最終更新:

2035
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 89 / 255

  1. 【4211805】 投稿者: ハミルトン  (ID:p5JNPbWRU.E) 投稿日時:2016年 08月 13日 13:20

    現状維持されるんなら参考になると思います。
    ただ多くは上昇することも、また下降することもあります。
    普通にみんなより頑張っていけば上がるし、スランプとかやる気とかでみんなより頑張れない日が続くと落ちていきます。
    相対的に努力がどうかということです。
    みんなと同じくらいの努力をすれば横ばいで行けるので参考になる。
    ただみんなの努力は高まっていくので、今のあなたと同じ努力では下がりますよ
    ただそれだけです。
    みんな色々考えすぎで、ただそれだけの単純世界なのさ

  2. 【4212767】 投稿者: ひまわり  (ID:t1Hc/pN6YMA) 投稿日時:2016年 08月 14日 15:47

    初めて書き込みをします。

    小6の娘を持つ親ですが、9月からの日曜志望校別特訓及土曜日特訓について、どう選択すべきか悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

    志望校は高槻又は須磨学園を希望していますが、西宮Lコースには洛南、神女、四天・清南のコースしかありません。

    今のところ神女コースの資格を取得できていないこともあり、日曜志望校特訓は「四天・清南コース」、その他の特訓についても「四天・清南」を冠しているコースを受講しようと思っています。

    果たしてこのコースで高槻や須磨に対応できるのでしょうか。

  3. 【4222086】 投稿者: 学校説明会について  (ID:Qx89qgpdsUg) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:08

    星光の学校説明会について、少々おたずね致します。
    星光はスクールフェア、入試説明会以外に施設案内の行事がないようなのですが
    塾主宰の学校説明会のようなイベントはないのでしょうか?

    保護者向けの入試説明会ではなく
    体験授業や施設案内など、受験生参加型のものです。
    希学園では、塾生参加の星光の学校案内(体験授業)があったと友人から聞きました。
    浜学園では、このようなイベントは行われたりしますでしょうか?

  4. 【4222231】 投稿者: ●●  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 08月 23日 14:47

    学校説明会について様

    7月2日にありましたよ。
    午前は天王寺教室で星光対策の算数のテストを受けて、
    午後は星光の校内見学でした。

  5. 【4222338】 投稿者: 学校説明会について  (ID:Qx89qgpdsUg) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:05

    ●●様

    お教えいただき、ありがとうございます。
    星光の対策テストの受験者対象なのですね。
    それは、何年生のイベントでしょうか?
    当方、4年入塾の4年生になりますので情報少なく
    質問ばかりで、申し訳ありません。

  6. 【4222884】 投稿者: 9月の方向性決め  (ID:2qckrxTY2Mg) 投稿日時:2016年 08月 24日 00:14

    ひまわりさんへ
    高槻女子の合格ラインは
    高槻の先生が説明会で四天王寺医志コースと同じラインで考えていますと
    言ってました。そう考えると現状の偏差値では厳しいように思います。
    また、須磨学園の志望者のうち明石の白陵コースに行かれる方も
    いらっしゃいますが例年西宮のL四天コースで受講されているみたいです。
    何事もきちんと偏差値や合格データも含めて相談されたほうがいいと思います。

  7. 【4223112】 投稿者: ●●  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 08月 24日 09:18

    学校説明会についてさま、

    星光対策テスト→学校見学イベントは
    6年生Mコース主催イベントだそうです。
    とはいえ、Mコース在席でなくとも6年生男子なら参加できたようです。
    午前中は子どもたちだけでテスト、午後は移動して学校見学、
    保護者は見学したい人は午後の学校見学に合流し、
    子どもたちとは別ルートでの見学だったそうです。
    当方、実は女子親のため、友人からの聞きかじりなのですが
    おっしゃるとおり、星光は学校開放イベントが少ないので
    入試説明会には4年、5年のときにも行かれていたと言っていました。
    その際、学校生活の紹介、校内見学もできたそうですよ。

  8. 【4223179】 投稿者: 学校説明会について  (ID:Qx89qgpdsUg) 投稿日時:2016年 08月 24日 10:33

    ●●様

    お子様はお嬢さまでいらしたのですね。
    失礼致しました。ご丁寧にお答いただき、感謝しております。

    星光対策テストは6年生のイベントですか。
    せめて5年生くらいまでには、一度学校の様子を見ておきたい(見せてやりたい)ので
    スクールフェアか入試説明会に参加してみます。

    この夏は体調管理や受験のフォローなど
    大変な時期と聞いております。
    遠くからですが、応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板