最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3987331】 投稿者: 合格のためだけに  (ID:1UAYt0QuKs.) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:32

    合格が最優先ですから、クラスにはあまり固執しないようにしました。
    復習テストに時間をかけすぎると、公開や範囲ナシのテストに対して全体を見渡すということをする時間が取れないからです。
    あまり講座を取りすぎると持たないような気がしたので、最小限+WEBを使うことにしました。一部WEBですと、そもそもクラス判定はどうなるのかわかりません。その意味でも興味が無くなりました。

    夏休み明け頃からは志望校別でどうしても遠出や塾へ行く回数は増えるでしょうが。

    社会もいくら1組がどうだと言っても、結局は学校の教科書や資料集を全部やり、浜のテキストと資料集を全部やって、単純暗記でなくて背景や流れを親が教えておけば、それ以上のことがあるのですか?
    1組には都合で通えないので多少思うところはありますが、我が家はそれで切り抜けようと思ってます。

    間違っているかもしれませんが。親が決めたのですからどうしょうもありません。頑張ります。

  2. 【3990009】 投稿者: 大丈夫だと思います。  (ID:ICKavJjBfbQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:46

     二年前の知識です。すこし、記憶があやふやなところがあります。GW特訓で、社会①テスト組のテキストについている知識のまとめの1問1答が渡されます。また、夏ごろの特訓では、20年ぐらいの過去問を分野別に分けた問題集、11月の特訓で最後の一突き(過去問から抜粋した1問1答形式の問題集)が渡されます。それを素早く何度もまわしながら社会は仕上げます。
     SWの社会は、併願校対策と、副学園長は行ってますが、平常授業、日曜志別特訓と話す内容はoverlapしています。
     日曜志別特訓(7月から)で、副学園長の授業が受けられます。話は早く、板書は汚いでの、ボイスレコーダーを持参で参加していました。学校の行事などで、参加できないときも、授業直前までにボイスレコーダーを渡しておくと授業内容が聞けました。
     平常の講義と、3回の特訓で渡される教材を仕上げることで全く問題ないと思います。

  3. 【3990017】 投稿者: 繰り返しが大切  (ID:ICKavJjBfbQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:54

    ニコニコママ様

    レコーダーは必須と思います。我が家の場合は、車での送迎片道20分の間に聞かせていました。板書が汚い、話が速いので、書き落としがないかチェックし、あれば、親が訂正、書き足しをしました。

  4. 【3990032】 投稿者: ニコニコママ  (ID:1PUB9gTfvC6) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:10

    繰り返しが大切様

    レコーダーの件、ご親切に教えて下さり
    ありがとうございました‼︎
    早速、購入しようと思います。
    移動時間に聞かせるのも良いアイデアですね!
    真似させてください(*^_^*)

  5. 【3990861】 投稿者: 神女終了組  (ID:2CO8Y19ATPs) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:44

    これからの1年は情報の取捨選択が必要だと感じます。
    正直、浜学園では神女の偏差値が高く出すぎているようで操作されていますね。
    2016年終了組でもS5やS4からも合格者が出ているので。
    トップ層は70有りますが、下は53くらいでも受かる可能性が。

    社会も、わざわざ八幡副学園長の授業を目指さなくても大丈夫です。
    板はひどいし、早口で、副学園長が優秀なのではなく、その授業を理解できる
    子供たちが優秀なだけです。3組で充分、合格圏ですよ!

    神女を目指す女子たちは、そもそも暗記科目は得意です。
    受験は算数で決まります。平常テキストB問題を完璧にこなし、
    コツコツ積めば大丈夫ですよ!
    今年の神女の入試問題は簡単だったと娘が申していました。

    社会の征服からは、まったく出題されなかったとも。
    最後は運です。
    夏までに、テキストを”解かった”ではなく”できる”に。
    365日計算テキストも毎日コツコツしてくださいね。
    応援しています。頑張ってください!

  6. 【3991061】 投稿者: 大丈夫?  (ID:g8XVNxNEkTg) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:48

    あんた、実名で書き込み大丈夫?
    訴えられても文句ないね?

  7. 【3991121】 投稿者: 何をいまさら  (ID:PrjtgO1Onws) 投稿日時:2016年 02月 09日 06:01

    >あんた、実名で書き込み大丈夫?
    >訴えられても文句ないね?

    浜や希,日能研も法人名なれど実名ですよ。
    訴えられてもおかしくないレベルの中傷だらけでしょう。

  8. 【3991174】 投稿者: L神女卒塾母  (ID:RhDZFv4S4Q.) 投稿日時:2016年 02月 09日 07:41

    神女終了組様
    書かれている内容が酷いですねよね・・・少なくてもお世話になった塾なのに
    合格したわけですよね。
    内容からみると、①テスト組と3組を上下されていたようですが、娘に聞くと
    極数人しかいない。特定されてしまいますよ。
    また、娘がいうには、「今年の神女は社会は90問以上あり、1番・2番は社会の征服、3番からは○先生の問題で、最後の一突きからでていた」と言っています。
    広告をみても、他塾が前年よりも合格者数がさがっているなかで、浜学園は増やしているので、偏差値がはいかがなものでしょうか。
    終了組様は、前日特訓に出席されましたでしょうか?
    娘がいうには、「卒塾生たちが本館4階から前の公園まで50人以上きてくれて、
    拍手してくれた・・・」と嬉しいそうに言ってました。「来年は、私も合格して
    後輩たちのためにしてあげたい」
    あまり御世話になった塾に関して、こういう場で実名で蔑むことはお控えになられたほうがよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す