最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3991631】 投稿者: うちも  (ID:ffhLSBmaRBE) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:56

    甲陽コース様(お二方いらっしゃるのでしょうか?)、ありがとうございます。やはりMコースは手厚いのですね。ぜひお世話になりたいとは思うのですが、資格がとれるかもわからず、ひたすら悩んでおりました。うちの息子は算数はまあまあとれるのですが、国語が足を引っ張る状態です。
    国語をひっくり返すほどの得点力が算数にあるわけでもなく、公開で7割弱ほどになってしまいます。
    Vに上がったことはあるのですが、とにかく国語が散々で、本人が気落ちしてしまい断念しました。
    もう一つお伺いしてもよろしいですか?
    やはり最レ算は必要でしょうか?あまりにも負担が大きいため、国語を補強する余裕がありません。
    webにするか、ひたすら5年の最レをやり直し、平常を完璧にするほうがよいのではないかと悩んでいます。
    また今受けていない日錬の算数の強化に切り替えるか。親がぶれております。もしよろしければ御指南ください。

  2. 【3991722】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:08

    うちも さま
    6年になって色々不安も多いことと思います。
    子供は基礎ばかり完璧になるまで、、、と思ってやっても、1ヶ月したら忘れて、完璧にはほど遠くなっています。だから、基礎が完璧になってから、、、と完璧を求めては先に進めません。そのための、スパイラルだと思いますので、可能な範囲で応用もしていかないといけないと思います。
    また、目指す学校があればその一段上、甲陽目標なら灘を目指すくらいでやった方が結果として甲陽を余裕で合格できるのではないかと思います。
    確かに最レ算数は演習量が多すぎてかなりの負担です。全部やるのがきつければ、完全に受講をやめるのではなく、完璧を求めずに宿題の半分だけでも選んでやるとかで続けることをおすすめします。
    親子で納得した方針を見つけていくしかありません。
    地道に努力した結果はすぐに出ません。結果がでなくてもつらくても頑張るしかないです。本当につらい1年ですが、中学入試で結果を出すためですので親子で頑張ってください。

  3. 【3991773】 投稿者: 女子洛南志望です。  (ID:3Th0Ndu8l/w) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:44

    女子洛南志望です。

    はじめて投稿します。ご相談させてください。
    娘が洛南を目指しております。
    現在,6年生でV帯におりますが,平常以外は最レの算数のみ受講しております。
    できれば,国語,理科も取りたいのですが,平常の課題の量を考えると最レの算数のみが精一杯だと考えております。やはり,女子洛南を合格された生徒さんは国語,理科とも最レを受講されていたのでしょうか?
    アドバイスお願いいたします。

  4. 【3991786】 投稿者: 女子洛南  (ID:xTAhpqVVB1Q) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:00

    最レ国語は夏まで、最レ算数・理科は最後まで続けました。
    最レ国語よりトップレ国語の方がテキスト、内容は好みだったのですが、最レ理科と社会の曜日のため最レ国語にしました。秋以後はイベント、サタチャレ(過去問演習)などの関係上、無理と判断してやめました。
    最レ理科はレベル高く女子は洛南以外不要かと思いますが、受講人数一桁で丁寧に見ていただき最後まで楽しく続けました。やりきり、復テなしなので、負担は少ないですが、授業中しっかり理解しないと意味ないです。
    最レ算数もかなりの自宅学習が必要なので、算数が好きで得意でないと厳しいですし、洛南女子志望でも必ずしも受講必須ではないと思います。
    最レ国語、最レ算数、最レ理科とも女子少ないです。。。

  5. 【3991791】 投稿者: うちも  (ID:OhYYH79m9jk) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:01

    ・・・様、大変わかりやすく教えていただき、誠にありがとうございます。おっしゃるとおりで、復習をすればするほど出来ない単元が見つかり、途方に暮れる、の繰り返しなのです。
    せめてまだましな算数や理科だけでも前に進むよう頑張ったほうがいいですね。最レについては先生に相談して必ずやらなければならない問題を指示していただこうと思います。
    国語は平常を大事にしながら漢字や語句を取りこぼしのないようにしていきたいと思います。
    周りでも相当できるお子さんが甲陽を目指していらっしゃるので、少しでも近づけるよう親子で頑張りたいと思います。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

  6. 【3991805】 投稿者: 女子洛南志望です。  (ID:3Th0Ndu8l/w) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:17

    丁寧なご説明ありがとうございました。
    最レの理科ですが,やりきりなのですね。
    理科以外の国語と算数は課題があるということでしょうか?
    やりきりなら,なんとかやれる気もします。
    最レを国語と理科なしで,やはり洛南は難しいでしょうか?

  7. 【3991845】 投稿者: 甲陽コース  (ID:LWn3TaJ.GgE) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:44

    に関して有難うございます。
    一応、V帯ですが早くも疲れ果てやる気が受験までもつものなのか心配になって投稿してしまいました。
    最レ算数を受講したものの宿題の多さ、通常授業の宿題と早くも追われ始めています。最レ算数からやはり逃げてはいけないのですね。ちなみに、7月からの日曜日志望校別特訓?が始まっても甲陽を目指すのであれば最レ算数は続ける方が多いのでしょうか?

  8. 【3991875】 投稿者: 女子洛南  (ID:xTAhpqVVB1Q) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:13

    女子洛南志望です。 さま
    最レ理科はやりきり、確認テストはあります。レベルは高めです。
    最レ国語と最レ算数は課題あります。
    最レどれも受けなくても、平常のテキストが高レベルでこなしていければ洛南女子合格可能だと思います。平常が基本です。
    とにかく、算数国語でしっかり実力をつけることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す