最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3462602】 投稿者: 終了組A  (ID:dl0aQMSNCYc) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:34

灘中は公開テストや合否判定テストよりも
    7月21日の入試演習に参加します 様

こんにちは。レスがつかず残念でしたね。多分場違いという訳では無く、レスしにくかったのだと思います。灘冠模試は我が家も受けてきましたが、平均点や受験者数はその都度バラバラで、しかも当時の成績も捨ててしまったもので、回答出来ずにおりました。おっしゃるように、塾に確認するのが1番確実だと思います。

灘に興味がおありなら、お察しの通り公開より灘冠模試を受けて立ち位置を確認すべきだと思います。しかし、注意すべきは、これも常時トップ30位内(すみません、今年度の結果からのみの私の感覚です)以外は全員ボーダーだと認識しておく必要があるということです。その日の体調は勿論、得意分野か不得意分野か、等々で順位はかなり変化します。良い意味でも悪い意味でも、浜はあっさりしていますから、不得意分野を無くすべく、個別に対応しては頂けません(こちらから、質問に何度も行く事は可能)。オープンやプレだけではなく、入試練習なども受講され(今月受講されるのですよね)問題との相性も見られてはいかがでしょう?

いずれにしても、6年から平常受講で灘が射程圏に入るなんて素晴らしいご子息様をお持ちだと思います。もし、本気で灘をお考えなら、浜の言うとおりに秋から過去問着手では遅すぎます。今すぐにでも始め、分からない問題は質問(先生は選んで下さいね。答えられない人もいます)するなりして、分からないまま積み残さないよう、進められると良いと思います。

以前のレスの繰り返しになりますが、男子はここからグングン伸びます。特に、塾漬けで無かったご子息様には伸びしろがた〜っぷり残っているはずです。ただ、低学年から塾に通っている方に比べ、時間はありません。いずれの志望校を選択されるにしても、最短で効果的な時間活用を目指す必要があります。5年まで1教科、6年から平常授業を受講されたところから、しっかりした教育方針をお持ちのご両親様とお見受けいたしました。浜は、説明会等で全ての講座受講を勧めて来るでしょうが、流される事無く、今まで通りご家庭の方針を貫き通し、講座を取捨選択して頂く事が肝要かと思います。

質問への答えにならず申し訳ありません。長いようで短い夏休みが始まりましたね。体調に気をつけて頑張ってください。我が家の愚息は、昨年がウソのように、クラブと遊び三昧の夏休みを過ごしております(笑)

2. 【3463127】 投稿者: 別の終了組  (ID:siRTPsOqXEs) 投稿日時:2014年 07月 21日 00:39

別の終了組です。揶揄したい訳ではないのですが、
    曖昧過ぎてよく分かりませんし、混乱するだけのように思います。

「ボーダー」をどういう意味で使われていますか?
    本当にトップレベル(毎回10傑くらい)でも、中には落ちる子もいますよ。
    確実ではないという意味なら「全員がボーダー」になっちゃいます。
    どこかで線引きされているのだと思いますが、
    それ抜きに「ボーダー」という言葉だけ使われるのは混乱を招くだけです。
    あと、公開にせよ、灘系の模試などにせよ、
    「常時30位以内」の子というのは恐らく10人もいません。
    そんな一握りの子以外の全員がボーダーというのは、
    言葉の定義以前に「この人は何を言いたいのだろう」という印象です。

また「これから男子はぐんぐん伸びます」というのも。
    本当に6年生の最後の半年間での順番の入れ替わりは、
    それ以前や4−5年の頃の入れ替わりよりも激しいと言えますか?
    これは自分も根拠レスですが、どちらかというと4−5年の頃の
    入れ替わりの方が激しく、6年になるとほぼ落ち着いてきます。
    できる子が入塾して、下位クラスからあっという間に
    トップクラスに上がって行くという意味での入れ替わりが大半ですが。
    またつまらないことですが、女の子は安定しているんですか?
    すみませんが、根拠があって言われているコメントとは思えません。

3. 【3463149】 投稿者: 高校生母  (ID:g02Vb4kj1Qo) 投稿日時:2014年 07月 21日 01:32

前のを全然読んでませんがレスします。

はっきり言って、中学高校は難関以上はどこでもそんなに変わりはありません。
    高校生になると、本人の実力のみです。
    最難関からでも、東大京大に行けない子がたくさんいます。
    難関からでも、東大京大に行った子が、周りにたくさんいます。

どうか中受でエネルギーを使い果たさないでください。
    全力投球した子ほど、中高で「伸び止まり」になりますよ。
    その前に、「燃え尽き症候群」にもなります。
    これらが一番怖いと思いませんか?

