最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 6 / 328

  1. 【3270438】 投稿者: オルパス  (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:04

    四天王寺医志コース志望ですさん、悩ましいですよね。
    「洛南 併願 切り替え」で検索してみて下さい。
    1番上に出る「塾長・玄人思考」のブログに詳しく書かれています。
    浜から独立された先生のブログです。
    本当にあのようなことが可能?って初めは思いましたが、本当のようです。
    四天王寺医志コースを志望される方の最適なクラスについては、私には分からないので、
    他の方アドバイスをお願いします。

  2. 【3271170】 投稿者: どうなるのか  (ID:OfaBdEJDW1M) 投稿日時:2014年 02月 05日 00:54

    先月で最難関クラスの講師数名が辞められたそうですが、どうなるんでしょうか浜学園。
    また直前の私語厳禁や質問受付不可など、子どももストレスを感じておりました。
    兄弟ふたりとも第一志望へ合格させていただいたので、今後どうなるのかと心配しています。

  3. 【3271231】 投稿者: 難破船  (ID:4sWYKG2MHeg) 投稿日時:2014年 02月 05日 05:22

    浜はことの重大さに気づけやしまい。講師なんぞ別の者を当て換えれば良いだけと考えているのだから。沈み始めた豪華タイタニック号である。なんせ東京進出とweb(世界)へと舵を切ったのだ。関西本体が疎かになっている証左。55年の伝統・ブランド力で暫くはかろうじて保たれたとしても、いずれ沈む。しかし誰も沈没を予期してやいまい。浜を信じて乗り続けるのだろう。西大和に沈められた優秀な灘志望生がたくさんいたにも関わらず、92名合格という輝かしい実績を見て、皆、浜を信じ続けるのだろう。これからも、ずっと、ずっと。深海へ誘われているとも知らず…

  4. 【3271268】 投稿者: どなたが・・・  (ID:VOTdXccQlOM) 投稿日時:2014年 02月 05日 06:46

    辞められた講師の方とは、どなたなのでしょうか?

  5. 【3271377】 投稿者: 終了女子母  (ID:83RpLmFap2E) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:29

    四天医志コースや西大和女子、そしてそれとの洛南併願については
    今年終了組でも、ちょっと分析しかねると思います。
    もう少しすれば(3月?)、今年の受験生の結果をふまえた分析を
    保護者向け説明会でされると思うので、塾の説明をしっかり聞いてください。
    コースわけも、2014年組とは違ったものになる可能性もあります。
    最難関女子向けの講座名もKS→NKSになったりしているようですし。
    女子は、説明会で、生データを公表されるので、男子と違って、実際
    何人受けて何人受かったって口頭で発表しますよ。偏差値○○の子が残念だった、もね。
    WEBではその部分がカットされるので、是非会場に足を運んでください。

    余裕があれば、他塾の入試分析会にも行って話を聞いてみると
    浜の立ち位置とか、考え方がより浮き彫りになって面白いですよ。

  6. 【3271442】 投稿者: 医志志望だったら  (ID:7qlMXRf8aUs) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:04

    洛南は併願で出して後から専願に切り替えることができるということ?
    男子は灘と甲陽が実際認められているのですね
    男子がOKなら女子も認めないと不公平ですし‥。

  7. 【3271602】 投稿者: う〜ん  (ID:ajAwJ/YMilY) 投稿日時:2014年 02月 05日 10:16

    四天王寺医志コースの合格発表は、洛南の合格発表より前にあるんでしょうか。

    灘などは先に合格発表があるので、不合格が確定した時点で(もちろん繰り上げ合格等の思惑は有るでしょうが)、洛南の併願から専願切り替えができると伺いましたので。

    もし、医志コースの合否結果がはっきりしていない時点で洛南の併願を専願に切り替えるかどうか、という選択をしなければいけないのであれば悩ましいです。

  8. 【3271624】 投稿者: オルパス  (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 02月 05日 10:26

    今年の日程は、四天王寺医志が入試18日、発表21日、手続き23日、24日
    洛南が入試20日、発表22日、手続き23日でした。
    この日程なら、両校の合否を確認してから手続きに入れます。
    第一志望は四天王寺医志だけど、チャレンジで洛南に合格できた場合に、
    洛南に行きたいというのであれば、合格基準が下がる専願で出願すればいいです。
    両校合格すれば、絶対に四天王寺医志に行くというのであれば、本来は併願で出すべきですが、
    四天王寺医志が残念になった時に、併願→専願に切り替えたいとなったとすると、
    最初から専願で出願しておけば、先生に切り替えのお願いをしなくて済むことになります。
    専願で出願し、両校とも合格。四天王寺医志に行きたいとなると約束違反になりますが、
    先生にお願いして断ってもらえるのなら、専願で出願しておけば良いでしょう。
    いずれにせよ、専願で出しておけば良いということになります。
    ただ、どうしても先生に断ってもらうようにお願いする勇気がないなら、
    併願で出された方が無難です。
    ブログの例えは、灘・甲陽>洛南のため悩みが生じるわけですが、
    女子の場合は、洛南>四天王寺ですから、あまり悩むことはないのではないでしょうか?
    洛南側も、専願を断る行為を認めたくはないけど、認めざるを得ないのが現実でしょう。
    学校の評判もありますから、法的拘束力がない以上、訴訟など無茶なことはしてきませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す