事な時期です。

  5. 【5926887】 投稿者: 連投ごめんなさい  (ID:U4LbeRw8b2A) 投稿日時:2020年 06月 29日 18:03

    今の時期は、説明会を沢山開催しているはず。(現在はコロナでわかりません。)
    ほとんどネット配信(ネットでは削除している内容もあるはず)もしているので、必ず見ることをおすすめします。出来れば参加して全部聞くこと。私も面倒でしたが、予約して聞きに行きました。スマホで撮影もできますし、私は録音して大事な個所は子供にも聞かせました。公開できない情報もありますので参考になります。ネットで書かれていること、嘘が多いことが理解できるはずです。

  6. 【5927099】 投稿者: 女子最難関 父  (ID:lr4ngyh8PI.) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:52

    丁寧なアドバイスありがとうございます。やはり「地獄の夏休み」なんですね。サイレ算数も完全に宿題を終えることなく行っているので授業を受けるだけでも意味があるという姿勢で行ってもらえればと思っています。他塾の優秀なお子さんと触れ合う機会でもあるでしょうから。日曜志望校別をパスする、というチョイスはありえないですよね、入試対策に繋がっていくんだから。9月からでもいいかなあという気もしますが。。

  7. 【5927115】 投稿者: 女子最難関 父  (ID:lr4ngyh8PI.) 投稿日時:2020年 06月 29日 21:02

    丁寧なお返事ありがとうございます。隔週の志望校別、宿題があるかないかは一度参加したら分かりますよね。丸1日あるので大変だなあと思っています。妻が説明会はよく参加していて合格のための偏差値ラインなど有用な情報を得ているようです。
    サイレ算数がなかなか手が回らないのですが、女子なのでいつまで続けるべきかも一つの判断かなと思っています。今のところは授業を受けるだけでも意味があるだろうと行かせています。

  8. 【5927200】 投稿者: 元L女  (ID:hzPCtjCxOGA) 投稿日時:2020年 06月 29日 22:09

    数年前の終了組です。
    七月からの志別特訓は宿題ありました。
    夏休み以降の課題については夏前の説明会で、各教科毎マスター、サイレ、志別、各学校特訓などの優先順位をそれぞれ教えてもらった記憶があります。教科毎にマスター優先、志別優先など違うので注意しながらやっていたような。
    4月からの特訓は取りませんでしたが、志別を取らない選択肢はありませんでした。
    今年はイレギュラーで大変でしょうが、コースの説明会でや先生に聞いてみて下さいね。
    合格体験記も見てみて下さい。夏以降、どんどん大変さが増して行きます。
    浜は不安な点は、こちらから相談さえしたらちゃんと答えてくれますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す