灘などは、余裕のある子が行く学校です。
    いっぱいいっぱいで行くと、とんでもないことになります。
    浜卒でも実際いろいろ見聞きしました。
    灘崩れ、東大寺崩れなどにだけはならないで下さいね。
    ここから大受に失敗すると、目も当てられず、挫折に慣れてなくメンタルに弱い子は人生をぐちゃぐちゃにします。

少し余裕を持った進学をして下さい。
    OBから心より祈ります。

4. 【3463352】 投稿者: 終了組A  (ID:dl0aQMSNCYc) 投稿日時:2014年 07月 21日 10:30

別の終了組 様

ご指摘ありがとうございました。

前回のレスに書いている通り、質問の答えにはなっていないと思います。ただ、レスが付かず2回続けて投稿された方の心情を思い、私の経験から、浜を上手く活用する為のアドバイスを書かせていただきました。ボーダーの話は、「今年度の結果からの私の感覚」とただし書きをさせて頂いた通りです。まさかの合格や不合格は一緒にするとややこしいので、それ以外で、合格された方々の順位から判断しました。勿論、全データを持ってはおりませんのでそんな不正確な事を書くなと言われてしまえばそれまでです。

「男子は伸びる」と書いたのは、我が家も質問者様も男子だったからというだけで、女子の親御様に嫌な思いをさせたのならお詫び申し上げます。

私のコメントへのアドバイスは真摯に受け止め、今後は、明確に答えられない時にはレスしない事に致します。。しかし、こちらは先輩への質問スレです。折角レスされるのでしたら、せめて少しでも質問者様へのアドバイスや励ましを書いてさしあげてはいかがでしょう?よろしくお願い致します。

荒らすつもりはありませんので、この件への今後のご意見には一切レスいたしません。ご了承ください。

私のせいで、変な流れになり申し訳ありませんでした。受験の天王山と言われる夏休みを体調を崩さず乗りきられますよう、影なから応援しております。

5. 【3463371】 投稿者: 終了組A  (ID:dl0aQMSNCYc) 投稿日時:2014年 07月 21日 10:47

すみません、もう一つ質問に答えていませんでした。「男子がグングン伸びる」と、いうのは、順位の入れ替わりを指してはいません。勿論6年に入った時に、飛び級生が降りて来たり、転塾や入塾、その他で順位は入れ替わります。ただ、今回私が言っているのは、夏休みを山場に、それぞれの志別クラスで切磋琢磨しながら、クラス全体的に皆驚くほどの伸びを見せ、志望校への合格圏に突入して行く・・・という意味です。単に偏差値を指している訳ではありません。偏差値は逆に伸びにくくなります。

6. 【3463893】 投稿者: 終了組だがね  (ID:7X1TD/vFY6c) 投稿日時:2014年 07月 21日 22:21

終了組Aさま、なかなか表現しづらい内容を
    ご自身の言葉で具体的になるように
    書いていただきありがとうございます。
    私はよくわかりましたよ。
    別の方、もう少しわかりやすく教えてあげてください。

7. 【3463904】 投稿者: 別の終了組さんへ  (ID:r2GJXQXtW9Y) 投稿日時:2014年 07月 21日 22:33

老婆心ながら、別の終了組さんこそあいまいな話ばかりで混乱させています。もう少し整理された上で具体的に述べるべきでしたね。

もう一度、わかりやすく書いてとはいいません。あなたは他意があるようなので、書かないほうがよろしいですね。

8. 【3463979】 投稿者: 終了組だがね  (ID:/nFi8dfDezo) 投稿日時:2014年 07月 21日 23:39

上のほうに、洛南女子のかたのお話しについて
    公開50から100位ならば、大丈夫と書いてありました。
    公開が簡単すぎるのだが、ひとつの目安ではあたっているもしれない。

というのは、4科で受ける女子も成績が良ければ3科に名前はのりますが、最後のほう秋口からは百傑に女子は3人ほどしかいませんでした。社会やっている男子は大体三科目80番ならば、4科で40番くらいでしたから、それくらいの算数での差が男女間である。
    理由は、多分算数難問にあります。最難関男子は算数難問ができるが、女子はなかなか苦戦するからなのだろう。
    けつろんとしては、女子校はそこまでの算数難問がでないからトップレ算数でよいが、洛南は男子と互していかねばねらないから最レ算数がいりますな。洛南以外の女子は算数難問いらないから、最レ算数やらずに社会で稼ぐべきなのだろうか。

逆に、算数難問得意な男子の洛南併願は、社会やっているならば、4科でうけたほうがよいのかも。
    社会できるかたならば、灘甲陽など統一日校がもし万一の場合として、地理的な話や偏差値以外の校風などで東大寺も考えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す