最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6283134】 投稿者: Lコース  (ID:aivs09hUIaI) 投稿日時:2021年 04月 01日 03:45

    なので、我が子は娘なのですが
    秋口から過去問各教科の先生に全て添削していただきました。問題解答コピーして丸付けもわかるとこはしてお世話係さんにわたしておりました。
    記号でも間違えてるところには
    「これはミスってはいけないところです。
    きっちり取りましょう」など書かれておりました。
    もちろん国語の記述、算数の計算式なども詳しく記入して返してくださいました。それでも分からなければ質問に行くと親切に教えてくださっていたようです。
    志望校だけでなく併願校も我が子は全て出しておりました。
    頑張ってください

  2. 【6283267】 投稿者: 過去問演習  (ID:C9CxOiBrJJg) 投稿日時:2021年 04月 01日 08:40

    ありがとうございます。
    時期が来たら、お願いしてみることにします。
    頑張ります!
    ご親切にありがとうございます。

  3. 【6342691】 投稿者: sacrasac  (ID:ivwVSxuvGBw) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:08

    Vクラスのはしくれです。
    復テ、宿題で平日はいっぱいいっぱいになってしまって、弱点補強の時間をこのまま取れずに夏がきてしまうのがとても恐ろしいです。志望校別特訓だけ受講して、マスターはやめて家庭教師だけ、など、何か変則的な方法をとってうまくいった、というお話あれば聞かせて頂きたいです。

  4. 【6344646】 投稿者: 終了組  (ID:ZF1F8/FhziM) 投稿日時:2021年 05月 20日 08:41

    灘以外の最難関に通塾でマスターを取らずに合格しました。

    個人特定されるかもしれませんので、詳細はぼかしますが、
    6年の秋以降に通塾で受講した講座は志望校特訓(Mコース)、最レ算数(12月の最後まで継続。志望校が灘以外の子達はほとんど10月頃辞めてました。)、直前特訓のみで、
    Webでマスター理科をとりました。

    9月以降の志望校特訓だけでも物凄い宿題の量ですし、最難関でしたら過去問も最低2校分合計12年こなしたほうが良いという話になるかと思うので、確かに今でも精一杯なら、マスターの通塾をどうするか検討するのも悪い判断ではないかと思います。

    マスターの内容が志望校の傾向にあっていないならなおさらです。(特に国語)ただ、9月以降のマスターの理科は総復習にとても良かったです。

    算数はうちはたまたま最レが大好きな子だったので、継続して取ることによって演習量が不足しなくて済んだのかもしれません。

    塾はマスターは継続したほうが良いと度々アナウンスしてくると思いますが、秋以降は志望校特訓の宿題がこなせているかが判断材料になるかと思いました。

  5. 【6345200】 投稿者: sacrasac  (ID:w5OO.sYBVWw) 投稿日時:2021年 05月 20日 17:16

    具体的なお話、大変参考になります!ありがとうございます。
    9月以後、なんですね。
    7月から、マスターと志望校別だけでヒーヒー言ってる時点で駄目なのかも、と思いました。

  6. 【6345575】 投稿者: hamakk  (ID:ivwVSxuvGBw) 投稿日時:2021年 05月 20日 23:01

    便乗させて下さい。
    弱点補強の時間の捻出、悩ましいですよね。
    うちは、睡眠時間確保の為にも、マスターをwebに切り替えて志望校別特訓と夏期講習のみ通塾しようかと考えています。
    でも不安もかなりあります。
    こんなスタイルに切り替えられた方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  7. 【6358130】 投稿者: 教育相談の頻度  (ID:nFpMXF5LELs) 投稿日時:2021年 05月 31日 10:39

    皆さんに御質問です。
    教育相談ですが、それぐらいの頻度でお願いしますか?
    小4
    小5
    小6
    により、まちまちと思いますが、学年と頻度をおしえてください。
    我が家は、小4ですが、2月に入塾して、まだ一度もお願いしておりません

  8. 【6359450】 投稿者: わたしもするかも  (ID:5FYAQSYV0a.) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:33

    WEBで最難関いくつも合格されたお子様がいらっしゃるそうです。
    直接保護者様とはお会いしたことがありませんが、人づてに
    子供がとにかく眠る子(毎日9時間?わかりません、あいまいです。)だからとは仰っていたそうです。WEBで最難関なんて信じられませんでしたし
    本人の元々の素質がかなり高かったのも大きいと思います。
    しかし、それを聞いて睡眠時間の大切さを痛感し6年時睡眠不足気味だった我が子(第1.2希望落ち)の反省材料とし次男に役立てたいと思いました。
    まだ四年なので先の事ですが睡眠時間とれなくなったら
    そのスタイルも良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す